dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いわゆる高級車と呼ばれる車についてのマナーのことですが、右折車線でみんな待っているのに、直線車線から右折の先端に出て曲がる車。
スーパーの止めてはいけない玄関に堂々と止めている車。
オマエらザコはどけどけと言っているように、ウインカーも出さずに車線変更を繰り返す車・・・
こういう車に乗っている人は、その筋の人ばかりではないと思うんですが、どういう心理なんでしょうか?
虎の衣を借りていることでしょうか?
経験者の方、私と同じようにムカついている方お願いします。

A 回答 (10件)

いろいろあると思います。



まず、本当のお金持ちならばそれなりの実用車を買います。クラウン程度でしょうかね。態度でかい人は、借金してまで無理に乗っているか、退職金をそれのみに使った人でしょうね。すると、自分自身お金がなくて辛いだけではなく、家族にも毎日小言を言われ、いつもカリカリしているのです。見栄王といったところでしょう。お金あるのならその程度でなく、億単位の車買えるので、所詮その程度です。

次にいい車なので、日本の道路ではそれなりのスピード出しても安定していますし、危ないと感じないのでしょう。ATばかりですから、おもむろに踏むだけで加速しますし。いつか怖い事故起こすでしょうが、それには巻き込まれたくないですね。高級車は出力小さいエンジンでいいと最近思うこの頃です。

人のこと考えられないんですから、そういう人からは税金がんがんに取ってほしいものです。態度大きい人が平気で生きられる社会にしてはいけません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットの書き込みで、超の付く高級車に乗っている人が信号待ちで
隣にプリウスなんかに並ばれると、罪悪感を感じると言っていた事があります。こういう人ばかりだと良いんですけど・・・

お礼日時:2005/07/17 10:19

>いわゆる高級車と呼ばれる車についてのマナー



運転士がいる場合はマナーがよいので、運転士を雇えない高級車乗りですね。

小さな高級車が売れないのは、人間の心理と合わないからで、高級車の大きさが態度を大きくしていると思います。知人のV8エンジン搭載車や、セルシオより高額な車に乗ると優越感が出て、チャイカや紅旗の気分になり、気持ちが運転マナーに現れてしまいます。何らかの機会に運転してみると理解できると思います。

私は貧乏根性が染み付いていますので、高級車を運転しても、追い越し車線は走らないし、脇道からの車には停止で譲ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いに車屋さんがいて、超の付く高級車を運転したことがありますが優越感というのは感じませんでした。やはり所有者欲なのでしょうか。
高級車に乗っていてマナーのよいクルマを見ると(あまり見ませんが)
運転している人も上品に見えてしまいますよね。

お礼日時:2005/07/17 10:30

私は1日中外で車を乗ってますが、それが、たまたま高級車だから


目立ってむかつくのではないのでしょうか。
または人間心理として妬む気持ちなどもあるのだと・・
普通の車やボロ車でもいっぱいいますよ
ただ高級車よりはむかつかないのかも
要は印象に残るかどうかで例えば普通の車が故障や事故して止まっていても
それほど気にになりませんが
高級車めずらしい車のほうが、印象に残り
「今日ベンツが事故して止まってたよ、みっともねえー」
ざまあみろ、などと人に話たりすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
初心者マークをつけた軽四がそういう行為をしていても一所懸命ツッパって
かわゆいのうと思ってしまいます。

お礼日時:2005/07/17 10:23

居ますねそういうの、本職の方でもないのに見栄張って乗ってる若い奴とかおやじとか、ただのアホです、そんな事でしか自分を出せないような、情けない可哀想な大人になりきってない人ですよ、そういうアホウは何時かは事故りますよ、バカはほっときましょ、自己中な人間がふえてこまりますね、あーなんだかむかむかしてきた・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、阪神高速だったと思うんですが黄色のテスタロッサが猛スピードでジグザグに追い越した後、インターの降り口に刺さっていたのを見たことがあります。みんな、拍手こそしないもののザマーミロ!って思っていたんじゃないでしょうか。私の耳には「仕事人」のテーマが聞こえてくるようでした。

お礼日時:2005/07/17 10:12

そもそも高級車を購入する人の中にはそういうステータス(?)のようなものが欲しくて買っている方もけっこういると思います。


移動手段として快適というのであれば、そんなに高くない車でも目的は果たせると思うのですが、1千万円を超えるような値段の車を買っている方もいらっしゃるわけですから。
私は普通の国産車に乗っていますが、高級外車に同乗させてもらったことがありまして、そのときは恥ずかしながら、少し優越感を持ってしまいました。
人間の心理としてそういう面は否めないと思います。
高級車に乗っていても横柄な運転をしない人もいると思いますし、横暴な運転をしていいというわけではないと思いますので、その人の人格にもよるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の葬式のときに、超の付く高級車で来ている人がいました。
小声で「あの人どういう人?」って近くの人に聞いたところ「普通の教師」
って教えてくれました。マイホームを諦めて車の方へ行ったそうです。

