アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートの柱につる性の植物を絡ませたいと思っています。
柱は表面がツルツルなので(よくあるものです・・アルミ製?)足がかりを作ってやりたいのですが、何かいい方法はありますか?
それとも柱そのままでも絡まっていきますか?

ちなみに、植物はアイビーやカロライナジャスミンの予定です。

ワイヤーなどであればしっかりと固定できると思うのですが、麻紐のようなもののほうが植物にはやさしい気もしたり・・。

ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ホームセンターなどで麻紐で格子状に編んだものが売られていますので、上から垂らすように四方を囲んだ後で何箇所かを結んで固定してから上・上中・中・下中・下という感じで4箇所を同じ麻紐で結べばデザイン的にもストレートなものより適度に湾曲したラインができるのでよろしいのではないでしょうか。


 上部をさらに余裕をもって逆傘状に広げるのも一つですね。

材料は例えば次のようなものです。
http://store.yahoo.co.jp/netdenet/99.html
 選定している植物の中でアイビーは?です。 気根が結構強いのでひょっとすると柱に張り付いて取れなくなるばかりか、かなり汚れます。 以前外壁に利用したとき酷いめにあいました。 繁殖力も旺盛すぎますのでせいぜい寄植の下草程度に利用するのが無難ではないでしょうか。 他にモッコウバラも検討の余地があります。 カロライナジャスミンはOKですね。 あとはツルニチニチソウとかクレマチスなどで・・。
 綺麗になるとよろしいですね。 良いアイデアですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気根が結構強いのでひょっとすると柱に張り付いて取れなくなるばかりか、かなり汚れます。 以前外壁に利用したとき酷いめにあいました。

やる前に聞いてよかったです^_^;
調べてみたら、やっぱり増えすぎたり、取れなかったりで後悔しているという話がいくつか出てきました。
すごいんですね・・。

>綺麗になるとよろしいですね。 良いアイデアですね。
そう言っていただけるととてもうれしいです♪
がんばります!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:46

もうすでにお答えにあるようにカロライナジャスミンは、いいですね。

自分も植えてます。若干耐寒性が、問題かも。アイビーもお答えにあるように壁使用や上にあがらせるとしたら反対します。あと以外かもしれませんが、キウィフルーツいいですよ。ゴールデンプリンセスとヘイワード植えてます。すごくなるけど摘果すればかなり大きいのがたくさん実ります。食いしん坊&屋根がわりになりますよ。とにかくカーポート自体を傷めない物がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>若干耐寒性が、問題かも
あらら・・心配です。
愛知県の外れで真冬はマイナス5℃くらいになるんです。

>食いしん坊&屋根がわりになりますよ。
ちょうど今日、園芸店で「ムベ」を見つけて買ってきたんです。
「おっ、実が成る!食べられる~」って(笑)

がんばっていろいろ楽しめるカーポートにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 17:50

アイビーなどは塗装面でも絡みつきますが、


柱に痕がつき傷んでしまいますから、
ネットを巻くといいです、鳥よけネットなどです。
麻縄で編んでやれば一番いいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>柱に痕がつき傷んでしまいますから

そんなに絡みつくんですか? すごいですね^_^;

ホームセンターでネットを探してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!