プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1歳になる子供の母親です。生後8か月くらいまで授乳をしており、6月ころに断乳し、この8月にはじめて生理がありました。9月はほんの2日程度の出血、10月はまだ生理がありません。どうも今月は来ないみたいです。お乳はまだ出せば出るという状態ですが、これってやはり異常なのでしょうか。ホルモンの異常だとしたら、産婦人科で何か注射していただくことってできるのでしょうか。婦人科系に詳しい方、または経験者の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

 1児の母です。


 悪露が終わった直後に生理が始まりかけ、出血がいつまでも止まらなくて産婦人科でホルモン剤をもらったことがあります。
 それで人為的に生理をはっきり始めさせて終わらせると、その後は授乳している数カ月は落ち着いていました。

 断乳してからの生理開始からしばらくはサイクルも期間も不安定でした。
 完全に断乳してから(出なくなってから)サイクルも戻ったようです。4カ月くらいはかかりましたか。。
 まだそれほどお気に為さらなくともよい時期ではないかと思いますが、ご心配なら産婦人科でご相談されるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ、不安定な状態なのかもしれませんね。ご経験を教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/16 12:44

1児の母です。

一度だけの経験なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが,私の状態をお話します。
私は10ヶ月で断乳しました。というか,10ヶ月で母乳がでなくなってしまいました。
断乳してから丁度2週間で生理が来ました。初回の生理から出血量も多く,今まで経験したことのないような頭痛もしました。
その後だいたい28日周期で順調に生理はきています。
ryoutarouさんは授乳で痩せられませんでしたか?
私は7ヶ月頃妊娠前より2キロ減りました。抜け毛もひどく,育児やつれした!ってかんじでした。
10ヶ月頃は母乳の量が減ったのと夜まとまって眠るようになり体重も増えていました。
生理は次の出産に身体が耐えられるようになると来るのではないでしょうか(私見です)。
産婦人科の受診も必要でしょうが,自分の栄養や睡眠状態などの体調を見直されてはどうでしょう?
早く順調に来るようになるといいですね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、妊娠前と比べて、4キロくらい痩せてしまいました。今もまだ睡眠不足の状態が続いています。やはり体調を万全にすることが先決ですね。教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 12:46

2児のママ。

もと看護婦です。婦人科は、専門ではないのですが。
確認ですが、妊娠の可能性は、ありませんか?
出産後、1回も生理がないまま2人目を妊娠する人もいますので。
(生理の前に排卵があるので)
そうでなければ、今の状態では、まだ心配する事はないと思います。
ママ友達の話を聞いても、1年、2年生理が元に戻らない人は意外と多いですよ。
子育てで生活サイクルがくるったり、寝不足、疲れでもそうなると思います。
わたしは、逆におっぱいを、飲ませていたにもかかわらず、出産後2ヶ月で、生理が始まりました。それも早すぎるけど...。6ヶ月目で、次の妊娠。
おっぱいを、出すホルモンが、今はまだ出ていると思うのでそれが、減ってくれば
生理も元に戻ると思います。

心配なら、基礎体温(婦人体温計は薬局で売ってます)を、つけてみてください。
3ヶ月くらい続けて、記録用紙を持って、婦人科受診を。
基礎体温で、排卵が、あるかないかわかります。

ホルモン療法は、排卵が起こりやすくしたり、それによって、生理をおこす。
なので、生理がまったく起こらない人や、排卵が起こりにくい不妊症の人。
また、ホルモンが少ない事によって、出産後のうつ症状や、更年期のような
症状がみられる人などに行われる療法です。

どちらにしても、産婦人科に行っても、とりあえず基礎体温だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuriko30さんのアドバイスにしたがって、今日から基礎体温をつけはじめました。一応、妊娠検査もしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!