プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。宜しくお願いします。

現在マンションの購入を検討しています。
DINKS(夫婦のみ)世帯ですが、色んなモデルルームに行ってみたいと思っています。
しかし、主人は仕事が忙しく、土日もなかなか時間が作れません。
そういう場合、私1人で行っても良いものなのでしょうか?
もしOKであれば、何か気をつけたほうが良いことや、アドバイス等ありましたらご教授頂ければ、と思います。
一番心配なのは「どうせ契約はしない」と思われて(実際しませんが)、適当な営業をしてもらえないのではないか、というところです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

業者側には目標が、(2)つ!あります。

(1)つは、当然マンションを売ること。
(1)つは、最低、必ず名簿を書かせることです。

高い買い物です。マンションの立地や設備もさることながら、間違いない会社、気持ちよく親身に世話をしてくれる担当者から買いたいものですね。

そこで
(1)行っても名簿は絶対拒否。それで内覧を拒否するレベルの会社、冷たくなる会社はリストから削除

(2)(説明が受けたいなら)(1)の上で『近日中にいずれかのマンションは必ず購入する』と意思表示する。『私が気に入ったところに絞って主人と改めて来訪することにしている!』と伝える⇒営業必死に説明⇒それでも熱心に説明しない会社は没に。

初対面、第一印象でさえ演出できない企業なら、9割は没と決定して間違いないです。その企業のカラーが出てるのです。理屈抜きで疲れる売買になります。いい買い物をしたかどうかは、実はそんなとこに感じるものです。

次に
マンションのポイント
総戸数・・少ないと修繕時に費用持ち出しも。月々の修繕費も安かったから!は危険。+長期修繕計画確認。

眺望日照・・マンションは眺望が魅力。将来の売却しやすさも考える。あるいは(1)階の専用庭付がいい。

設備・・ご自身で見る。好み。

立地・・駅近くは便利だが、ファミリ-タイプでなく、かつ中規模のマンションだと人に貸しやすく投資目的になる場合が。住んでる人が皆賃借人で(外人、学生とか)財産意識が無く、気が付いたら荒れて朽ち果て・・なんて事も。
駅近くは夜も足を運んでください⇒雑音 騒音 ネオン。

近隣空地状況(先見)・・マンションが建つのです。買った時に日照眺望が良くても、隣接地に駐車場、空き地、古びた大きな建物、など開発が進むかもしれません。ようは同じ規模の建物が建てられる場所だということ。

管理体系・・常駐、日勤、巡回、自主と別れてたと思います。常駐だからいいとはいえない。疲れた管理人に常駐されるよりよりは、警備会社の巡回警備がまだましだ!などという意見も。

上下階や隣とのスラブ圧・・コンクリートの厚さの事。また壁のクロスがコンクリート直貼りだと、数年後にカビ君達の総攻撃が・・。モデルハウスに必ずある、図面で説明を受ける。(上下コンクリート厚は、180~200は最低欲しいですね)

最上階・・上階が無いので音は気になりませんが、構造により、若干温度が上がると聞きます。

地盤・・マンションは安心⇒嘘。構造、特に軟弱地盤の場合は基礎補強の仕方など、施工方法を確認⇒これも図面にあります

な、ところです。いいマンション買ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
特にポイント、とても参考になりました。
まだ色々と調べなきゃいけませんね。
また、今度モデルルームへ行く時は、名簿を拒否してみようと思います。
どうもありがとうございました。

補足についての回答を。

例をあげるとするなら…
基本的な建築知識をまずは齧っておくほうが良いと思います。
今は住宅関連の雑誌がたくさん出ていますので、マンションの作りそのものや床材、壁材…諸々の大まかな情報を仕入れておきます。
そうすれば、モデルルームの作りがオプションゆえの素晴らしい見栄えだったりしますので、現実の予算との違いを知るコトができます。
また、電話配線のこともあらかじめ知っておくべきでしょう。
建物の種類によっては光を導入できなかったりすることもあります。
最近のものは殆どが大丈夫にはなってきているようですが、稀にそういったケースがあるようです。
後はアフターケアですね。
現実問題そういったことがないほうが理想的ですが、アフターケアの部門がしっかりと確立してるか。
売ることばかりに意識が行っていて、アフターメンテナンスについて質問をすると、
はっきりとした回答が得られないような会社はあまり良くないと思います。

例を挙げだすとキリがないですね~(^^;
とにかく焦らず、たくさんの物件、会社を見ることだと思います。
また、予算外の会社であったとしても、其方も覗かれることを勧めます。
高いものは高いだけ、何かしら自信を持った営業と物件だと思います。
そういったところと比較しながらご予算に見合った会社の物件を探すのも一つの手だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
マンションの設備・構造などは1年ほど前から色々と調べていまして、多少知ったつもりではありましたが、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
特にアフターケアの部分、すっかり忘れていました。
疑問点をまとめて、色々と調べてみたいと思います。

