プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ガスメーターを外寸で45センチ増築に伴い、仮設移動しております。外部は鉄管をコーティングしてある管で新しく繋いであります(地面は土です。)
ダイニングにはガス栓が通常あるようにコンロ後ろ(今は置くタイプの2口コンロです)に一つと同列の壁面1.5M横にずれたところ床上1Mぐらいのところに1つ付いています。こちらの栓を床上10センチぐらいのところまで下げてガスファンヒーターを付ける口に、またガスコンロの方はは今より1Mほどガスメーターに近ずくかたちで1Mほど横に移動いたします。内部はフレキ管で工事部分の床は剥がします。

(京葉ガス地域です)ガス会社からの見積もりが¥170,000ちょっときています。これは妥当な金額なのでしょうか。見積書の説明は専門用語ばかりなので説明しても分からないだろうと言われています。説明がないので印鑑はまだ、押していない状態です(説明してくれといったら来ることになりました)。本当にこれが妥当な金額なら払うのですが、専門家のご意見を聞きたく投稿致しました。ご意見よろしくお願いいたします。本当に困っています。

A 回答 (5件)

 ガスメーターの移設につきましては、50センチ移設するだけでも、基本工事費・既存管からの取り出し費・材料配管工事費・既存配管撤去費・諸経費・消費税等入れると4万円位はかかります。

距離があれば、更に1メータルあたり5千円はみたほうがよいです。
 文面からすると、仮設で移動しているという事は、またもとに戻すということだと思いますが、その分で、50センチくらいの移設であれば3万円。距離があれば、やはり1メートル5千円かかってきます。
 以上がメーターの移設分ですが、次に宅内のガス配管についてですが、17万円となると、もしかするとメーターから先、ガス栓までが全部被覆のない鉄管であれば、全部配管を取り替えるつもりなのかもしれません。ただし、内部の既設管がフレキ管であれば、全部取り替える必要がなく、17万円は高すぎると思います。
 ほかに考えられるのは、メーターより手前の土中配管が腐食していた場合、配管の取り替えを薦める場合がありますが、あくまでもお客様の了解を得てやるものです。
 文面でしか判断できないので、思いつくことしか書けませんが、いずれにしても、業者から説明を聞くべきだと思います。
 

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。内部は床下から見たところ鉄管のようですが、全部取り替えるのではなく、既存部分から、分岐させるようです。
外部は仮設に移動し使えるようにしてあります。ネジで閉めてある部分は一度緩めるとガスが漏れる心配があるということで、既存を仮設にした時ガスメーターから下の部分全取替えで定位置に置いたとき、またガスメーターから下のネジ部分からは前記したように一度緩めると交換だそうです。それでこのように高くなったんだと思われます。また、カラーコウカンという部分が6M¥32,000と高額であとは、比べるものがなく言われるがままという形です。

補足日時:2005/07/11 15:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様色々と回答いただきありがとうございました。
説明を受け、おかしなところはないのですが、価格はガス会社が独占的なようで比較するものがなく、工事も遅れるのは他の部分にも迷惑がかかるので契約いたしました。今後の市場自由競争を願うばかりです。
たくさんのご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:32

金額から見ると、この料金にはガス管の更新料が含まれていませんか?。



従来、ガス管は亜鉛メッキ鋼管で敷設されていましたが、腐食対策のため、ポリエチレン管への更新をガス会社は勧めています。
敷地内のガス管はガス会社のものではなく、個人資産ですので、所有者が負担する事になります。

まずは、ガス会社に納得がいくまで説明を求めるべきです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。見積書の内容に更新料とは書かれているところはなく、ガス管を更新するということは説明も受けておりません。何の説明もなく更新というものをするのでしょうか。
金額に不服がある場合消費者センターなどに行ったほうが良いのでしょうか。
お世話おかけしますが、ご返答よろしくお願いいたします。色々な方の意見が聞きたいと思っております。

補足日時:2005/07/10 13:38
    • good
    • 0

屋外のメーター移設に伴う費用は経験が無いので分かりませんが、屋内配管延長で新たにガスコンセントを設ける場合は1カ所2万円程度です。


これは配管延長距離が1m程度であれば、新築住宅の工事中に配管を行う場合でも、既存の住宅で延長を行う場合でも大して変わりありませんでした。

説明を受けるときには模式図を描いて貰い、どの部分の作業・部材費が見積の何処に対応するか、そして総額幾らになるかを理解できるようにした方が良いと思います。
都市ガス会社といっても工事を請け負うのは「特約店(下請けの第三者)」なので、ピンキリがあると予め理解しておいた方が良いと思います。(相鉄線沿線にある某都市ガス会社の特約店で結構質が悪いのがあり、困ったことがありました。)
    • good
    • 0

床の工事やメーターの取替えも入れてですか。


ガス管の移動、延長だけなら、べらぼうに高いですね。

支払うのはこちらだから、専門用語ウンヌン関係なく、きっちり説明を受けるべきです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。メーターは移設するだけで交換はいたしません。ガス管の移動、延長(今のコンロ位置よりガスメーターには近ずきます)だけです。
今は、増築する部分を空けなければならないため、50センチほど既存位置より前に仮設に移動させており、固定できる壁ができましたらまた、メーターを固定するため多少(たぶん10センチ以内だと思います)移動いたします。
あまりひどいようであれば、消費者センターに相談することも考えております。アドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/10 13:55
    • good
    • 0

ご質問の内容では、判断できません。


一度お会いして、しっかり説明を受けるべきでしょう。

配管だけであれば、高いと思います。
地下配管のやり直しや、床の解体、復旧、壁の工事なども入るとしますと、距離、量によっては、安い場合があります。

工事に含まれる範囲を明記してください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。配管だけです。ダイニング内部工事は(床その他解体部分は、リフォーム会社が床の下地合板を取替える)そのため、剥がしたときにガス工事が入って配管の工事をすることになっています。築25年、既存の管を利用しながらフレキ管も使用するということを言っておりました。
ガスメーターを仮設移動してしまったのですが、キャンセルすることはできますか。文面で分かりづらい部分ががありましたらできる限り分かりやすくお伝えいたしますので、ご返答願います。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/10 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています