単二電池

今月で固定金利が終了するので、再度金利を選択する事になりました。数ヶ月前にその知らせのハガキが届き問合せしていろいろ確認しました。
 そろそろ銀行に行こうと「明日伺います」と再度連絡をしたら「印鑑証明が必要です」と言われました。

以前問い合わせた時は何もいってなかったのに、一応担当の方に明日行くと知らせるつもりで電話したら「必要」とのこと。正直言って不信感が募りました。

実際の所、金利変更の時に印鑑証明が必要だった方おられますでしょうか?必要だというのだから必要なのだと思いますが、もし電話していなければ二度手間になっているはずです。仕事などの都合もありますし・・・。

経験ある方、また知識のある方、金利変更の度に必要だったか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

金利変更に伴い、質問者さんは新たな金利選択に関する契約書に署名する必要があります。

そして銀行はその印鑑が実印かどうかを確認するためです。
 銀行にとっては、あなたがもし実印(印鑑証明のハンコ)を知らないうちに変えていれば、新たな契約書の印鑑を照合しなかったことになり、契約の無効につながりかねないからです。

それにしてもその銀行の対応は顧客に不親切な印象を与えかねませんよね。質問者さんのおっしゃることもごもっともです。だって、あらかじめハガキに「新たに金利選択をご希望の場合は、契約者様と連帯保証人様の印鑑証明をご持参願います」とでもうたっておけばいいだけですから。

まあ、明日手続きを終えられて帰り際に、やんわりとその旨を行員さんにおっしゃってみたらいかがでしょうか。
 もしくは、本店の苦情相談窓口に電話してみるのもひとつでしょうね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ryuudan様のように話して頂ければすんなり準備したのに・・・と思いました^^今日言った時に言います。
 詳しく教えていただけて良かったです。不安が取り除かれました。ご回答くださりありがとうございました!