お礼日時:2005/07/17 10:04

この現象って、日本の風潮も関係していると思います。


例えば、高級車が後ろに付くと道をすんなり空けるけど軽だと開けないとか、
駐車場で隣が高級車だとかなり間を開けて停めるとか....
また、超が付くような高級車を乗りついでいる人の中には、ハッキリと差別
的に「安い車は端に寄ってろ貧乏人が」と言う人もいます。
お金があっても偏っている人間の典型的例ですが...

路上にも車の地位と言いますか、ピラミッド型の権威があると思います。
だからと言って、横暴な運転をするのは最低ですが。

車は超一流、ドライバーは三流...こんな風にはなりたくないものです。
最後はドライバーの良心やマナーですね。
私は、逆に気をつけて運転しようと心がけていますけれどね。
車に乗られてしまわないように。(乗られたらオシマイですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メルセデスなどとてもエレガントで良い車だと思うんで行けど、日本で走ると
下品で、横柄な車に見えてしまいます。日本人の貧乏人根性でしょうか。

お礼日時:2005/07/17 09:48

高級車に限らず、『車に乗ると自分が偉くなったように感じる、気が大きくなる』という人は結構いると思います。


私は運転マナーは悪くないつもりですが、それでもそういう気分が全くないとは断言できません。

こういう人たちが日常、たとえばタクシー待ちの列に平気で割り込んだりするかというと、なかなかそういう度胸はないでしょう。

でも車だと、少々マナーの悪い運転をしても追いかけてきてドアをこじ開けて文句を言う人は滅多にいませんし、高級車に乗っていれば『その筋の人かも?』ということで苦情を言われる可能性は更に低くなるので、そういう安心感も手伝ってますます気が大きくなるのでしょうね。


ちなみに・・・・・

>直線車線から右折の先端に出て曲がる車。
>止めてはいけない玄関に堂々と止めている車。
>ウインカーも出さずに車線変更を繰り返す車。

こういう車、大阪では車種・年式・価格を問わず、いたるところに生息しています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ・・すいません仰るとおりです。
以前、新幹線で新大阪からタクシーに乗ったとき、まさにこの状態でした。
なんでこんな軽四が、なんでこんな軽トラが・・・とぴっくりしてしまいました。大阪で高級車に乗っている人は天下なんでしうね。
でも、捕まらないんでしょうか?
詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 02:20

その筋の人ばかりではないとは思いますが、いずれにしても関わるのはやめたほうがいいでしょう。


多分何かしらその筋とかかわりがあるか、過去に間違ったことをされたりした経験があったりして、普通のひととは考え方の違う方だとおもいます。
でないと普通そんなことはしません。
虎の衣を借りるといっても、本当に弱い者が虎の衣を借りているのではなく、ある程度自分に特権意識のある方がしているのだと思います。

むかつくのもわかりますが、気にしないようにしましょう。さわらぬ神にたたりなしです。
私の場合はある意味感心して見てます。うぉーやるやん!みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凡人がかかわるべき人種じゃないということですか。
自分がその筋だから特権意識があると思い込んでいるんでしょうね。

お礼日時:2005/07/17 02:09

それはやはり自慢や高い物を買った自己満足から自分を大きく出す傾向ではないでしょうか?? 人間とは元々とても小さいものですので周りのもので大きくするのでは? 私の場合はおばさんも同様、トラックの運転手もマナーが悪いと思います。

運転手は自分の腕に自信があるようです。私は地方ナンバーですが、かなり馬鹿にされます。車の種類と車の大きさで人を判断するなんて最低だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、虎の衣を着るキツネでしょうね。
高速のトラックも腹立ちますよ。自分が日本の物流荷なっているみたいな勘違いで運転している人多いですよ。ワシら仕事、おまえら遊びだろが、邪魔するなみたいな・・・運転席の高さがその原因との説もあり、トラックの運転席の高さを下げる検討もしいているそうな、早くそうなってほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 01:58

私も同感の時あります!!!


車のランクが高いと、道路も優先されると思っている人、いますよね…
家の近所はおばさんが多いです。そんなに運転上手でもないのに、車の大きさだけで堂々として、図々しいったらありゃしないです!!

…ってそういう車に乗れないヒガミもありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
オバちゃんのこと忘れていました。
なんかせっかくの高級車があんな運転されるなんて、車に責任はないんでいけど・・・

お礼日時:2005/07/17 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!