電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)海外で運転免許を取るにはどうすればいいですか?(ある国の例を書いてくれるとありがたいです!)

(2)海外で運転免許が取れた場合、それで日本での運転できますか?(18歳以上で日本での運転免許を持っていない場合)

(3)海外で運転免許を取る時にMT・ATなどの区別はありますか?&海外で運転する車でAT車ってありますか?

教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

1.アメリカの場合、Social Security番号を提示すれば、免許の試験が受けられます。

SS番号は、運転免許とは別の役所で、パスポートを提示すれば、誰でも取得できます。運転免許の試験は、州により難易度が大きく異なります。マサチューセッツは簡単でしたが、メリーランドでは、何度も落第した日本人がいました。
2.外国の運転免許を、日本の運転免許に書き換えることは可能です。条件は、6ヶ月以上その国に在住したことを証明する(パスポートの出入国のスタンプで確認できます。)。ただし、外国の中には、お金で免許が帰るような国もあり、特定の国については、書き換えができないように定められているようです。どの国が該当するかは、当局に照会することをお薦めします。
3.これは記憶が曖昧ですが、免許上でMT・ATの区別はなかったように思います。免許試験は、車は自分で持ち込みますので、その車がATであってもMTであっても同じ免許がもらえたと思います。車は自分で持ち込むので、試験の日は自動的に誰か友人に付き添ってもらうことになりますね。

この回答への補足

ちなみに、海外での運転免許に関することはどこに聞けばいいですか?教習所ですか?

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました!!
半年以上免許を取った国にいたことを証明しないと日本で書き換えることはできないんですね;;とても参考になりました!

つまり、免許自体は日本のものでなく、国際免許だということ。

(更新は日本の普通に更新するところでできるが、毎年更新しないといけない)

デメリット…ないですね。アメリカとかの場合、数時間の講義+路上数十分で免許取れますし。

しいていうなら、デメリットは経験が少ないですかね
    • 0
この回答へのお礼

毎年更新しないといけないんですか!?大変ですね;;
参考になりました!ありがとうございました!!

あくまでも友達の経験ですが

(1)アメリカの場合
 英語での応答、記述、運転が出来れば
 大丈夫です。
(2)取得した国によりますが、運転出来ます。
 国際免許の手続をして下さい。
 あと、取得しただけではなく、更新する
 必要があるので、期限が切れる前に再入国
 などして更新しなくてはなりません。
(3)多分、そんな細かい分け方はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
更新する時に取った国まで行かないといけないって大変ですね;;
参考になりました!

2・国際免許なら可能です(日本の免許よりとりやすい)アメリカとかで免許をとった場合、日本で運転するときには国際免許に日本で変えても

らう(ただし、日本の免許にはならない)

この回答への補足

日本の免許にならないとはどーゆーことですか?日本でデメリットなどがあるんですか?あと、更新する際はどうすればいいですか?

• 0