アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がお弁当屋でパートをしており、いろいろ持って帰ってきます。
しかし夕食後の帰宅なので、どうしても食べるのは翌日…
揚げ物は温めなおして食べてますが、焼き餃子はあまりおいしくなくて困ってます。
唐揚げなんかですと甘酢ダレで食べて再利用することもできるかなぁと思っているのですが
餃子では何かできますでしょうか?
一度焼いてしまってるので別の食べ方が難しければ
うまく温め直す方法を教えてください。

A 回答 (5件)

一度焼いてある餃子も、もう一度焼き直すと美味しく食べられますよ。


フライパンに油を引き、餃子を並べ
水を入れ、フタをして蒸し焼き。
水分が無くなってきて、底がかりっとなるまで焼く。

餃子は一度火が通っているので、水は中の具が暖まる程度の少量で良いと思います。
ただ焼くだけだと、上の方が堅いままですから。

このやり方ですと、色が悪くなります。
でも、レンジでチンするよりははるかに美味しく食べられますよ。
お客さまには出せないけれど、自分たちで食べるには良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度焼きってどうかなぁと思ったのですが、いけますか!
ただでさえ家では餃子をうまく焼けないもので…(^^;)
周りがうまくカリッとできれば、弁当屋から持ってきた段階よりもおいしそうですね。温めたい時に参考にさせていただきます

お礼日時:2005/07/17 12:22

こんにちは、ちょっとだけ自信のない回答です。



>焼き餃子の再利用
これは単純なことで恐縮ですが、ラーメンに入れています。
例えばワンタンメンのワンタンの代わりに焼き餃子の残りをいれます。入れ方は単純にレンジで"チン"したあとでラーメンに入れるだけです。
ちなみに相性の良いのはしょうゆ味。

インスタントではNGで市販の麺を大量のお湯で沸かすタイプのスーパーで売っている二食入り300前後のものがあいます。
ただし、一食あたり、五個くらいが、限度かもしれません。
なお、この食べ方、賛否両論あると思うのであしからず。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!と思ったのですが賛否両論ありですか^^;。3~4人で6個の餃子ですから、消化するには充分です。今の季節とても家でラーメンにはならないのですが、参考にさせていただきます

お礼日時:2005/07/17 12:24

こんばんは。



#2さんと微妙に重複しますが、「水餃子」は如何ですか?

味付けは「和洋中」のいずれかで結構です。
スープで一煮立ちしたのを「酢醤油」などで頂きます。
(煮すぎると崩れるので要注意)

そうでなければ野菜も加えて、「餃子スープ」に。

あとは、乱切りにして「餃子炒飯」に。

おまけ、
・ミートソース
・ホワイトソース
・溶けるチーズ
・餃子
で「ラザニア風」は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度焼いた餃子でも水餃子にできるんでしょうか?炒飯いいですね!ラザニア風にも驚きました(ちなみに自分で思いつけたのは微妙そうですがオムレツ…;)。食欲わかない時に軽く食べるのにも良さそうですね!

お礼日時:2005/07/17 12:27

うちでは・・・


余った焼き餃子、お味噌汁に入れます。
最初は、玉子でとじたりしてたんですけど、
お味噌汁(具無し)に入れて、ちょっと温めて刻みネギをいれて・・・
なかなか美味しかったですよ(^^)

餃子に味噌だれもありますしね。
うちでは、好評でしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁ですか!味噌ダレ自体聞いたことがなかったので、それもいいなぁ~と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 00:14

こんばんは、#3です。



>一度焼いた餃子でも水餃子にできるんでしょうか?
焼き餃子は、水餃子の余りを鉄板で焼き直したのが
ルーツと言われています。 その逆も有りでしょう。

なお、皮の厚さなどで煮方を工夫します。
厚ければ口もピッタリと閉じて大丈夫でしょうが、
薄ければ開いて具がバラバラに出てしまいます。
もし薄ければ煮立たさないように、スープが出来たら
最後に入れて、余熱で温める程度で良いのでは。

>ちなみに自分で思いつけたのは微妙そうですがオムレツ…;
良いですねオムレツ。 そのまま入れても良いですが、
具材を解いて(乱切り)卵と和え、オムレツを作ります。
餃子とトマトケチャップはミスマッチするか微妙なので、
別途「あんかけソース」で「中華オムレツ」では?

中華だし+オイスターソース+胡椒+ゴマ油+片栗粉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局あれから餃子を持って帰って来ることが無く、まだひとつも試せずにいます。しかしお陰さまでこうなってみると余り餃子来い!という気分です(笑)。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!