小学校3年生の子どもがいます。中学受験を考えています。現在色々な塾を検討中ですが、SAPIXに通われている方、またご存知の方、塾の様子、先生、カリキュラム等について教えてください。実績はすばらしいのですが、厳しいとか(厳しくなければあれだけの実績はでないのかもしれませんが)、下の方のクラスだとあまり面倒をみてもらえないとか聞くのですが、いかがでしょうか。
また、プリントをばらばらと貰うので整理が大変とも聞きましたが、その点はいかがでしょうか。四谷大塚とどちらにしようか迷っているのですが、違いについても何かありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わかる範囲でお答えいたします。

中学受験をお考えとのことですが、そのための勉強を塾ではじめるのには、早くて小学校4年生から、遅くて小学校5年生の夏期講習までだとおもいます。ですから、いまお子さんは小学校3年生ということで、今からどんな塾がいいか検討するのはとても賢明なことだと思います。

まず、サピックスについてですが、厳しいと言うよりも出きる子優先といったところです。例えば志望校が偏差値57だとして、自分の偏差値が54だとします。その場合でも、実際に先生がすすめるのは、偏差値63の学校だと思ってください。実績が素晴らしいと言うことはここ近年の合格者をみてもそうだと言えますが、その分実情としては、たくさんの受験者を上位校に受験させているという事実があるのです。言い方は悪いですが、数打てばあたるの発想ですね。そうすると、詰め込み型で、耐えられると言うかそのやり方にあったお子さんはいいですが(偏差値も上がれば)その流れに乗れなかったお子さんや、思うように偏差値が上がらなかった場合は非常に辛いと思います。それでも、一番良かったときの成績で上位校をすすめられた場合本人や御父母の方が、正しい判断ができるかどうかが重要です。

大手の塾は、いま熾烈な合格実績争いをしているわけです。たくさん良い学校に受からせて、次の生徒が入室してくるのをまっているわけですから、そう言う意味で、塾の戦略に巻き込まれてはいけないと思います。
ということで、結論が後になりましたが、あなたさまが言うとおり、下のほうのクラスの生徒さんは、かなり厳しいものがあります。

プリントの量は半端ではありません。以前に1年間にこんなにプリントが出たと、1年分をまとめて積み上げた写真を見せてもらったことがありますが、腰の高さくらいまでありました。
子どもだけで管理するのは無理なので父母の協力は欠かせません。

最後にわたしの経験から言えることですが、中学受験において塾選びはとても重要です。もっと言いかえると、良い指導者、つまり先生に会えるかどうかが決め手となります。有名な塾へ通っても、各教室に分かれているので、いい先生に当たるかは非常に難しいのです。

塾選びのポイントを紹介したいと思います。

(1)将来どんな人間になるために、またはどんな夢の実現のために、勉強するのかを親子で、はじめによく話し合う。

~これは、中学受験を最後まで成し遂げるために、親子で気持ちのすり合わせをしておくことが重要になるからです。4年生からはじめたとしても、受験までは大変長い道のりになります。やめたくなることや、成績が上がらなくて悩むことなど、多々出てきます。そんなとき、はじめに親子で意見の一致をみておけば、乗り越え易いものとなります。

(2)とにかく実際にその塾をみる

週末に、親子揃って塾を見学に行くということをおすすめします。電話やパンフレット、または説明会では、本当の様子はわかりません、実際に通うであろう教室をじかにみてください。説明会のときお話してくれた先生は、実際に教える先生とはかぎりません。そうでない場合のほうが多いでしょう。そこに通っている生徒の様子を見てください。廊下などで立ち食いをしたり、ごみを捨てたりしていないかどうか、そしてそれを周りの職員が注意しないでいるなどあれば、その塾はだめでしょう。

(3)授業の見学をさせてもらう

これも非常に重要なことです。イベント用の無料体験授業とかではなく、実際に行われている授業の見学は必須です。先生の生徒に対する様子や力量、熱意などこれを確かめずして、入塾するのは後悔のもととなります。
塾に6年生まで通わせると言うことは、とてもお金のかかることです、授業という名の商品を確かめるのは大事なことです。なかには、見学を断る塾もありますが、それはどういったとしても、授業の中身に自身がないということなので、やめたほうがいいとおもいます。

