アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

得意先に商品を無償で提供した場合には、仕訳はどうなるのでしょうか?法人税だと、無償でも時価で売上計上しないといけないのでしょうか?
商品仕入値80円、販売価格100円だとすると
(1)時価で収益計上だとすると
 寄付金100 売上100
(2)仕入値で計上だとすると
 販売促進費80 仕入(他勘定振替高)80

どちらでしょうか???どちらも違っているでしょうか??? 

A 回答 (3件)

補足に対する回答です。


自社で使用した場合には、内容に応じて、備品費や、消耗品費、福利厚生費等が考えられますが、中小企業の場合はなんら処理をしない場合も多いと思います。(期末たな卸商品が減ることによって、売上原価で損金に落ちます。)
    • good
    • 0

こんにちは



 No.1の方も言われていますが、(2)でかまいかせん。得意先に無償で提供した場合も、自社で使用した自家消費と同様に考えられますので、売り上げではありません。計上金額は当然仕入原価になります。
 
 相手勘定科目は、デモ用であれば広告宣伝費、中元品等の場合は交際費になるかとおもいます。

大体こんなところです。

この回答への補足

有難うございます。
自社で使用した自家消費の場合は科目は何になるのでしょうか?

補足日時:2005/07/18 19:00
    • good
    • 0

基本的には(2)でよいと思います。


内容によっては交際費とすべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A