プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問かもしれませんが、
事業を始めたばかりなので、初めての経験になりますので教えていただきたいんですが、お中元や暑中見舞いを送ったり、はがきを出す時期というのはいつ頃に
するもんなんですか?(取引先に対して)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1です。

>先方の記念日等(先方の創立、担当者の誕生日、こちらの創立等)はどのように聞き出せばよろしいんでしょうか?

先方の会社の担当の人や、事務の女の子との会話や雑談の際に、さりげなく聞き出してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になり助かりました。
今後このアドバイスを役にたてていきたいと思います。

お中元は関東では7月のはじめから中ごろ、関西では8月のはじめから中ごろが一般のようです。

また、暑中見舞いは、梅雨明けから立秋の間とされていますが、梅雨明けは年によって違いますから、概略7月20日から8月10日ぐらいの間と覚えておけば無難でしょう。

受け取るほうは、そんなに日にちを気にしていないと思いますから、余りシビアに考えなくても良いと思います。むしろ、ビジネスで出す場合は、印象に残ったほうが良いでしょうから、少し早めの方が良いでしょうね。(出し遅れたら、思い切って遅らせるとか・・・)

それよりも、より効果的なのは、中元や歳暮よりも、記念日等(先方の創立、担当者の誕生日、こちらの創立等)に何か送るほうがより印象に残こるのですが・・・。

この回答への補足

より効果的なのは・・・はなるほどと思いましたが!
先方の記念日等(先方の創立、担当者の誕生日、こちらの創立等)はどのように聞き出せばよろしいんでしょうか?よろしくお願いします。

• 0