(4)実際に通っている人の話をきく

と、いっても、上位クラスの親御さんにきいてもだめです。成績が良い生徒に対してはどこの塾も、大事に大事にしています。大切なのは成績が振るわない、下位クラスの親御さんにきくことです。
そこで、その方が、「わからないとこは質問対応してくれている」「先生が熱心に声をかけてくれる」「室長からさいきん○○くんは家でどうですか?などと電話をくれる」のような答えが返ってくるようであれば、成績の悪いときでも、下位クラスに下がってしまっても、きちんと面倒見てくれていることがわかると思います。

長くなりましたが、以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
実績だけではなくて、やはり子どもにとって良き指導者に出会えることが大切なんですね。それを親がちゃんと見極めてあげなければいけないんですね。
塾をいくつか見学しましたが、子どもと親で意見が違う場合もあり、困っています。あくまで勉強するのは子どもなので、子どもの意思を尊重するか、それとも総合的に判断して親の意見を前面に出すか(子どもはそういうのを敏感に感じとり、親の意向に沿おうとするので)迷ってしまいます。
まずは通塾されているかたに色々お話を伺うところから始めます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 20:12

全然具体的な回答ではないのですが、なんとなく。


SAPIXはTAPから出来た姉妹校だったはずですが、今やTAPをとっくに追い抜いていますよね。私はTAPに通っていたのですが、「SAPIXは厳しい!」というのは当時からよく聞いてました。ひょえ~。
    • good
    • 1

最初にお断りさせていただきますが、私自身はサピックスに通った経験もないし


まだ未婚の者です。とりあえずいとこ兄弟にサピックスを経て中学受験をした男の子がいて
私自身は大学時代からいくつかの大手塾で事務ですがその業界を経験しています
ので二つの経験からお話させて頂きます。

いとこ兄弟は現在いずれも高校生です。兄の方はもともと日能研に通っていたの
ですが、5年の後半にサピックスに移りました。弟の方はサピックスに4年生から
通っていずれも私立中学から併設高校に進学しました。
兄の方はどちらかというとのんびりやよくいえばマイペースなキャラでした。
本人は日能研に通うことについて抵抗はなかったようでクラスも上位クラスにいた
のですが、目標が首都圏男子御三家だったために本人のお母さん(私の叔母です)
がこのままだとちょっとふがいないかも・・・と思いサピに移ったようです。
結局サピでは最上位クラスではなかったようですが、第一志望校(首都圏御三家の一つ)はかなりのチャレンジ
状態のまま受験して残念ながら不合格でした。最終的には併願校に受かり進学
しましたが、おそらくそこが本人と相性が偏差値や問題傾向が合ったつまり本来の
ランクに見合った学校だったのかもしれません。
弟の方は元々勉強の要領がとってもよかったのかサピで最初から最後まで最上位ク
ラスで通して第一志望校に進学しました。弟の方は家でやるプリントの問題演習を
解くのをとても楽しんでいたようです。サピのやりかたに巧く合っていたのかもしれません。
二人とも今はそれぞれの学校でとても楽しい学校生活を送っているようです^^。

おそらくお子さんと塾の相性というのはある程度行かせてみないとわからない所が
あります。日能研は6年生の夏休みで小学校で習う全範囲を終えます。この方針は
全クラス(全スクール)共通のはずです。なので、特に4.5年生段階ではそんな
に先取りをしている感じはあまりしないと思います。とりあえず日能研の場合ですが、
プリントは全スクール共通で配られるカリキュラムに沿った自習プリントと先生方
お手製のものが場合によってあります。特に4.5年生段階ではテキストに即した
もので自分で復習をして採点から苦手分野のおさらいなどが自分で出来るように
習慣づけさせる意味合いがかなり強いと思われます。ただその共通プリントも下位
のクラスの子では自学自習が困難な子も多いので宿題にして提出させたり範囲を
指定して難問は省かせたりしてやらせているようです。

