電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日経済雑誌を見ていたら、初期入院保障特約のことが書かれてありました。
ちょっと前まで入院特約は4日不担保が主流でしたが、最近は4日以内の短期入院でも給付される特約が出来た。
ただ、特約保険料が1万円の場合月650円と高く、一生涯に4日以上の入院を5回しないともとがとれないそうです。(そもそももとがとれるという考え方はおかしいという議論はおいといて・・・)

そんな特約って意味あるんでしょうか。
ほとんどの一般人はその割高な点を理解せずに加入させられているんではないでしょうか。
一日目から入院給付金出たほうがいい?と聞かれたら、当然その方がいいと答えると思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

基本的に割高な特約(もしくは設計)と言えると思います。
参考URL内にも解説がありますが、免責4~7日程度でも保障としては十分とも思います。
ただ、保険会社が変われば保険料にも差がありまして、A社の短期入院保障の医療保険の方がB社の免責4日以上の医療保険より安い、と言う場合もあります。

参考URL:http://www.hokenkobeya.com/
    • 0
この回答へのお礼

会社間ではそんな逆転現象もあるんですね。

最近1日目から出るとか、安い(でも一入院たった60日限度)といった入院特約がはやっていますが、
本当にみんなわかって入っているのならいいのですが、
わかってないような気がして。

No.3です。

>どちらの会社か教えていただけないでしょうか。
すみません。以前に比較した資料から探してみても相当する会社が見つかりません。60円というのは1日目を入れるか入れないかだったかも知れません。

ちなみに、わたしは初期入院保障特約を外すのに賛成です。
しかし最近は何日日不担保自体がなくて、1日目からでる物が多いです。
よって残念ながら特約を外して安くする芸当ができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時代の流れなんでしょうね、1日目から、が。

入院初期費用の考え方をとやかく言う前に、そもそも保険という商品は、万が一の場合に多額の出費が発生するのを補填する、という役目を果たしています。

そのために、保険料という出費を経費という形で予算化して、万が一に備える訳です。

保険に加入される方の資金計画によって選べば良いことだと思います。

保険料が高いか安いかを判断するのに、保障条件を揃えて比較すると簡単です。
    • 0

保険会社や保険の種類に依りますが、短期入院部分の保険料は高くないです。

確かあるところの短期入院付きと無しの差は60円でした。
#いまは1日目の入院から保険が出る物が多いので、安くなったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

入院日額1万円でも月60円の差ですか?
どちらの会社か教えていただけないでしょうか。
日本社じゃないですよね。

1日、2日の入院で経済的負担はほとんどないのでは。

そのために毎月割高な保険料を支払うのは馬鹿らしい。5日目からもらえる入院特約で十分だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。