牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか?

歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

A 回答 (2件)

うちも歯科医院です。

確かに助手さんに歯を触らせるところが多いようですね。
うちのスタッフは全員衛生士さんなので万一患者さんに訊かれても堂々と答えられますが、実際はそんな患者さんはいません。
逆に「変な人」と思われるかも…。
不安ならば他の医院に行かれることをお勧めします。
1ヶ月の間に歯医者のはしごをしても健康保険上問題はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

明らかに自作自演の書き込みありがとうございます。金曜日の夕方なのにお暇なようでうらやましいです。

法律上は歯科医師か歯科衛生士しか口腔内を処置することはできません。

ふつうは歯科助手に治療の手伝いはさせても口腔内はさわらせないのですが、歯科医院によっては違法を承知で歯科助手にやらせているところもあるのは事実です。
ただ、歯科衛生士の免許証を提示する義務はないと思いますので、そんなことを聞いてもじゃけんに扱われるだけかもしれません。
ただ、最近は歯科医院だらけといった感じありますので、そういう歯科医院はやめてまともなところへいくのがよいかもしれません。
    • 0