私は趣味で石鹸を作って楽しんでいるのですが、その時に生クリームを少量使います。必ず余ってしまうので、できれば冷凍庫で保存したいのですができるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホイップした物なら冷凍保存出来ますが、液状のものは冷凍すると分離してしまいます。


分離するのは、成分(乳脂肪 水分 乳脂固形分)の凝固点が違う為です。
残ったものは他の用途に使う(シチューやコーヒーに入れる)か、ポイップして冷凍した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、ホイップすると大丈夫なんですね。
ホイップしてしまうと、多分私が使いたい目的には使えなくなってしまうと思うので、お料理に入れて使ってみます。
一番早く正確に教えてくださったので良を差し上げたいと思います。

お礼日時:2001/10/16 16:26

ダメです。


凍結することによって、生クリームの乳化が壊れてしまいます。
容器の壁面に針状の結晶が生じたり、また、豆腐みたいに固まってしまうと思いますよ。

生クリームは乳清(水分)中に脂肪球(油)が浮いているO/Wエマルジョンという乳化状態です。
脂肪球は脂肪球被膜という膜に包れているんですが、凍結すると氷の結晶によってこの被膜が壊され、脂肪球同士がどんどんくっつき始めてしまうんです。
こうなったら、もうダメです~。
解凍しても2度と元の状態には戻らないでしょう…。
ボロボロとした塊が出てくるばっかりです。(T_T)

石鹸に使用されるということですので、恐らく生クリームの持つ乳化力を利用しているのでしょうね。
乳化が壊れた生クリームは液状になりませんし、乳化効果はまったく期待できません。
ですので、絶対に凍らせたりしないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらってありがとうございます。
そうですか~。ダメなんですね。
余った分は料理のレパートリーを増やして使いきるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 16:22

出来る出来ないで言えば出来るはずです。


ただ、一回冷凍するわけですから、生クリームの構成が
変わってしまうため(他の食品でも冷凍→解凍(逆でも)をすると
多少なりとも変わるんで)jyajyahamuさんが使いたい状態で冷凍
できるとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月前に冷凍したステーキ肉

こんにちは。
5ヶ月ほど前に冷凍した、ステーキ用の牛肉(国産)があります。

それを、
今日冷蔵庫に移して、
明日冷蔵庫で放置(=解凍)、
明後日(夕食)ステーキにして食べる、
ということは可能でしょうか?

古いお肉ですが、
美味しく食べられる方法があれば、教えていただきたいです。

一人暮らしなのですが、事情があって、
今日10分ほどと、明後日しかマンションに帰れず、
こんな質問で済みません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分だったらですが、冷蔵庫の中での放置時間がながくなるより、明後日帰宅してからレンジで半解凍してからお酒いれてハッシュドビーフにして煮込むかな。

それかポリ袋にお酒いれて、冷凍のお肉入れて、できるだけ空気抜いて冷蔵庫に放置。それで明後日帰って塩コショウで焼きます。

解凍中はできるだけ空気にふれささないほうがイイと思います。

Q冷凍庫の過信

わりと何でもフリージングしてしまうのですが、
冷凍後2週間、とか1ヶ月、とかよくネットでみます。
これを超えてしまうとどうなるのでしょうか。
おなかをこわしたりするのでしょうか。

生ものみたいに明らかに匂いが変、とか糸をひく、とかは
なさそうなので、見た目で判断ができないのですが。。
我が家で気になっているのはかぼちゃ餡(かぼちゃ+砂糖)とか
ワインを煮詰めておいたものとか半年くらい経っています。。

Aベストアンサー

冷凍すれば腐りませんのでお腹をこわすことはないと思います。2週間とかいうのは美味しく食べれる期間で長持ちする期間とは違うでしょう。

Q値引き肉でレアステーキOK?

スーパーなどで、20-50%引きのステーキ肉(牛肉)を買ってきます。
場合によっては肉汁が出ています。
このような肉を、パーシャルに入れて2,3日入れておきます。

この状態から、ステーキをレアで作るのは危険でしょうか?
(中心はピンクというより赤、表面は、焼いている)

表面のみ焼けば、基本大丈夫というのは、肉汁が出ていない状態の場合でしょうか?
それとも肉汁が出ていても大丈夫でしょうか?

