プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に受けた手術の傷跡のことなんですけどお医者さんには、体質によるけれど自然に消えてゆくと言われ安心していたのですがいまだにくっきりとのこっています。3年くらいでは消えないものなのでしょうか?それとも一生このままなのでしょうか?普段は見えない部分なのですがものすごく気になってしまいます。はっきりしすぎて温泉など、人に見られるのが怖くて絶対に入れません。もし消えなくても薄くする方法があったらおしえてください。

A 回答 (9件)

補足への回答です。



シリコンテープや内服薬、塗り薬、局所注射…色々な方法が試されていますが、それはどれも決定打でないということの裏返しでもあります。しかもそれぞれに適当な利用時期があります。これらを見定めて使用するためにはやはり専門家でないと適いません。皮膚科であれば女医さんも多くいますが、形成外科、外科、美容外科の分野は(手術中心で体力がああ)多分に男ばかりですから…気持はわかりますが。(相談されるのに皮膚科の女医さんを探したらどうでしょう…そこから紹介してもらい手術など…手術後にもどって治療を続ける。)
下着があたるとのことですが、下着があたって大きな影響を与える時期ではないと思うので過敏に反応される必要はないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2回もありがとうがございます。
勇気を出して病院に行くことに決めました。なるべく女医さんを探してみます。

お礼日時:2001/10/22 01:01

下に回答を入れましたが、補足です。


胸の傷はかなり目立ちますが、保存的によくなった方も沢山います。やはり病院に行ったほうがいいです。ステロイドのテープやシリコンゲルシートの貼付、リザベンという抗アレルギー剤の内服で改善します。血管が浮き出たように赤くなったところはレーザーで治療します。
1年くらいでかなりきれいになった方もありますので相談してみたほうがいいです。
シリコンは最近は通信販売で売っていますが、2万円くらいしますので、病院で購入したほうが安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
「よくなった方も沢山います。」というお話を信じて病院に行ってみようかと思います。通販も以前から気になっていたのですが、やっぱり専門家に診てもらった方がいいに決まってるんですよね。

お礼日時:2001/10/22 00:54

私も20年ほど前に、心臓の手術をしたために、かなり大きな傷跡が残っていますが、その頃でも「傷跡はそんなに目立たなくなる」といわれたものの、下端部分に残留していた糸のために化膿してしまい、下端に向かって広がるように傷跡が残ってしまいました。

そしてドレナージの後も。盲腸のあとは結構分からないぐらいに消えてるんですけど。

そのせいで小学校時代はいじめに遭ったりもして、すごいコンプレックスを抱いていましたが、早くに結婚し、出産もしてからは不思議なほど気にしなくなりました。
それでもminntoさんと同じように、温泉や銭湯に行くには勇気がいりますが、タオルで隠す等で多少見えたところで以前ほどは気にしてません。
確かに形成外科等でなんとかする手段もあるかも知れませんが、私としたら「もしこれ以上ひどくなったら…?」とか不安になってしまい、それならこのままでいいと思ってしまいます。

傷跡は気になるかも知れませんが、服で隠せる部分であるのなら、そのままの状態でもいいと思うのですが、そう言う意見もあるということをここで書いておきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。今はどうしてもそう考えられませんが、大人になって結婚するような年になれば気にならなくなるのでしょうか・・・。
sonorinさんのような考えを私も早くできるようになればいいのですが。

お礼日時:2001/10/16 02:31

ケロイド体質ではなくてもお腹の傷は目立つことが多いです。

これはお腹の傷はきちんときれいに縫いすぎると、ドレナージが聞かないために、皮膚に舌に浸出液がたまったりして合併症を起こすことがあるからです。それでもきれいになる人のほうが多いですが、目立つ人もあります。これは早めに治療すればかなり薄くは出来ますが、3年立っていては保存的な治療では無理でしょう。切除して縫い直し、内服・外用を併用して見ていく事になりなります。
最近はシリコンゲルの貼付も言いといわれていますので、術後きちんとやればかなり目立たなくなる可能性が高いです。
それでもみんなきれいになるとは限らないのが人間の体質です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。専門家の方が回答して下さるなんて思ってもいなかったのでうれしいです。
質問で書きずらかったので書かなかったのですが、私の傷はお腹ではなくて胸なんです。胸の下の方ですが正面からちょうど見える位置にあります。そんな場所なので出来る限りお医者さんにも見せたくありません。私はまだ10代なのでお医者さんに診てもらうのも恥ずかしく思ってしまうんです。それってわがままかもしれませんが、自分で見たりさわったりするのもいやなくらいなんです。
でも、やはり病院で診てもらわないとなくなりませんよね?自分だけではやっぱり無理なんでしょうか?