そして成績が上位でない子についてですが、これは塾サイドの考え方ってやっぱり
あるんですよね。上位クラスの子にはオプション講座「○×(志望校)対策」などの
講座を進められるしそれだけ実績を出してくれる可能性があるということである
意味力が入れ甲斐のある存在なんですよね。言ってしまえば入塾時あまり中学受験
の知識がないまま入られた子でも成績が伸び出すととにかくトップレベルの学校の
受験を奨めるというのはどこの塾でもある話です。
と、なると成績が上位でない子の扱いをどのようにしているのかというのが大きな
問題になります。いろいろな塾を見に行かれたり通われているお子さんを持つ人
からのお話などこれは聞くしかないというところでしょうが・・・。
とりあえず塾を見学したとき教室の掲示物などトップ以外のクラスの子が使用している
ところなど注目するのもいいかもしれません。そのクラスごとに小テストなどの
到達度(がんばり表)などあったりすると下位クラスの子のやる気や励ましも促す
姿勢など窺えるのではないでしょうか。あと具体的な学習面ではやはり下位層だとテキストの問題も理解する
のが難しい子も多いので補習や宿題などきちんと見てくれてフォローしてくれる
先生がいるか、休み時間も先生に子供達がいろいろ勉強のことそれ以外のことも
含めていいコミュニケーションが出来ているか、何か学習で躓いたときにすぐに
親御さん交えてのカウンセリングに乗ってくれるかそのあたりはわかる範囲は限られる
でしょうが注目ポイントだと思います。
あとこれは通われているお子さんがいる人に聞いてみるしかないですが、どういう
クラスのお子さんであれ、例えばご両親が塾に事務的なことなどで塾に電話を入れた時
スタッフや先生が用件以外にお子さんの様子など何か報告してくれたり逆におうち
の方で困っていることはないか聞いてきたりなどお子さんのことをちゃんとみてい
る姿勢を示してくれる対応が出来ているところなら通わせているご両親も安心出来るでしょうから授業以外の塾の姿勢についても注目です。
そういうことにきちんと対応できているところなら子供の実力や実態を把握してい
るので受験校の選定の時もきちんとした方向へと行くと思います。
サピックスの具体的な様子が私もわかりませんのでこんなことしか書けませんが
このような点で問題がなさそうなら通われて大丈夫だと思います^^。

とりあえずはこれから入塾テストを受けられるのですよね。入塾テストの結果
万が一お子さんががとっても歯が立たなかったというのなら無理して入れずに
他の塾のことも検討範囲に含めた方がお子さんが入ってから苦痛にならないと
思います。(それはどこの塾の場合でもいえると思います)。
また入塾するときはお子さんに合うと思って入ったところでもお子さんが肌で
感じてみて合わないな・・と思ったら行きたがらなくなったりしてしまうことも
あるかもしれません。そうなったとき塾サイドはなんとかして退学させるのは避けたいと
いろいろやって来るでしょうが、ここであまり我慢させてしまうと6年生になって
勉強が本格化させるときに無理が出て勉強することすらいやがってしまうことにも
なりかねないので、もしお子さんの方で何かシグナルが出たら早めに対応した方が
いいかもしれません。
以上長々書いてしまいましたがお子さん&ご両親にとっていい、勉強のための
スタートがきれることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。やはり塾との相性ありますよね。通わせてみて合わないというとき、やめさせる決断も必要なんですね。塾と言えども子どもを預けるわけですから、子どもをちゃんと見てくれてフォローしてくれるところ、探しますね。詳しいポイントを教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 08:24

実は今通っています。

そして悩んでいます。
プリントはおっしゃるとおりいっぱいでその整理は親の役目となるので覚悟を(たいへん!)。カリキュラムは私的にはいいものだと思います。そしてついていければ偏差値の高い学校に行けるでしょう。スピードは日能研の倍くらいの速さだそうです。だから取りこぼしも多い。そのことを考慮して先生方は指導しているのだろうか。すべてをマスターしているつもりで6年になったとき「覚えてないの?」ってことになってしまったら・・などが悩みです。
すでに知り合いになった方が日能研に転塾してます。「親がストレスに耐えられない」「付きっ切りで教える気力がなくなった」という言葉とともに。でも「日能研でほっとしたけど、SAPIXのいいところも見えてきたわ」とも。
どこの塾もいいところ悪いところがあると思いますので結論はいえませんが、ちょっと参考にしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際通われている方の貴重なご意見をありがとうございます。やはり親の方にも相当な覚悟が要りそうですね。子ども共々サピックスのやり方に合っていないと大変そう・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス業について

私の親戚の子が今度就職します。希望はサービス業
だそうです。しかし私は疑問を感じます。一生続けられる
仕事なのか?確かにサービス業は身近です。そこで
接客する人は気のせいか若い人や、アルバイトなどの
人が多いです。もちろん末端で働く人を高給取りの
社員にする事はないと思います。しかしサービス業の
会社の平均年齢とか見るとどこも若いですねえ。
やはり若くして入って数年で辞めるのがサービス業
なんでしょうか?

