アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の借金癖が治りません。すごく困っています。今、A社に50万でそれを返すのに、B社で40万です。最初は怒って私が何回か返していましたが、また繰り返します。子供もできてお金が必要なのにどうしたらいいでしょうか?。消費者金融で借りられなくするってことはできるんでしょうか?カード利用停止にするには妻でもできるんでしょうか?だれか教えてください。

A 回答 (3件)

登録すれば5年間は借りれないことができたかと思います。


詳しくは忘れてしまいましたので
消費者センターに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

新たな借入れを止める方法はありますが、あくまでご本人の同意が前提となります。


各都道府県ごとに「貸金業協会」という団体がありますので、そこで本人と赴いて貸出自粛願というのを提出すると加盟貸金業に通達が行き、新たな借入れが出来なくなります。クレジットカードの場合は、日本クレジット産業協会
にて同様の手続きを行います。
但し、本人が新たな貸し付け停止を自戒していない場合は、いくら申請しても意味がありません。本人による申請取り下げも可能ですし、もぐりの業者には効力は及びません。

何のための借入れなのかを明確にし、理由が浪費・ギャンブルであるのならば、辞めさせるのは困難でしょう。債務者は、イザとなれば誰かが代払いして助けてくれると自分に都合よく考えている事が多く、刹那的に借りています。
今、落ち着いたとしても病気のように同じ事を繰り返しますから、あなたが離婚覚悟で矯正しないと先行きは見えてます。
    • good
    • 2

大手の消費者金融なら止められることもできるかもしれないですが、やみ金などまだまだお金を貸すところは山ほどあります。

あと借金を返すことでまたその人はまっさらな状態になり、いいお得意さんという感じで融資するところも多いと聞きます。父親も借金癖がひどく何度も母親が返し、同じようなことで悩んでいました。ほんとそういう会社ってダイレクトメールや融資の電話で、あの手この手と近づいてくるところも多いです。ですから、ご主人自身が変わられる以外の方法はありません。
家の場合は結局、離婚しました。父親も元気にしてはいますが、本質的には変わっていないのでまたどこかで借りているかもしれません。私もその問題でかなり悩み、どうにか直せないかと考えました。でもそういう癖の人ってよほどの事がない限り、死ぬまで変わらないんですよね。ですから、今では正直あきらめている状態です。
お子さんはまだ小さいのでしょうか??
そしてtkayaさんはおいくつくらいなのでしょうか??
ご主人が変わられるまで、返済の繰り返しになると思います。またご主人が変わられるかどうかの保障もありません。
これ以上、返済を繰り返す苦労をされる前に離婚をお勧めします。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!