これ何て呼びますか

現在の金利はとても低いのですがこれがいつまで続くのか? そこでどの金利を選べばよいか悩んでいます。
現在マイホームを計画中で銀行から3000万円の借り入れをしようと思っています。返済期間は35年の予定です。
取引先の銀行で一番安い金利は3年固定で1.3%です。確かに1.3は魅力なのですが3年間だけというのが気になります。いっその事フラット35でもと思ったのですがこちらは3.0%です。
3年の安い金利の間に出来るだけ貯金をして繰上げ償還をすれば?と銀行の人は言うのですが・・・・

A 回答 (5件)

35年間で、8年前に住宅ローンを組みました(夫名義です)

固定は安心感がありますが、3%は高いですね! 私なら3年間でも1.3%を選びます。変動金利が3%くらいに上がるのは、まだまだ先だと思うからです。高い金利に設定してしまうのは損だと思います。初めは元金が大きいので、利息も大きいですよ。

我が家は当初、住宅金融公庫、銀行、夫の会社の共済の3ヶ所から借りました。公庫は11年目から金利がドーン!と上がるプランだったため、できるだけ公庫から繰り上げ返済をしていきました。おととし、夫の会社に来た営業の人に話を聞いたら、そちらの方が断然お得だったために、住宅金融公庫&銀行の分を借り換えました。共済はそのままです。よって、現在は2ヶ所から借りています。

お得な方を選んでおいて、金利が上がる時にはプランを見直す機会だと思って、その時にまた考えるのはいかがでしょうか?何十年も同じところと契約を続ける義務はないわけで、お得なものを渡り歩くのも1つの方法だと思います。手間はかかりますが、数年ごとに見直すことをお勧めします。

繰り上げ返済の結果、返済期間が少し縮まって、当初35年間だったものが、29年間くらいになりました。すでに8年経過しているので、あと21年間です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの貴重な意見ありがとうございます。
これから先の金利の動向がわからないので一概にはどれがいいかと言えないですよねぇ!
ある意味バクチと一緒かも・・・・
家族と銀行とも改めて相談してみます。

私的にはずっと金利優遇タイプの変動金利をお勧めします。

• 0

私のお勧めは変動金利で借りて、フラット35との差額分を貯金して、繰り上げ返済に充てることです。

フラット35で金利分で払うお金を、繰り上げ返済で元金として支払うのですからお得でしょ?
前半に元金を減らせれば、後半に金利が上がっても、支払いは楽なはずです。
まぁ金利がいつ上がるかはわかりませんが、常に金利の動向をうかがって、時には固定へ借り換えも必要かもしれませんが、低金利のうちに繰り上げ返済を多く出来れば、大丈夫でしょう。
3年固定は4年目に優遇金利幅が減りますが、変動は優遇金利がずっと続きます。
3年固定は当初の金額を安く見せかけて借りやすく見せかけているだけの銀行の騙し商品だと考えて選ばない方がよいかと思います。
    • 0

2000万を長期固定で

1000万を変動で

まず1000万の方を一生懸命繰上げ返済します。
ちなみに2000万の返済が月7万だとします。
1000万の返済が月3万だとします。
合計月10万です。
1000万の方が終わったら月7万です。
そうなったら残りの2000万も見直します。

こんな感じで組まれたら、長期の安心感と変動のお得な金利と
どちらもゲットできるのではないですか?

実際には手数料などの問題がありますので、よくよくシュミレーションしてもらう事をオススメします。
それと、借り入れする銀行は、ちゃんとご自身で何行か回られた方が
いいと思います。
ハウスメーカーの提携が一番いいとは限りません。
    • 0

悩んでしまいますよね。

でも、個人やケースによって全く回答が違うものなんです。こちらへご質問されても推測と勘になってしまいます。住宅ローンアドバイザーという人がいますので、細かに実情やお考えを話されて相談にのってもらったらよいと思います。
    • 0