Aベストアンサー

サービス業、といってもいろいろな職種があり、これもなんともいえませんが。
たぶんスーパーを考えているのではという事で
 確かにきついかもしれませんが、慣れてしまえば
別にきつくありません。(これもお店によりますが)
 やはり、仕事のコツを覚えてするのと、覚えないで
やる方と人の差が出る仕事ではないでしょうか?
やる仕事はたくさんあります。あきらめないでがんばってほしいですね

もし、就職なさるなら資格を取る(販売士)そして冬休みにコンビニでもいいですが、アルバイトをなさった方がいいと思います

Q塾のための塾は必要か?

小学生高学年の母親です。関西の有名女子中学校が第一志望です。1年以上前から関西の有名進学塾に通わせていますが、成績が伸び悩んでおり、最近はやや下降気味です。
夫は成績にうるさく、塾のための塾なるものをインターネットで見つけてきて、事あるたびに薦めてきます。
http://www.ss-1.net/index.html
私は、進学塾だけでも娘にとっては重荷だと感じており、これ以上に負荷をかけることは逆効果ではないかと思っています。
大手進学塾のための個別指導塾は有用でしょうか?また、効果があるとすればどのようなメリットがあるでしょうか?

Aベストアンサー

週4なら十分かと思いますね。
しっかりと予習復習ができるなら、週5までは可能かと思います。
正直週6で通っている子もいるのも現実なので。
しかし、先に言った通り、子供の消化が追いつかないと消化不良になるだけです。

あと、一番ダメな教え方は、
怒ることです。
そりゃダメです。
もし家教を頼んで、その先生が家で娘を怒っていてもあなたはそのまま雇い続けますか?
怒っちゃだめなのはわかっているんですよね。
30分以内は怒らずにいられるなら15分だけ教えてあげたらどうですか?日中学校で勉強しているのに夜も家でお母さんの話を聞けるのは15分がいいところではないですか?
あとは娘の自発性に任せたほうがいいと思います。

あとは、娘が勉強嫌いにならないのを祈るばかりです。
受験に失敗して親に復讐のように当り散らしグレた子を見たことがありますので。

また、教えてやるっていう姿勢はよくないですよ。
あなたも一緒に何かを勉強してはいかがですか?
「お母さんも勉強している」と思わせて勉強する時間を共有したり、
ゲーム感覚で反復させる方がいいと思います。
わからないところは学校でもきけるんで。

お父さんが「気が向いた時だけ教える」なら教えない方がいいですね。
下手すると娘がウザがっているかもしれないし。
その時間が嫌いになるかもしれません。

週4なら十分かと思いますね。
しっかりと予習復習ができるなら、週5までは可能かと思います。
正直週6で通っている子もいるのも現実なので。
しかし、先に言った通り、子供の消化が追いつかないと消化不良になるだけです。

あと、一番ダメな教え方は、
怒ることです。
そりゃダメです。
もし家教を頼んで、その先生が家で娘を怒っていてもあなたはそのまま雇い続けますか?
怒っちゃだめなのはわかっているんですよね。
30分以内は怒らずにいられるなら15分だけ教えてあげたらどうですか?日中...続きを読む

Q警察官はサービス業?

30年くらい前、学校で
第1次産業・第2次産業・第3次産業、を習いました。
1~農林水産業
2~工業
3~サービス業
こんな感じだったと思います。
で、1・2以外は、公務員も警察官も医師も、
第3次産業=サービス業、と習った記憶があります。

2~3年前に、警察官と話した時に
私が、警察官はサービス業でしょう、と言うと、そのかたは違うといました。

どちらが正しいのでしょうか。
習う内容が変わったのでしょうか(1,2,3、に分けない、とか)
どうなんでしょう。

一応調べましたが、サービス業とも言えなくはない、とか、はっきり書かれたものが見つけられず、
質問いたします。

Aベストアンサー

総務省の発表では警察官はサービス業には含まれていませんでした。
http://www.stat.go.jp/data/service/2004/bunrui.htm

Q今四谷学院に通ってるんですが…

浪人生です。

四谷に通ってるんですが、授業が微妙です。。

出なくてもイイような授業は勝手に休んじゃってイイですかね?