補足日時:2001/10/16 01:49
    • good
    • 6

minntoさん こんにちは。


いくら普段は見えない部分でも、手術の傷跡がくっきりと残っていたらつらいですよね。

私は以前、看護婦として総合病院に勤めていました。その時、仲のいい同僚が
胆石症で手術をしたのですが、当時25歳の彼女の傷跡は、可哀想なくらいひどいものでした。
彼女によるとケロイド体質とのことでした。
彼女は傷跡を目立たなくするために約1年間ステロイドの局所注射に外科外来に
通ったのですが、彼女にはあまり効果がありませんでした。
それで今度は形成外科の先生に相談し、傷を目立たなくする手術を受けました。
術直後の彼女の傷口を見て「これで本当によくなるのかな?」と思いましたが、
1年も経たないうちにどこが傷跡かわからないくらいキレイになりました。
院内でも腕利きの先生だったのですが、やはり形成外科は違うなと感心した記憶があります。
以上は私の友人の例ですが、minntoさんもキレイにする専門(形成外科あるいは
美容外科でも)の先生に一度ご相談されてはいかがでしょうか。私の友人のように
手術までしなくても傷跡を目立たなくする方法があるかもしれません。
そういう科の敷居は高いと思われるかもしれませんが、このままおひとりで悩まないでどうか
気楽に受診なさってくださいね。
minntoさんのお幸せをお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院などで診てもらわないと無理なんでしょうか・・・入院中も先生方はとてもやさしくして下さったのですが、治療とはいえ毎日みていただくのは本当に苦痛でした。また人に見せるかと思うといやでいやでたまりません。かといってこのままでもいやですし・・・やっぱり悩んでしまいます。

お礼日時:2001/10/16 02:45

手術痕の目立ち方は、有名な「ケロイド体質」以外にもキズの場所、向きなどによっても大きく変わります。

また引っ張られていたり、押さえられていたりしても差が生まれます。(例えばベルトの真下だけキズが盛り上がっていない、お腹の大きい人は引っ張られて盛り上がりやすくなるなど…)ですので状況がわからないと答えられません。薄くする方法は、外科的な方法以外にケロイド対策用の薬剤(リザベン(処方薬)、ステロイド(軟膏)など)またテーピングによる安静などがありますが、手術後3年から治療を開始する場合は外科治療からやり直さねばならないかもしれません。肉芽部分は色が薄くなっても正常皮膚のようには戻らないからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の傷は胸なのでどうしても下着があたってしまいます。そのせいで傷がはっきりしたりもするのでしょうか?自分でできる薄くする方法などはないでしょうか?もしありましたらおしえてください。

補足日時:2001/10/16 02:46
    • good
    • 9

私はミゾオチから下腹部までおへそを避けて、25cmほど縫合した跡がありますが、一部分5mmほど引きつっているだけで




5年経ったら、ほとんど判らなくなりました。。。もっとも気になっていた期間は[ヒルドイド]を塗っていましたが!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここで初めて誰かにこのことを質問して傷跡を持っている方はたくさんいらっしゃるんだとなぜか安心してしまいました。私のためにこんなにたくさん回答していただけるなんて本当にうれしいです。皆様どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 03:13

私にも、小さめですがいくつか縫い合わせた痕があります。

これは、消えるまでにかーなーり時間がかかるようで、3年では消えない事も多いと思います…。

こんな事を言うと不安にさせてしまうでしょうが、私は、8歳の時に犬に噛まれて縫った程度の傷でも、解らないくらいに薄くなるのには7年くらい要しました(^^;
今でも残ってます…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。消えないこともない、というのにはかなり勇気付けられます。

お礼日時:2001/10/16 03:17

私も手術の傷跡が気になっていたので、病院の先生に早く消える方法をお願いしたら、「塗り薬」を出してくれて1日に1~2回塗るようにとの事でした。



 完全には消えませんが、結構薄くはなりましたので、そんな方法も良いかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり病院で診ていただいた方がいいんですね。自分では無理があるものですよね・・・。

お礼日時:2001/10/16 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!