プロが教えるわが家の防犯対策術!

先方の車両が私道から右折をしようとしていました。当方は片側一車線の道路が交差点前に右折車線が広がった車線を走行中、左側から出てくる車を発見、右車線に大きくはみ出し退避行動をとりましたが、よけきれず、当方左後方バンパーをぶつけられました(ぶつかった場所は交差点前車2~3台位のところです=右折車線が広がってから車が縦に3台分位並べる位のところです)。
ぶつかって車を安全な場所に移動した後、先方の運転者が「右側からの車をまったく見ていなかった」と言いましたが、(1)当方が退避行動をとったときにも先方車は動いていたこと、(2)先方の車はナンバープレートが大きく歪み、当方の車は退避行動をとったにもかかわらず左後方にぶつけられたことを考えると、先方の言ったことはまさに事実だと思いました。
また、右折するウィンカーは出ていませんでした。

Q1こういった場合の当方の過失割合はどの位になるのでしょうか。
警察の方は先方当方別々にヒアリングしたので、当時気が動転していた私は、「右側からの車をまったく見ていなかった」ことを先方運転者が伝えたかどうかを警察に確認しなかったことが悔やまれてなりません。
また、事故後5~5時間経った今になって左後方の首に鈍い痛みを感じています。警察の現場検証時には物損とのハナシだったのですが・・・
Q2人身事故にすべきと考えていいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

道路の幅や相手側に一旦停止の標識など色々な要素で、過失割合が変わると思います。

詳しいことを、自分の入っている保険屋さんに相談されては、いかがでしょうか。
人身扱いは後でも警察に行けば大丈夫(相手も行ってもらわなくてはいけない)後々のことも考えて、病院に行って人身届けを出してください。
答えになっていないかもしれませんが、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳しいことは、保険会社の方にきちんとお話して相談に乗ってもらおうと思います。
今日明日と休日で具体的な話ができる火曜日まで心配で待てなくて、みなさまのお力を借りてしまいました。
人身扱いに後日でもできるということですね。
早速明日病院へ行ってみます。
本当にありがとうございました。

お見舞い申し上げます。

双方の道路の状況がハッキリしませんが、
広路直進車:狭路右折車 20:80

直進車:右折車に一時停止義務 15:85

優先道路直進車:右折車 10:90

上記が基本となります。

>Q2人身事故にすべきと考えていいのでしょうか
人身にしても良いと思いますが・・・痛みの程度が私では分かりませんので・・・
人身の届けをする・しないは別として、相手側の保険会社に「○○病院で診察を受ける」と連絡し、相手側の保険会社からその病院に連絡を入れてもらってから受診されてはいかがでしょうか?こうしておけば現金の支払いをしなくてすみますし、後日人身事故の届けの為の診断書を書いてもらうこともできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

基本の過失割合があって、状況に応じて加算・減算があるのですね。
先方が無理に右折しようとしてきたこと、かつ、当方の退避行動に拘らずぶつけられたという先方の前方不注意のことを考えますと、当方の過失割合は非常に低くなるものと祈っている次第です。
痛みは疼痛というのでしょうか。ぶつけられた片側の首筋だけ重苦しい感じです。
ご回答のとおり、相手側の保険会社に連絡してから訪問しようと思います。ありがとうございました。

過失については、あなたが少ないということですね。

#2さんのとうりの辺りでしょうか?
今日 明日保険屋さんは休みなので、休み明けにも事故報告してください。
コールセンターであれば24時間受付してます。証券に記載されてますので今からでもOKです。
病院にいかれるのであれば、診断書を警察に提出 人身事故に切り換えて下さい。
物損については過失相殺されるでしょうが、人身部分は自賠責がありますので、過失については、考慮されなくて100%補償されると考えて良いでしょう。 詳細については保険会社に相談されたし
    • 0
この回答へのお礼

コールセンーへは事故直後に連絡しておりますのでご安心ください。
本日、祭日でも通常診療している病院へ行こうと思っています。
その際は、診断書を提出して人身に切り替えればよいのですね。
詳細については休み明けに保険会社の方に連絡しようと思います。
ありがとうございました。

私道というのは駐車場とかでしょうかね・・・

それなら、直進車と路外右折車両の事故ですね。

また、(車両用の)信号機のない交差点(点滅の信号機も含む)での事故でしたら、
07rinさんが先頭車両であったかどうかで過失割合が大きく変わります。

警察に伝えたか否かは現時点では気にする必要がありませんが、
損調のやっつけ仕事の際には、やや面倒になるかも知れません。

まずは病院に行って、医師の診断を受ける事をお奨めします。
診断書が出れば人身事故になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

交差点については、信号機がある交差点でして、赤から青に変わった直後の発生でした。
さっそく病院に行って医師の診断を受けたいと思います。
本当にありがとうございました。

まずは人身事故に切り替えるべきです。

次に過失割合ですが、交差点近くの優先道路に、右方安全確認もせずに飛び出してきて、あなたが回避措置を執ったにも関わらず、避けきれないでの衝突。
この内容を相手も保険会社に報告していれば100:0でしょう。
問題は、回避措置をハンドルだけで回避しようとしたか、急ブレーキ&ハンドルかで変わります。
ハンドル操作のみですと過失が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回避行為は、ハンドルを右前方に切り(対面道路に大きくはみ出して)迂回しました。(と申しますのも先方車の飛び出しに気づいたときには、急ブレーキを踏んだのではぶつかってしまうと咄嗟に判断したためです。今振り返って見ましても、左後方にぶつけられたことを考えると、逆にアクセルを踏んでいれば先方車をよけ切れたのだと思います)。
ご回答本当にありがとうございました。