賃貸の鉄筋コンクリート住宅に済んでいます。昨日ふとした拍子に子供が倒れて壁に大きな穴をあけてしまいました。
ちょうど板一枚で後ろが空洞になっていました。今すぐにでも不動産屋に連絡した方がいいのでしょうか?また弁償費用はどのくらいかかるものでしょうか?
ちなみに縦2m、幅50cmくらいの一枚の板(ベニヤ板ではない)の一部が陥没してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく穴があいたのは『石膏ボード』と呼ばれる内装下地材(その上に壁紙を張る)だと思います。

素人が均一に直すのはその大きさでは無理だと思う(小さな穴…ビスの穴など…はパテで埋めます)ので業者に頼まないといけません。不動産屋の出入り業者だと価格が不安だと思うので、知り合いや広告の業者などに見積もりを取られたらいかがでしょう。壁紙なども含め、部分的に交換可能ですが、タバコのしみなどがあると型番を合わせても色の違いが目立つかもしれません。不動産屋に知らせるのはその後でも十分だと思いますよ(あくまでも内装の下地部分ですから、他の居住者には影響がないはずですので)。普通の転倒ではそこまでいかないと思うけれど(笑)お怪我はなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり穴があいたのは「石膏ボード」だと思います。穴が空いた箇所は壁紙ではなくペイントしてあります。管理している不動産屋は私があまりよく思っていないので、shu_sのおっしゃるとおり、修理するとしたら、知人にお願いしてみようかと思ってます。けがの心配までしていただき本当にありがとうございます。子供にけがはありませんでした。下手に角にぶつけてけがをしなかっただけましかなと思うようにしました。

お礼日時:2001/10/18 00:26

壁の表面の仕上げは、クロスですか、ペイントですか、それとも塗り壁ですか。


クロスとペイント仕上げの場合は、「板」は石膏ボード、
塗り壁の場合は、ラスボードが使われます。
どちらにしても、主成分は石膏が固まったものですから、脆いので、下地材の木材で補強します。

通常、ボードの大きさは1820×910なので、「50cmくらい」は、全体の幅を調整するために、一部分だけ狭く切断した場所でしょう。

>一部が陥没しています
どれくらいの大きさですか?
通常、下地の木材は303mmか455mm間隔で入ります。手間を省いて910mm間隔の場合もありますが、強度に難ありとなります。
「陥没」したということは、下地材の間隔に問題があるのではないでしょうか。

日曜大工に多少の自身のある方ならば、簡単な補修は可能です。
ただし、補修していない壁との違いを隠すことは、難しいでしょう。

賃貸の契約上、壁の扱いはどのように指示されていますか。
建築物に一切、手を加えてはいけない場合は、単独行動は慎んだほうがよいでしょう。
不動産屋に相談して、対処の方法を相談するほうがよいと思います。

ある程度、手を加えても良い物件の場合は、「模様替え」と称して、この機に周囲の壁紙も張り替えるという手があります。

どちらにしても、不動産屋との信頼関係が判断の分けれ目です。
信頼できる場合は任せる。
信頼できなければ、連絡する一方、自分でも各方面に相談する。
自由な場合は、好きにする。

今後も発生する恐れがありますので、慎重に検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり穴があいたのは「石膏ボード」だと思います。穴が空いた箇所は壁紙ではなくペイントしてあります。陥没した大きさは15cm×20cmくらいです。1枚を取り替えないといけないという意見もありましたが、陥没したところだけ修理する事も可能なのでしょうか?契約書には損害を与えた場合は借り主が弁償すると書いてあります。一切手を加えてはいけないとは書いてありませんが、借りたときのまま退居するようにみたいな文面はあります。管理している不動産屋は私があまりよく思っていないので、おっしゃるとおり、知人に相談してみようかと思ってます。慎重に検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 00:42

壁は石膏ボードという材質だと思います。


これは、その部分の1枚を取り替えることになります。
問題は、壁紙です。
部分的に切り取って貼ることはできますが、同じ壁紙があっても、他の部分と色が違ってしまいます、
最悪、その部屋全体の張り替えになる場合もあります。
そんな場合は、今後、汚すことも考えたら、今は、その部分だけ貼り替えて、退去時に部屋全体の張り替えをするのも一つの方法です。