55段階は良いと思うんで、授業休む分やっていこうとは思ってるんですが。

Aベストアンサー

 「出なくてもいい」と思って授業を勝手に休むとこの時に想定外の内容をやって「休むんじゃなかった」ということになりますし、休んだことが原因で次の受験で落第したら来年も浪人生です。
 手抜きをせずにちゃんと授業を受けましょう。

Q統計上のサービス業とは?

内閣府の統計によると、名目GDPの構成要素として、11の産業が分類されています。

農林水産業 鉱業 製造業 建設業 電気・ガス・水道業 卸売・小売業 金融・保険業
不動産業 運輸業 情報通信業 サービス業
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/seisan20111226.pdf

一方、総務省の統計によると、「産業別規模別事業所・企業数」として、16の産業が分類されています。

鉱業 建設業 製造業 電気・ガス・熱供給・水道業 情報通信業 運輸業 卸売・小売業
金融・保険業 不動産業 飲食店、宿泊業 医療、福祉 教育、学習支援業
複合サービス事業 サービス業(他に分類されないもの)
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h21/h21/html/k9100000.html

そこで質問なのですが、
「産業別規模別事業所・企業数」として分類されている16の産業のうち、
名目GDPの構成要素として分類されているサービス業に当てはまるのはどれですか?

つまりは、サービス業の企業数を知りたいのです。

ご教授よろしくお願いいたします。

内閣府の統計によると、名目GDPの構成要素として、11の産業が分類されています。

農林水産業 鉱業 製造業 建設業 電気・ガス・水道業 卸売・小売業 金融・保険業
不動産業 運輸業 情報通信業 サービス業
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/seisan20111226.pdf

一方、総務省の統計によると、「産業別規模別事業所・企業数」として、16の産業が分類されています。

鉱業 建設業 製造業 電気・ガス・熱供給・水道業 情報通信業 運輸業 卸売・小売業
金融・...続きを読む

Aベストアンサー

産業別GDPを参照したい
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/qa8.html

より経済活動別分類を詳しくみてみると、、

サービス業は主に3つに分けられて

●公共サービス
-教育、研究、医療・保健衛生、
その他の公共サービス業

●対事業所サービス
-広告業、業務用物品賃貸業、
自動車・機械修理、
その他の対事業所サービス業

●対個人サービス
-娯楽業、飲食店、
旅館、洗濯・理容・美容・浴場業、
その他の対個人サービス業


とあるから総務省の統計では「飲食店、宿泊業 医療、福祉 教育、学習支援業」と計上されている後ろの5つの項目が内閣府ではサービス業として分類されていると思われます。。

Q学校の教室の種類(職員室とか、音楽室とか)ってどういうのがありますか?

ちょっと学校を舞台にした物語を遊び程度に作ってるんですが、
学校の教室の種類ってどのようなものがありますか?
学校といえば職員室…みたいな感じなのがあんまり出てこないので
こういうのあるよ的なものを教えてくれたら嬉しいです
個人的には職員室、音楽室、化学、物理、生物室,
図書室と
普通の学級教室くらいしか思いつかないのでorz
お願いします

Aベストアンサー

高等学校の教員です。

普通教室以外には、
保健室、応接室、事務室、更衣室(男女)、生徒指導室、
教育相談室(カウンセリングルーム)、進路指導室、
コンピュータ室(パソコン教室)、調理室、作法室、
物理実験室、放送室、職員室、職員用更衣室(男女)、
会議室、教務室、講義室、化学実験室、暗室、
生物実験室、図書室、音楽室、美術室、書道教室、
視聴覚室、社会科教室、生徒会室、被服室、
各教科の準備室(あるいは研究室)、体育館、
各運動部部室、集会室、宿直室、技能員室(用務員室)・・・、

あたりがありそうですね。学校の種類、地域などによって、
また違ってきますが。ご参考になれば幸いです。

Q医療はサービス業か否か??

