電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学2年生です。しかし中学生にも「精神年齢低いね」と言われます。私は童顔で身長も低く、その上声も幼いです。映画館に行った時は小学生に間違われてしまいました。
 年齢が高くなるごとに周りとの差を感じ始めました。先生と話していても、気がついたら話し方が子どものようになっています。デパートに行っても、子どもの遊び道具に見入ってしまいます。
 同年齢の男子を見ても何にも思いません。逆に中学生とか高校生を見るとカッコイイなぁと思ってしまいます。
 また同年齢の子の話になかなかついていけません。
最近は大人になるのが怖くなってきました。何か分かる事とかアドバイスありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は40代の女性ですが、この年齢になって「大人」について思うことは、
大人といっても年を重ねるばかりで
精神的にはあまり成長しないものだな、ということです。

一見大人っぽいと見える人でも、
中身が成熟している人は極々まれです。
何か事が起こった場合は、
経験を生かして対処できるようにはなりますが、
その「事」に対する感情は驚くほど子供っぽいことが多いですよ。(私も含めて・・・)

今のあなたはこれから社会に巣立つ年齢で、
これからいろんな経験を積んでいかれるわけです。
嗜好や考え方もこれからの経験に影響されて変わっていくと思います。
その積み重ねがあって大人になっていくのだと思います。
あなたの文章を拝見し、とても素直でしっかりとした文章だなと感じましたので、
心配しなくても大丈夫ですよ。

話についていけないというのは、
もしかしたら周りの同年齢の人たちは
大人ぶっているのかもしれないですね。
そしてあなたがとても純粋な為に「ついていけない」と
思ってしまうのかも。

態度を作ることなく、
自然体で
相手の言葉に耳を傾け、
自分から話題を出して会話が出来る大人を
目指していただきたいと思いました。

若いっていいな~
    • 0
この回答へのお礼

なんだか気分が楽になりました。自分らしく生きていけたら良いと思いました。ありがとうございます。

わたしも、精神年齢は低いほうというか、発達が遅々たる速度だと思ってます。

でも、精神年齢も発達するのは、確かですから、のんびりしてます。今、40代ですか、やっと、20代になれたと思ってます。楽しいですよ。明るい未来を期待しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人と比べるより自分に正直に生きれるようになりたいです。

生まれつきの顔の造作や身長、声などと精神年齢は必ずしも比例しないと思います。

私は身長低くないけど童顔らしく、実際の年齢より若く見られますが、精神年齢が特に若いわけではないと思ってます。
年上の人とも話ができますし、社会人やってます。
(同年代~年下の同性とは話題があまり合わない部分がある)

ファッションの好みが若いとかはあるかもしれませんが、それと精神年齢とは違う気がしますし。

話題が合う・合わないも、単に趣味の違いということもありますよね。
ニュースや一般時事にまったくついていけないとかいうことであれば、少し見ておいたほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になります。

気にしすぎかなぁと思います。

>しかし中学生にも「精神年齢低いね」と言われます

精神年齢が低いとは、良い意味でしたか?悪い意味でしたか?
あまり明確な意味でないなら、気にしない方が無難です。
中学生からみれば大学生は大人の部類ですから、見た目に親近感があったり、話しやすかったりすれば、そう思う事もあるかと思います。
それに思春期の子は難しいものです。特に女の子は妙に大人びたがるので、母親でも舌を巻くそうです。大人を批判したい年頃でもあるので、何処か機嫌が悪かったのかもしれませんよ?
気にしな~い!

>デパートに行っても、子どもの遊び道具に見入ってしまいます。

玩具とか好きな異性の対象については、単に個人の好みかと思うのですが。
玩具もマニアとかでなければ、あまり気にしなくて良いと思います。

>最近は大人になるのが怖くなってきました

中学生に言われた事がショックなのでしょうが
子供の頃に出来なかった事を、大人になってからやる人は沢山います。
それを精神年齢が低いと言うなら、あなたが思ってる以上に、精神年齢が低い大人なんて沢山いますよ?
人の好みは人それぞれなのですから、余程社会の常識から外れていなければ、玩具を見てようが構わないではないですか。

悪い意味で精神年齢が低いのは
社会のルールが守れなかったり、いい加減な事しか出来ない人です。
基本は小中高と学校生活で自然に身につける、団体行動や決まり事を守るなどの事です。

道徳や思慮分別をちゃんと持っていて、世間に対する責任をちゃんを負う事が出来るなら、それで十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎるのはあんまり良くないですね。自由に生きれる人になりたいです。

人間は祖先から貰った物と育てられてきた環境と自分が出てきた事象にどう対応してきたかによって現在の自己が存在していると思います。

周囲のかたがたが優しくシビアー環境にあわなかったからでは、非常に幸せなことでは
世の中人は多分に演技している人が多いのでは、教授も先生もプロ選手も
社会人になると競争社会になります、分からないのに分かった振りをする上司、同僚とか利益で動く人います。
物事はトコトン突き詰めて考え抜き考え抜き真摯に行動すれば道は開けますし、突き詰めた考え抜いた行動に人はついて来てくれます。臆することなく前へ前へ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も前に進んでいけるようになりたいです。