一人でも時間があるのであれば、たくさん見ることをお勧めします。

百聞は一見にしかずです。モデルルームに入り少し経つと営業マンが横につくと思います。そのとき、聞きたいことがあれば、どんどん聞いてみることもいいと思います。不動産の営業が適当なことを言っているのかどうかも、数人の営業と話せば気づくはずです。私は不動産の仕事を長くやっておりますが、しつこくすると嫌われ買ってくれないと経験上、感じておりますので、聞かれたことをできるだけ丁寧に答えるようにしています。名簿も強制しません。買いたいと思っていただけたら、後日お客様から連絡が入るからです。購入希望を正式に伝えるなら、ご主人と一緒にいるときがいいですし(購入できる方かどうかを見極める作業を営業がするので)、ただたくさんある中で、みれる物件は限りがありますので、お一人で選別しておくといいと思います。聞いてないのに、しつこくつきまとう営業マンや聞いてもろくな答えをくれない営業マンは、相手にない方が賢明でしょう。マイホームを購入する方の多くは、はじめは警戒心でいっぱいです。自身で納得した物件と親身に相談を乗ってくれる営業担当者に巡り会えれば、自分が気づかないところや、専門家にしか気づかない問題を事前に回避してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は質問を待っている営業の方はあまり好きではありません。
できれば、ポイントを抑えて、客が「へーそうなんだ」と感心するようなことを、所々言ってくださるほうが理想です。
そういう営業の方に会うと、会社も信頼できるかなーと思います。

お独りで脚を向けられるのはある種必要なことかもしれませんよ?

私も実際に独りで回りました。その中で良いと感じた数社を後ほど主人と回ったり、主人一人が見に行ったりと…
訪問後のセールスがあることは前提ということを視野に入れておいたほうがいいでしょう。
購入を検討されているのであれば、事前にどういった会社を訪問するかリストアップしておきます。
当然のことながら、ある程度のマンションの基礎知識などは頭の中に入れておくべきでしょう。
そうすれば、営業の対応やその他のマナー、その会社の特性などを加除下記できます。
やっぱり、一生に一度の買い物といってもいいくらいの大きなものですから、
気持ちよく信頼できる場所を購入したいですよね?
こちら側が購入する意志があることをさりげなく見せておき、
ご主人がいてもいなくても変わらずの対応をしてくれる方が理想的な営業マンであり、会社だと思います。

物件購入は忙しく、大変なことでしょうが、とても愉しいひと時となるはずです。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
経験者のお話、とても参考になります。

ところで、
> 当然のことながら、ある程度のマンションの基礎知識などは頭の中に入れておくべきでしょう。

マンションの基礎知識とはどのようなことでしょうか?
例だけでも挙げて頂けると嬉しいです。

• 0

どうせ契約しないのであれば、

営業なんてしてもらわなくてもいいのでは?
営業かけられるほうが結構面倒なものです。
一人で行っても、ちゃんと応対はしてくれますし。

それとも、その日は契約しないけれど
近々マンションを購入したいから見に行くという意味でしょうか?
もしそうなら、それを営業マンに伝えれば、
きちんとした説明なりをそれはそれは熱心にしてくれます。
それは1人だろうが、2人だろうが変わりません。

気に入ったマンションがあれば買おうと思っているのか、そうではなく、
今から2,3年後にマンションを買おうと漠然と考えているのか…
そのあたりで答えは違ってくると思います。

ちょっと文面からでは、どっちか判断できないので、そのあたりはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
> その日は契約しないけれど近々マンションを購入したいから見に行く

我が家の現状はこちらです。
私が一人でモデルルームを見学し、資料を持って帰り、家で主人に説明し、気に入ったら後日2人で行き、主人も気に入ったら契約、というのが理想です。

• 0

構わないですよ1人で行っても。

どーせ買わないんだからそれが態度に出ますから向こうもそのような対応になるのはしかたがありません(^^;

• 0
この回答へのお礼

どうせ買わないなんて思ってはいません。
良いところがあったら、という運命の巡り会いのようなものを大事にしたいと思ってます。

皆さんの意見を参考にさせて頂いて、足元を見るような営業の方がいる不動産屋の物件は買いたくない、というのが明確になりました。

> 適当な営業をしてもらえないのではないか

「テキトーな営業しかしてもらえない」と解釈し、
その通りです!!!
私も妹と二人で行ったことがありますが、まさにそうでした。

ま、しつこくされると住所や氏名を書かされた上に収入や貯金を聞かれ、
ご主人やあなたの職場やら家族構成やらなんやら個人情報をたっぷりもっていかれますw
その後自宅に電話が来たり、訪問したり…
契約する気がないなら、むやみに営業担当者に近寄らない方がいいかも。

「どんな感じの家がいいかな~?」程度に見るなら、冷やかしと思われようが、一人で行くのもいいですよ。
他のお客さんの後をさりげなく付いていっても、説明は聞けますし、無問題!
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、
「適当な営業をしてもらえない」
というのは、2人で行ったときと同じような適切な営業をしてもらえない、という意味です。

個人情報を持って行かれるのは重々承知で、今まで係わった不動産業者にも、連絡方法はできるだけメールか郵送で、とお願いしてます。

モデルルームに行くのは、モデルルームを見たいというのも若干ながらありますが、営業の方と話をして、そこのマンションのポイントや相場が知りたいのです。
だから営業の方に近寄らない、というのは全く考えていません。