こんにちは。最近は‘患者さま‘と呼ぶ医療機関も表れはじめ医療もサービス業色が強くなってきました。
ここでも患者の権利意識が高くなったのか‘我われは医者を選んでやっている。王様のように扱わないのはけしからん!!‘といった感じの質問も多々見かけます。
はたして医療機関もサービス業なのでしょうか?
サービス業というのは支払った対価に見合うサービスしか受けれないのが資本主義においては原則です。
例えば飛行機でもエコノミークラスとファーストクラスにおいては受けられるサービスは異なります。エコノミーの料金しか支払えない人はファーストクラスのサービスは受けられません。ホテルも一般客とスイートルームの宿泊客では待遇が違います。
しかしながら日本では医療においては経済格差に関係なく同じ扱いをされることになっています。(表向きには)
宿泊料金すら支払えない経済力の人間がスイートルーム並みのサービス(医療行為)を求めることが正当なことになっています。
そう考えると医療はサービス業としては成り立たないのではないでしょうか?(全額自費の美容外科などは100%サービス業ですが)

こんにちは。最近は‘患者さま‘と呼ぶ医療機関も表れはじめ医療もサービス業色が強くなってきました。
ここでも患者の権利意識が高くなったのか‘我われは医者を選んでやっている。王様のように扱わないのはけしからん!!‘といった感じの質問も多々見かけます。
はたして医療機関もサービス業なのでしょうか?
サービス業というのは支払った対価に見合うサービスしか受けれないのが資本主義においては原則です。
例えば飛行機でもエコノミークラスとファーストクラスにおいては受けられるサービスは異なります...続きを読む

Aベストアンサー

確かに医療機関もサービス業なのです。
但し、資本主義の原則には則しません。
何故なら、日本の医療保険制度は「社会主義制度」だからです。診療報酬制度に縛られて、診療行為別の報酬が国によって決められて、医療側には裁量権が有りません。
詰まり、1点10円の単価が決められて、値引きも、上乗せも一切認められていません。更に、医師や看護師の人数や、病院の廊下の幅や階段の段の高さ、病室の面積等々細部にわたって規制されています。
もし、これを侵して値引きなどをやれば、保険医取り消しになり、保険診療は出来なくなります。
更に、日本の保健医療制度は、医療機関は保険者(社会保険・国民保険)との契約で、被保険者(患者)に現物給付(医療行為)を行って、報酬は保険者から貰います。患者からは貰いません。
現実に患者が窓口負担で3割払いますが、これは患者が保険者に払うもので、医療機関はその代行者として、仮に受け取っているだけのものです。
被保険者(患者)は保険者に保険料を払う事によって、医療を受ける権利の契約をします。
詰まり、医療保険制度上は医療機関と患者の間には経済的契約関係は有りません。医療機関と患者の間に有る契約は診療契約だけで、これには経済的な事は含まれません。「ファーストクラス並スイートルーム並みのサービス」に関しては、個室料とかでの差別は有ります。
これを資本主義にしようというのが、「医療への株式会社の参入」論議です。株式会社は資本主義そのものですから。
私としては、患者に「様」付けをするのは、泥棒に様を付けるのに等しい行為だと思います。

確かに医療機関もサービス業なのです。
但し、資本主義の原則には則しません。
何故なら、日本の医療保険制度は「社会主義制度」だからです。診療報酬制度に縛られて、診療行為別の報酬が国によって決められて、医療側には裁量権が有りません。
詰まり、1点10円の単価が決められて、値引きも、上乗せも一切認められていません。更に、医師や看護師の人数や、病院の廊下の幅や階段の段の高さ、病室の面積等々細部にわたって規制されています。
もし、これを侵して値引きなどをやれば、保険医取り消しになり...続きを読む

Q総合学科のものです。GW中に意見発表会の宿題が出ています!経済の学科をとっていて、経済とか農業とか食

総合学科のものです。GW中に意見発表会の宿題が出ています!経済の学科をとっていて、経済とか農業とか食品のどれかについて書いてきてと言われています。そこで、経済が交じったテーマだったら、どんなのがよいですか?

協力お願いします!

