アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職してから国民健康保険に切り替えて、保険証も受け取ったのですが
保険料の請求がまだきません。
切り替えたのは6月初旬だったのですが・・・
いつごろから請求は始まるのですか??

A 回答 (3件)

私のところは前年からずっと入っている人でも最近来ました。

最初の支払いが8月です。
途中加入の人はそれから保険料計算とかをするでしょうからまだ来ていなくてもおかしくないですね。
    • good
    • 0

年収か360万の方で国民健康保険料だと、お住まいの県によりますけど、軽く月に4万円以上支払いがかかってくると思われます。

早めに聞きたければ役所にご確認ください。退職してからのこの国民健康保険料の一年間の支払いが大変でした。一番いいのは次の会社の社会保険に移ることです。もうすぐ届くと思いますよ。
    • good
    • 1

国保は市町村が運営するため、市町村ごとに制度がばらばらです。



住民税のデータを使う関係で、6月以降でなければ保険料が計算できません。
従って、支払いは、「6~3月」・「7~3月」・「7~6月(4~6月は前々年のデータによる)」のところに分かれます。
そろそろ来るでしょう。市町村のサイトに説明がありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!