アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのリード50です。走行距離は1万キロ、5年経過です。
最近とても出足の加速が悪いです。7~8キロもでれば快調に加速しmax55キロはでます。
車でたとえれば2速か3速での発進でノッキングする感じです。排気は弱いとは感じません。また排煙も特に色は濃くありません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

アクセル操作に対してワンテンポ遅れる感じですか?


ノッキングの症状が顕著であれば、点火系を見たほうがいいと思います。何らかの原因でプラグがきれいに点火していませんね。

1) プラグを換える。  (プラグの寿命もあります。)
2) エアクリーナ、キャブのつまりをチェック。
*エアクリーナを交換、*キャブクリーナで洗浄
    • good
    • 8

私も駆動系を疑います。


ホンダのディオで45000キロ走行し乗り潰した経験があるのですがウエイトローラー磨耗の典型的症状です。
ウエイトローラーは結構酷使されていて5000キロくらいでも段つきの症状が現れます。
恥ずかしい話ですが私も走るからいいやとメンテしないまま走行しプーリーを開けた時はウエイトローラーが色んな方向に向いてました。おまけにプーリーを削って交換せざるを得ない状況でした。
ベルトの磨耗も新品と比べると1~2ミリ以上幅が無くなっていると思われます。
両方交換すればきちんと60キロ出ますよ。
部品代はベルトとあわせても6~7000ですが自分で行うにはプーリーを押さえる特殊工具が必要です。

原付の法定速度は30キロです。ご安全に
    • good
    • 2

駆動系はあけてみられましたか?


とりあえずウェイトローラーをチェックしてみたらどうでしょうか。1万キロも走ればもう交換時期です。ついでにベルトも交換しときましょう。これらは消耗品です。

あと1万キロでは可能性は低いですが、クラッチが磨耗しきっていたら回転数はあがるがなかなか加速しないというような現象がでるようです。

そんな基本的なところはとっくに見たよ!、ということでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1

キャブレターが目詰まり起こしているのかもしれませんね。


確か、キャブは低速と中高速ではガソリンが流れる穴が違ったので、中高速ではガソリンがちゃんと流れるけど、低速では目詰まりしてるからノッキングする。

一度オーバーホールしてはどうでしょう。
キャブ掃除だけなら無茶苦茶難しいことはないし、店に頼んでも高くはないと思うのだが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A