Aベストアンサー

最も書きやすいのは中国のここ数年の輸出入データを探し、中国が第二次産業から第三次産業へどの位の速度で移行しているかを論じます。また以前国有だったものが多い巨大企業の動向を集めるのも良いと思います。さらに中国は外需中心から内需中心へ移行しつつあり、それは日本が通ってきた先進国となるには必然的な経済構造変化ですそれを追って下さい。
中国を離れて、タイ国は悲惨な状況にあると言われます、政治に安定をもたらしてきた先王御崩御は非常に不運ですが、経済全体の大問題が「先進国に落ち着く前に少子高齢化が始まった」つまり国家の財政全体が負担に耐えきれなくなった、という問題です。日本では厚労省の前の厚生省の時代徴収した年金の全部を運用せず、利用される宛ての無い厚生施設などを作った愚劣な官僚のため後期高齢者の年金を徴収しなければ無くなりました、日本は異常な国で前大戦で敗北しても、米国の対中国対ソ連政策のおかげで沖縄などに負担を掛けながら経済が破綻しませんでした、それは全体を占領されながら国民は国家経済が破綻した経験が無い事にあります、そのためマイナス金利にもかかわらず、国債が売れるという異常な状況にあます。他の国では国債の価格は大きく変動し時にはそれが原因で内閣が崩壊、大統領が辞任になるのですが、日本では日本人が全く得にならない国債を買い続けています、日本国債を持っている外国人は「趣味」程度、そのせいで大赤字を抱えながら平然としていられるのです、ですがそろそろ限界が近く、国債の償還期限を無くすとか、政府が日銀に国債を売るという禁じ手が議論されています。
経済は、悲しくも笑える学問です。

最も書きやすいのは中国のここ数年の輸出入データを探し、中国が第二次産業から第三次産業へどの位の速度で移行しているかを論じます。また以前国有だったものが多い巨大企業の動向を集めるのも良いと思います。さらに中国は外需中心から内需中心へ移行しつつあり、それは日本が通ってきた先進国となるには必然的な経済構造変化ですそれを追って下さい。
中国を離れて、タイ国は悲惨な状況にあると言われます、政治に安定をもたらしてきた先王御崩御は非常に不運ですが、経済全体の大問題が「先進国に落ち着く前に...続きを読む

Q沿道サービス業とは?

すごく気に入った土地があるのですが、
農家資格または、沿道サービス業でないと
購入できないそうです。
沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu0_2.htm
都市計画法の34-8
(8) 道路の円滑な交通を確保するために適切な位置に設けられる給油所・ドライブイン等の施設。(9号)

基本的に
敷地が500m2以上

ドライブイン=飲食店
と覚えましょう。

500m2以下は
34-1で対応できます。

(1) 日常生活上必要な物品の販売、加工、修理を営むための店舗等の施設及び公益上必要な建築物

うちの県基準で
34-1の業種一覧です。

店舗等の用途は、別表に掲げるものとする。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/34-1beppyou.html

>沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?

あなたが言う
沿道サービスとは
34-1のことで
専門家が言う
沿道サービスとは
34-8のと
根本的に違います。

Qニュージーランドは飽きる?オークランドの短期留学はいかが?

今年の夏にニュージーランドへ留学する予定ですが、ロード・オブ・ザ・リングの舞台がニュージランドと聞いて、自然や綺麗な景色が大好きな私としては、はじめは、「クライストチャーチ」と思いましたが、寒そうなので、「オ-クランド」にしようとおもっています。
ホームステイは、家族に気を使ってしまいそうなので、設備がいい寮の一人部屋の、学校をご存知でないでしょうか?
オークランドの学校に留学した方で、何か情報がありましたら教えてください。
「一ヶ月いるにはあきるよ。」と、都会的な友達に言われてしまいましたが、本当にそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月ですか?
多分、飽きるどころか帰りたくなくなるよ(笑
私も一ヶ月ほどホームステイした事がありますが、帰るのはすっごく嫌だったなぁ。。。(ステイだから余計にそう感じるんだと思うけど)

確かに、オークランドは大きな町ですが東京のような所を想像してはいけませんね
う~ん、日本で言ったら…札幌くらい??
町の一歩外に出れば自然が…みたいな(笑

私はステイだったので週末には遊びに連れて行ってもらったりしていたので全然、飽きませんでしたよ
観光をしようと思ったら、足の確保がかなり問題ですね。
なんと言っても、スポットまでが遠い(笑
NZは基本的に田舎なので(笑)車さえあれば一日でも相当遠くまで行けますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報