プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリコの保険は掛け捨てでないし、医師審査もなしで、健康だったら一定期間でボーナスが出るみたいな良いことずくしの保険としてCMで流れまくっていますが、
 本当なんでしょうか?。
 やはり皆さんも保険はアリコでしょうか?。

A 回答 (5件)

>健康だったら一定期間でボーナスが出るみたいな

他社の似たような保障内容で金額比較しますと、

他社の似たような保険を10年間払う金額+健康ボーナス10年の金額 =か< アリコさんのボーナス付きの保障

です。すなわち、きっちりボーナス分が保険会社に貯金されているわけです。

なお、この”貯金”は、長期入院すると、アリコさんにボッシュートされます。(3日入院とかでしたら、没収されません。詳しくは、パンフレットを見てください。)それくらいなら、ボーナス分は銀行に貯めておいた方がマシです。

>医師審査もなしで、
その代わり、ご自身で健康状態を、ありのまま告知しないといけません。この告知が厄介で、通販の場合、聞く人がいないので、誤解が生じ、(薬をもらいに医者に行ってるだけなら、書かなくていい、とか)告知義務違反でお金が出ないことが、しばしばあります。

なお、保険は、どこがいい、とかはありませんが、少なくとも、アリコさんの場合は、対面販売のプランにしましょう。(アリコさんが対面販売もしている自体、どれだけの人が知ってるのやら・・・・)
    • 0

掛け捨てでない保険は養老保険ですね。

一定期間で無事故戻しがある仕組みの保険と言うことです。
つまり、その分の保険料を多く払い込んでいる、ということです。

加入件数で見ますと、アリコの件数はさほど多くありません。アフラックが1番多く、アリコはアフラックの半分にも満たない件数です。
    • 0

先述の方の言うとおり、条件が厳しいようです。

保険に加入して2週間くらいの間に入院したときは支給されないとか、過去に一度かかった病気と同じ病気で入院したときは支給されないなどです。

メインの保険の他に、補助的に加入する分には良いと思いますが、アリコをメインにするのは危険な感じがします。

そういう私も、過去にアリコに加入しようとしたときに、そのしばらく前に入院していたことについて、付けられた条件が非常に厳しかったので加入を辞めたことがあります。
    • 0

いままでの膨大なデータから死亡率や平均余命等

を算出して掛け金を決定しているので問題はない
のです。
医療保障とボーナスについてはどちらかしか
選択できないので、たとえば軽い怪我で医療費
が1万円かかったとすると、ボーナスの10万
円の為に保険の適用を見送りますよね。
これも統計的に年間でつかう平均医療費から
だした数字だと思います。
人間が多くなればなるほど統計のデータに近づいて
収支が安定するのでCMをバンバン流して顧客を
増やしているのだと思います。
    • 0

保険と言うのはアリコに限らず、保険会社が必ず儲かるようになっています。

毎月3000円払ったとします。年間で3万6千円、10年で36万円です。十年健康であれば10万のボーナスを出しても26万円は利益です。
そんな顧客が営業マンを使わず、全国で何万人も獲得できるわけですから儲かりますよね。
健康でなくなった方には、ボーナスを支払わなくていいわけですから、ボーナスとして払う分を治療費として当てはめればいいわけです。
ですから説明書をよく読むと、いろいろ支払い条件が細かく書いてありますよ。
他の会社も同じ様な商品を必ず出していますから、よく考えて選ばれたほうがいいと思います。
中には割に合わない保険もありますよ。
    • 0