アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くカテ違いかもしれませんが。

現在私は有限会社の平取締役です。

若き頃、代表の誘惑で、何も考えず、起業と同時に取締役になりました。
しかしある程度社会人として考えを持つようになった今、取締役とは名ばかりで、
経営には全く参画せずひたすら現場作業を行う平社員並の実情、報酬も平社員の給与並、
雇用保険未加入、その上法律的には取締役としての義務・リスクを背負っている等から
全く旨味が感じられず、これなら正社員のほうがマシと思い、現在転職を考えています。

問題は、代表にいつの時点で「転職」「辞任」を伝えるかという事です。

無論、法律的には、内容証明郵便等を使って代表に私の意思が通達した時点で
代表が如何に言おうが、原則的には辞任有効となることは承知です。
私が懸念している事は、代表との人間関係に絡む感情的な部分です。

内定を取って転職する決意ができた時点で辞任宣言したほうがいいのか?
それともそれでは揉めてコジれて次の会社に移るまでに決着が付かなくて遅くなる可能性もあるから
思い立ったら早急に宣言しておいても良いのか?

最初は通常的・一般的と思われる思考・判断の下に、前者の時点でと考えていましたが、
代表の性格を考慮し、後者の時点で早急に予告して代表の頭に意識付け・刷り込みを
行っておいたほうがいいのでは…とも思えてきました。

血液型占いを例に引っ張り出して説明するのは不適切かもしれませんが、
代表はO型的気質…おおざっぱ、丼勘定、ワンマン、嫉妬深い、調子に乗るとすぐにビッグマウス等です。
私はAB型気質…冷静に凝視して考える、計算する、単独行動(群れるのが嫌い)等です。

法律関係に詳しい皆様は、法律の知識以外にも、こういった込み入った数々の事例をご存知と思い、
どの時点で宣言すべきなのか、一般的でも主観的でもいいので助言頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

>私が懸念している事は、代表との人間関係に絡む感情的な部分です。

このことに重きを置くのであれば、貴方が決意をした「その時」です。つまり、決意が固いのであれば直ぐにです。
変に作為的なことをするのが一番人間関係を損ないます。やっぱり「直球」を投げかけるのが、その人の誠意だと思います。

ただし、この方法は、最後の答えを代表と二人で探るという進め方になりますから、いろいろな軋轢は覚悟はありますね。
でも、やはりそれが「人の道」だと思います。

この回答への補足

大学時代からの親友は、前者のタイミング、すなわち「内定取って次に行きたい会社が決まってから辞表を出すべき」とか言うので、迷ってます。
「内定もらわない内に言うと危ない」とか言うんです。
いつのタイミングで言うか、本当に迷ってます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな質問を法律のカテでしていいのかと思っていたので、正直、叩かれるか無視されると思っていたのですが、
ちゃんと回答頂ける方がいてくれて嬉しいです。

何事も(今回の事は特に)法律通りに事がトントンと進めば問題ないのですが、
そこはやはり人間社会、実際には合理的には割り切れない泥臭いモノが絡んできて、何かと厄介です。
特にうちの代表は、法律的な事よりも、人情的なものを重んじる傾向にあるので、
計算し尽くした理詰めで、まるで将棋の駒を1手1手打って相手を追い詰めるようなやり方だと、角が立つような気がしています。
(内定もらって内容証明郵便をいきなり送りつけて有無を言わさず辞任するなど)

やはり思い立ったら直球で予告しておいたほうがいいような気がしてきました。

最悪、泥沼化する事態も可能性としては高いですが、それでもまずは話合いから始めるべきなのですね。。。