電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親の名義の土地(家付き50坪)に、新しく2世帯住居を作りたいと思っています。(3年後を目安に)

そこで教えて頂きたいのですが、私の夫(31歳、勤続10年、年収550万)がローンを組んで父親名義の土地に家を建てる事は可能でしょうか?
もしも生前贈与した方が得策である場合、どれくらいお金がかかるものなのでしょうか?

2500~3000万の家を建てようと思いますが、ローンの頭金として最低幾ら必要でしょうか?(400万ほどしか貯金がありません。。。)
それ以外にもお金が必要になるとは思うので、自己資金として最低どれくらいあればいいのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくつか知っておいたほうが良い点を書きますので、それを念頭において金融機関に相談することがよいと思います。

■多くの場合、建物だけのローンであっても金融機関は土地の担保を要求してきます。生前贈与とは直接関係ありませんが、事実上お父さんが連帯保証人となり土地が担保になる可能性があります。

■他に相続者がいなくて相続に関するトラブルが無い場合には生前贈与もよいかもしれません。不動産の生前贈与にかかる税金は時価ですので、損になる場合もありえます。生前贈与加算税を支払い、お父さんが亡くなった場合に生前贈与控除を受けるので手続は面倒です。けれども、今回のローンと相続は必ずしも関係ありません。

■さて、今度はローン額ですが、これは月々にどのくらい無理なく返済できるかにかかっています。

年率3.0%、2700万円借りて30年返済としますと、月々12万円弱の返済です。他のシュミレーションは金融機関で可能ですが、頭金が増えれば返済額は少なくなります。

■貯金額や収入はだいたい常識的なものですが「2世代住宅」ということで家本体の額が大きい分、全体の印象として「ちょいキツ」となっています。

■借入額を2000万円までに抑えれば月々8.5万円程度の返済ですので、まあ無理は無いかと思います。今後3年間にどれだけ貯金でるかというところです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。生前贈与とか良く分からないのですが、あまり考えなくてもよさそうで安心しました。
今は海外勤務なので、気軽に金融機関に相談したり住宅メーカーさんを訪問したりもできないのですが、資金作りだけでも頑張ろうと思っています。
借入額が2000万にするには、かなり資金作りが大変ですが、できる所まで貯金に励みたいと思います。ありがとうございました。

生前贈与のことは詳しくありませんが、

お父様のお土地にご主人名義の家をローン組んで~~、
これは使用貸借(しようたいしゃく)といって、なんら問題はありません。2世帯のほとんどのパターンが、これだと思います。

ただ、金融機関の抵当権設定のときは、土地にも担保設定が必要であり、土地の所有者であるお父様は、担保提供者という立場になります。家だけじゃなくて俺の土地にも担保がつくのか?と驚く方は稀にいらっしゃるようです。

融資の書式一式の中に、その書類(地主の承諾書)も入っていますので、入手して事前にお父様にご説明し、ご承諾を得ていた方が、融資話になったときによりスムーズですね。

また、2500万~3000万は、家だけの費用ですか?総予算ですか? 付帯工事、外構費用、引越し、借入費用等々、が必要になるとすれば、融資に組み込める項目と現金部分の項目が分けられているはずですから、事前に金融機関や施工会社にご相談を。工事内容範囲によりますが、10%以上の自己資金がおありのようなので、問題はないかと思いますが、それを差し引いた借入月々の返済がどうか?ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。2500~3000万は家だけの費用と考えています。となると、やはり総予算は4000万位にはなってしまうのでしょうか?海外勤務なので、なかなか金融機関や住宅メーカーさんを訪れる事ができないので、良く分からず悩んでいるだけなんですが、とにかく自己資金をできる限りためるよう、頑張ろうと思います。