電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の5月に新築します。
住宅ローンを借りたいと思っています。

どの銀行にしようか迷っていたのですが、知人からJAバンクが良いと薦められました。
HPで金利などを調べようと思いましたが、書いてなかったので、電話で聞いてみると10年固定で金利1.8と言われました。
他の銀行のHPなどで比べてみても安くて、得な気がするのですが、得ならば、みんながJAバンクで借りてもよさそうなのにそうでもなさそうなので、お聞きします。
金利が安いだけで決めてはいけませんか?

A 回答 (2件)

金利だけではなく、保証料や手数料等も計算に入れてください。

最初に手数料が○○万円とか借入金の○%とか払わないといけないなら、その分借入金が減るわけです。でも、支払いは元の金額なので実際は金利が上がることになります。団信も込みなのか別なのかも調べてみてください。その上での実質金利を計算し比較検討することをお勧めします。ただ、借入金や収入によっては審査に通るかどうかということもあります。そうなれば、選ぶことが出来ない可能性もあり、通る銀行を探すことになりますがね。
あと、繰上返済をする予定ならその手数料も調べてください。今は無料のところもありますし。それと、10年後にどうなるかというのも重要です。金利が大きく上がれば毎月の支払いがかなり上がります。ある程度は試算出来るので、今払えるかどうかではなく、それに耐えうるかどうかも考えてください。
良い家が建つといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しく教えて下さってありがとうございます。
金利だけでなく、いろいろと考えて一番自分にあった返し方を考えます。少しでも安くしたいと思うとよく調べないとだめですね。
ありがとうございました。

こんにちは

ローンの商品は、各銀行等いろんな商品があり、また、特約や優遇
などさまざまなオプションがあります。そこで、ちょっと面倒かも
しれませんが、数社でローン審査を受けることをお勧めします。
受けてみるとわかりますが、選択肢がかなり増えます。
また、支払いのシミュレーションをやってくれるので、大変便利です。
審査を受けたからと言って、申し込む必要は全くないので、
ぜひ受けてみて下さい。ただ、経験では、”この銀行は、めちゃ
くちゃ得をする”みたいにはならなくて、どこも横並びになるよう
ですので、金利だけではなく、総合的に判断したほうが良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今週中に銀行、JA、労金などで相談してみます。
ありがとうございました。