いずれにしても、大家か不動産屋に連絡して、相談されたらいかがですか。
直す場合は、不動産屋からの見積もりとは別に、ご自分でも別の所から見積もりを取って、安い方に依頼されたらよろしいかと思います。

費用については、判りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり穴があいたのは「石膏ボード」だと思います。穴が空いた箇所は壁紙ではなくペイントしてあります。管理ている不動産屋は私があまりよく思っていないので、おっしゃるとおり、修理するとしたら、知人に見積もりを出してもらおうかと思ってます。それにしてもやはり1枚取り替えないとダメなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンクリートの「鉄筋」の量

鉄筋(鉄骨)コンクリートに含まれる、「鉄骨」等の鉄材の量を調べています。
もちろん、建築目的により上下するでしょうが、「最低いくら以上」とかのオーダーでもいいです。
JIS等に、単位体積中に含まれる鉄筋量等の基準があるなら、併せて知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2000平方メートル程度では0.119~0.115t/コンクリート1立方メートル。
 0.067~0.078t/床面積1平方メートル。
 
 事務所RC6F延べ2000平方メートル程度で0.148t~0.139t/コンクリート1立方メートル。
 0.095~0.097t/床面積1平方メートル。

 官公庁SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)構造、地下2F、地上5F延べ10000平方メートル程度で、0.131~0.147t/コンクリート1立方メートル。
 床面積1平方メートル当たりだと、鉄筋量0.108~0.12t。
 鉄骨量は0.06~0.065t。

ざっとこんな数値となります。

 他にも学校、病院、劇場、銀行建築の場合等、必要なら補足回答いたします。

 補追:ちなみに鉄筋コンクリートの単位重量は2.4t/立方メートル。無筋コンクリートの場合は2.3t/立方メートルです。御参考までに…。

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2...続きを読む

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。

Qヒノキの一枚板の売却方法

先日伯父の遺品整理(家ごと)をしていた時に、内装業者さんが「これはとても貴重なので」と言って捨てずに家に置いて残してあったヒノキのテーブルの天板を持ち帰って保管してます。しかし・・凄く邪魔です。
大体の大きさは縦が2メートル20センチ、幅が1メートル20センチ、厚みが10センチ弱で、上記に書いたようにテーブルの天板として成型済みで50年は使ってます。

内装業者さん曰く、「長年使ってたから程よく乾燥してるし、ヒノキでここまで大きな物(特に幅が)は初めて見た、専門店でもなかなか見れない代物だから200万とか300万の金額でもおかしくない」と言ってました。

ここで質問ですが、そんなものを買い取ってくれるような業者さんって知りませんか?因みに当方都内在住なので関東近県だと有難いです。

Aベストアンサー

「古木 銘木」で検索すると買い取り業者が出てきます。

http://masuken.jp/a_butsuzo.htm

でも、買い叩かれるでしょうね。

右から左へモノを動かして利ざやを稼ぐ商人よりは、その一枚板の表面を鉋がけして、ぴかぴかの美しい板として蘇らせてくれる職人の手に渡った方が良いと思います。

http://www.kozaikagawa.com/

このような店でしょうか。

私でしたら、現状のまま売り払うよりも、加工賃を支払って表面処理をやりなおし、美しい状態でヤフオなどのインターネットオークションに出しますかね。
美しい写真を撮影して(一眼レフで、照明を考えながら)、銘木の故事来歴を美しい文章で表現すれば、高値がつく可能性がでてきます。
古材買い取り商人の買い取り価格の10倍位からオークションを始めてみましょう。

Qコンクリートにベニヤ板を貼る接着剤は?

マンションの押入れの天井のベニヤ板が剥がれてしまいました。剥がれたところを見るとコンクリートがみえました。貼り直すにはどのような接着剤・ボンドがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内装大工は、マンション工事の際にRC躯体に「タイルメント」という接着剤を使って下地材用の木片を固定しています。

濃いグレー色で、硬いアメ状のコンクリート用ボンドです。

しかし、金物店、建デポ等には多種類の接着剤があります。
パッケージの“用途”には使用方法が記載されているので、適材適所で選びましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報