P.S.
ピンクの状態は、火が通っているので、大丈夫だと思っています。
肉を常温にしきれてないとき、いつもより分厚い肉の場合、
結構生な状態になってしまうことがあるので、そのままGoか、再加熱か迷っています。

Aベストアンサー

腐りかけと熟成を一緒にしている人が居ますが、それは大きな間違いです。

スーパーなどで売られている牛肉というのは、
殺されてすぐの死肉ではなく、適切な処理をされた後、
低温状態でちゃんと熟成され、ちょうど美味しくなった頃合を見計らって
店頭に出され販売されているお肉です。

したがって、もう既に熟成されている安全な状態の肉なので、
出来る事なら早めに食すのが最も正しい判断ですし、
その安全性を確保する為に賞味期限などが付けられているので、
それを基準に考えるようにしてみましょう。

※ただし、スーパーなどの肉は見た目の問題等を考慮し、熟成期間をやや短めにして早めに店頭に出します。
完全に熟成させると赤黒くなって見栄えが悪くなってしまうためです。
したがって、本来の旨みを堪能したい場合は、スーパーで購入後、
数日間経過させ、色が赤黒くなってから・・となるのですが、
その際の保管温度が高すぎたり、空気に触れ過ぎたり、雑菌が付着すれば、
安全性がどんどん失われてしまう事に繋がるので危険度も増してしまいます。

場合によっては、熟成ではなく腐敗が進行してしまう可能性があるので注意が必要です。
害がある細菌が繁殖していたら一発でアウトとなります。

本来、牛肉の熟成方法は、0℃~1℃という凍るか凍らないかの温度で20日~1ヶ月間熟成させます。
したがって、家で熟成を心得るならその温度での保管が最も相応しいと覚えておいてください。

自宅の冷蔵庫は何℃なのか、雑菌の繁殖は起こらないのか?
という部分も踏まえて考えれば、家での数日間の保管は危険も含む、という事が理解できるはずです。

「熟成というのは酵素の働きによるもの」で、
「腐敗は雑菌によるもの」として考えておきましょう。

雑菌の繁殖が無い・少ないと思われるのであれば生でもOKでしょうし、
雑菌の繁殖もあり得る、という状態なら生はNGとしといた方が良いでしょうね。

腐りかけと熟成を一緒にしている人が居ますが、それは大きな間違いです。

スーパーなどで売られている牛肉というのは、
殺されてすぐの死肉ではなく、適切な処理をされた後、
低温状態でちゃんと熟成され、ちょうど美味しくなった頃合を見計らって
店頭に出され販売されているお肉です。

したがって、もう既に熟成されている安全な状態の肉なので、
出来る事なら早めに食すのが最も正しい判断ですし、
その安全性を確保する為に賞味期限などが付けられているので、
それを基準に考えるようにしてみましょう。

※...続きを読む

Q生クリームの冷凍保存

生クリームを冷凍保存し、パン作りに活用したいのですが、
ホイップしてから冷凍すれば、また解凍で液体に戻して利用出来ますか?
液体のまま冷凍すると解凍した時に分離すると聞きました。

また、液体のまま冷凍した場合の活用方法などあれば併せて教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。生クリームは、しっかりと泡立ててから冷凍保存すれば、また使うことができます。しっかりと密閉できる容器や袋に入れないと、冷凍の匂いなどが移ってしまうそうなので気をつけて下さいね。

下の参考URLでも、同じ様な質問とやり取りがありました。
色々と参考になるので、ぜひチェックしてみて下さい。
(正直、私も勉強になり助かりました。)
少しでもお力になれたら嬉しいです。では。。。

参考URL:http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1103029046.htm

Q美味しい牛肉弁当が食べたい 東京駅で売っている(大丸なども含む)牛肉弁当(ステーキ焼肉など)で美味し

美味しい牛肉弁当が食べたい

東京駅で売っている(大丸なども含む)牛肉弁当(ステーキ焼肉など)で美味しいものを教えてください!
2000円以内だとありがたいです!

Aベストアンサー

ミート矢澤アンドブラッカウズ 大丸東京 テイクアウトステーションのステーキ弁当。
…とっとっと、予算内でしたら、ハンバーグ弁当。
http://www.kuroge-wagyu.com/dt/

駅構内のグランスタにある、今半の牛肉弁当。
http://www.tokyoinfo.com/shop/search/detail/

グランスタで、浅草鉄板亭のステーキ弁当。
http://sp.walkerplus.com/gransta/gallery/cat1/04.html

Q生クリームの冷凍保存はどうすればいいのでしょうか

あわ立てた生クリームを冷凍保存しましたがこの方法でも使えるのでしょうか?
使えるとすればどんな方法で使えばいいのでしょうか。
また通常はどう冷凍保存するのが適正なのか教えてクダサイ。

Aベストアンサー

こんにちは

泡立てたまま冷凍保存できるようです
空気に触れる面をできるだけ少なくして
密閉容器で
1ヶ月ぐらいだそうです

使いたい分切って(割って)つかえます
http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1167007144.htm

良くスーパーなどでも業務用ホイップが冷凍されて
売られていますが
少し、絞れる程度にやわらかくなったら使うようです

ご参考までに

Qステーキのレアって好きですか?

