アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく2階建ての新築を建てる予定で、設計屋さんとも打ち合わせが終わって確認申請中なのですが、1つ気になることが出てきました。

うちは社屋を建て替えるのですが、1階はうちで使って2階をテナント募集する予定なのですが(もしかしたら逆階になるかもしれませんが)、その場合水道光熱費とか通信費(インターネット、電話など)を別々にする場合、どういう工法にしたらいいか悩んでます。

一般的に多いのは下記のうちどういう方法なのでしょうか?
1.水道光熱費、通信費などは全て別々にするため、配線配管なども1、2階で全て別にする。
2.特に配線配管など分けずに、家賃などにあらかじめ共益費などの費用を含めて請求する。
3.それ以外の方法

なるべく建築費は余計に掛けたくないので、良い方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

設備を内部で個別にメーターを付けて、内部処理する方法もありますが、はっきりいって面倒です。

一月はすぐたちます。毎月メーターを確認して請求するのは非現実的です。私は途中でやめて家賃を上げちゃいました。(^^)
 それぞれの設備を個別に分けると基本料金が、その分だけかかりますから、これも無駄のようですが、契約を切ってしまえばその費用はかかりませんが、設備分だけ余計にかかります。
 一般的には、電気代は個別に、水道代は内部メーターで管理する。大量に水道を使うようでなければ、共益費か何かの名目で一律に家賃に加算する。水道の使用量が多いなら、別途請求するというのが良いでしょう。
 電気と水道の料金体系を調べて判断します。下水道地域なら水道代に従いますから忘れないように。
 電話やインターネット、テレビは個別のほうが良いでしょう。これは結線の問題ですから、後で集合ボックス内でどのようにもなります。きちんと配管してもらって集中ボックス内で変更できるようにしておけばよいでしょう。いずれにしても、1階2階とは独立した小区画を階段や廊下などに設ける必要があります。いちいちテナント内に入ってゴチャゴチャするわけには参りませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

電力会社、水道局、ガス会社などにも聞いてみましたが、やはり別々にするのが一般的のようです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

電気、電話、水道、ガスなど全て配管・配線を分離して別メーターにする方が良いです

共用できるのはテレビのアンテナぐらいです
また、テレビのブースター電源・外灯など共用する電気は、共用部電灯として
別メーターにすることもでき、管理費内で徴収できます
    • 0
この回答へのお礼

電力会社、水道局、ガス会社などにも聞いてみましたが、やはり別々にするのが一般的のようです。

別々にするのが一番です、トラブルもありませんし

建築費と後のトラブルのどちらがいいかを天秤に掛けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1>正確に分けたければ分配するほか無いでしょうメーターも別付けで

2>そこらへんをなーなーでやってもいいのは一般くらいなもんですが? 商売でそんなものだと元を取るために
わざと何かやりますよ。
    • 0
この回答へのお礼