私はどうも苦手です。普段お店でもウェルダンを食べます。
生がダメということではありません。タタキや刺身なら大好きです。
でもステーキのレアだけは美味しいと思わないんです。
ステーキのレアって好きですか?

Aベストアンサー

奮発していく高い店ではレアを食べますが、一般的なステーキハウスだとウェルダン頼みます。

特にグルメと言うわけではないので、金額に惑わされているだけかもしれませんが一般的なステーキハウスだと『外側を焼けばレア』という鰹のたたき風焼き方が多く、『蛋白質の凝固点ぎりぎりまで熱を加える』(肉が赤では無く、うっすらピンク)焼き方ができてないような気がして。。。

一般的な店でももちろん、ちゃんと焼いている店も有ると思いますが、それが分かるほど頻繁に食べにいけません。(笑)

Q電熱器しかない 冷凍庫もない 自炊できる?

別カテで、1週間を2000円の食費でやっていけるかについて質問したものです。

そもそも論でお聞きしたいことがあって、改めて質問をします。

私は男子大学生で、住んでいる物件の調理器具はきわめて貧弱です。

・電子レンジ
・蚊取り線香みたいな電熱器一口
・冷蔵のみの冷蔵庫


このような環境で、自炊(一か月の食費は最高でも15000円以内にしたいと思っています。)は可能でしょうか?

カセットコンロなら買う用意があります。
ただ、カセットコンロを普通のガスコンロの代用として使うことはできるでしょうか? あっという間にガスが無くなって、食費はおさてえも、こっちでお金がかかったり・・・。

あと、電熱器だけで食事を作ることも考えたのですが、電熱器もまた凄い電気を食うようで、電気代がかかることが心配です。

本当に袋小路状態です。お助けください

Aベストアンサー

電熱調理器具もカセットコンロも毎日料理するにはかなりコストがかかります。
ネットで読んだ記事ではボンベ1本で圧力鍋でも炊飯3回分、普通に炊くと1回で1本使うかもしれません。
他の方のアドバイスのように、初期費用がかかっても
電子レンジか卓上IH調理器を購入することを目標にしてはどうでしょう?
どちらも他の調理器より抜群の熱効率で出力は大きいですが短時間で調理できます。

冷蔵庫に頼りすぎないで、
常温保存できる食品=スーパーで冷ケースに陳列していない品目
と缶詰を活用しましょう。
主食費は自炊でご飯(一食30~60円)が一番腹持ちがよくて安いと思います。

電熱器での調理は、ゆでたり、煮たりと時間のかかる調理法法はできるだけ避けて
炒め物中心にするなど時短調理の工夫を。
電気ポットで湯沸ししてそれを調理に使うとかなり省エネになります。
どうぞがんばってください。

Q【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの

【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。

ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか?

ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。

レアも中が赤いので焼けていない気がします。

ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか?

焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか?

それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか?

保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか?

表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。

どうなんでしょう。

Aベストアンサー

ウェルダムではなく、ウェルダン well-done です。

調理師免許で肉に火を通すようにという決まりはありませんし、
調理師資格なんて無くたって調理を職業にすることは可能です。
(名乗ることができると言うだけの資格ですので)

で、昨今の生肉に関する規制についてですが
厚生労働省からこのような文書が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/110928_01.pdf
「ステーキについては、これまでのところ腸管出血性大腸菌及び
サルモネラ属菌を原因とする食中毒事例が報告されていない」
という理由で、ステーキは規制の対象外とされています。
また、これとは別に、生食用生肉をレストランで提供するに当たっては、
食中毒のリスクがあることを表示することとしています。

Q生クリームを冷凍保存

以前に生クリームはホイップ状態にすると冷凍保存が可能ということをどこかでみたことがあります。
それで、朝、トーストを食べるんですが、あんこと生クリームの併せたのがす好きで、毎日はあきますが、週に何度かは食べたいと思っております。

それで質問なんですが、生クリームを冷凍にするとき
一回分づつ食べやすく保存する方法ってありますか?
生クリームを冷凍したことがないので、かたまり具合についてもお伺いしたいです。冷凍してもカチカチにならないとか?そういう感じのことも教えてください。

Aベストアンサー

No4です。綺麗に洗ってそのままで言いと思います。ラップをひいちゃうと取る時に面倒かと。凍った状態でスプーンですくうと簡単に取れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報