過食症で悩んでいます。23歳の♀です。週末にモデルの仕事をしています。
夜に家に帰るとものすごい量を食べます。
最近は吐くこともできずに、気持ちが悪いまま寝てしまいます。
でも土曜と日曜はモデルの仕事があるので、金曜日から、日曜の夕飯までほとんど食べません。
週に三日はウォーキングをしています。
あまり太っている方ではありませんが、このままではどんどん太って行くのが止められそうにありません。
できれば病院に行かずに自分の力で直したいです。
平日はアルバイトをしています。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平日の朝と昼の食事はどうなのでしょうか?


普通の女性よりも少ないのであれば、生理的に体内の糖分の減少により
脳内の食欲中枢に指令が出て、食欲を満たそうとするのは正しいことです。
しかし、夜に食べ過ぎるのは、体には良くないですね。
夜に食べ過ぎるならば、朝、昼にしっかり食べて、夜は何も食べないで
寝る位のことをやってみることです。
自分の力で直したいならば、根性をもってやってください。
それから、ここで一番重要なことは、肥満イコール不満です。
普段の生活での環境の中で、仕事や人間関係の上で必ず何か不満に思っている
ことがあるはずです。
不満を感謝に変えてプラス発想ができるようになれば、自ずから過食は解消
されるでしょう。
ここは女でも男でも関係なく、気概をもって頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すごくすごく嬉しかった。
ちゃんと真剣に答えてくれて。
私は甘えてたのかも知れませんね。これからは食べたくなったらこのアドバイスを思い出すことにします。根性ですよね。そして、朝と昼はしっかりたべようとおもいます。

お礼日時:2001/10/18 12:39

 過食症、拒食症といえば、必ずといっていいほど、


精神的な問題にすりかえたがる医者やカウンセラーがいますが、
実際のところ、どうなのかと思います。

 このての質問の答えは決まって、ストレスの原因を
根本解決するのが肝要だという答えで終わりです。
しかしですね、悩みのない人間なんかいないのですよ。
だから、原因の解決は一生無理です。

 治したければ、しっかり食べて、しっかり運動しなさい。
それしか道はない。運動しなさい。それが答えです。
こういう質問には上にも書いたように、精神的なストレスを
除去しろという答えで終結しますので、医者に相談しても
無駄。意味なし。運動しなさい。サイクルを変えるのです。
    • good
    • 0

new-sofaさん初めまして。

私も過食経験者です。私の場合拒食症から過食症になったんですが・・・。朝と昼は全然平気なのに家に帰ると、居ても立っても居られなくなり過食するって感じでした。過食すると一瞬満足感があるというか、安心するというか。。。。それを得るために過食してたような気がします・・・。
new-sofaさんの場合どうですか?
モデルのお仕事をしてるそうですが・・・。モデルのお仕事にストレスを感じてる事はありませんか?平日にアルバイトしてるんですね。そちらの方で人間関係とか何か問題ありませんでしたか?過食になる原因が隠れていると思いますよ。
私場合、仕事を辞め、何もしない時間を作る事で、過食が治りました。
本で読んだのですが、過食症の人達で作っているグループがあるそうですよ。
皆で集まって、色々話しをしたり聞いたり、経験者の人からアドバイスをもらったり・・・。どこにあるのかまではちょっとわからないのですが・・・・。探してグループに入ってみるのも1つの手かもしれませんね。
グループの事もう一度調べてみますね。
    • good
    • 0

はじめまして、new-sofaさん。


私も半年前から過食で悩んでいます。
ダイエットが原因で拒食症になり、過食へ移ってしまいました。
new-sofaさんは金曜から日曜の夕飯までほとんど食べないようですね。
私はそれは過食の原因の一つだと思いますよ。
朝や昼を抜いたりすると、誰だっておなかがすいて夕飯はたくさん食べて
しまいます。食事を抜くと、次の食事で食欲が爆発してしまうことが多いのです。
ですから私は、毎日ちゃんと3食たべることから始めた方がいいと思います。
私の場合も、朝と昼を食べないで夜になったら過食、というのを繰り返す毎日
でした。もちろん過食の症状は悪くなるばかりでした。
3食なんとか食べれるようになると、だんだん食欲が爆発することも
少なくなり、普通の量に近いところまでになれました。
確かに少しは多めかもしれません。でも体への負担はずっと軽くなったはずです。
体重も増えていたのが減っていきました。3食たべることで
全体の量のバランスがとれているようです。ですから、new-sofaさんも
ぜひ3食たべるということを実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も三食きちんと食べるように今日から心がけようと想います。あなたもがんばれたんだから私も頑張れるはずだと信じてがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症の要因、原因

過食症の要因、原因を教えていただけませんか?
最近よく食べるようになりました。
過食症になるのが怖いので要因や原因を知っとき、自分で予防したいのです。
なので、過食症の要因、原因を教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、セラピストの金盛浦子さんという方の本に

過食傾向の最大の原因は欲求不満だ、とありました。なので、食べたいのを
我慢すると欲求不満がつのり、逆効果になるとのことでした。
おいしく食べて満足することのほうが過食傾向にはむしろいい、とのことです。
 (「もうひとりの私をゆるしてあげよう」という本の中です)

何の本か忘れましたが、病気としての過食症は拒食症とのセットで
交互に来るという話を読みました。

Q職場に髪の毛がすごくふさふさの男人がいますが、その人は太っています自分は太ってもいないのにハゲていま

職場に髪の毛がすごくふさふさの男人がいますが、その人は太っています自分は太ってもいないのにハゲています違いはなんですか?個人差でしょうか。

Aベストアンサー

遺伝です。

Q過食症歴26年。。。アドバイス願います。

私の過食症は思春期の時発症し、いまだに治っていません。
過食症キャリア26年です。

心療内科に長らく通い、処方されている薬を飲んでいますが一向に回復に向かいませんでした。

現在、BMIが過食症から肥満になってしまい、
自分に自信が全く持てません。


過食症を回復された方からのアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は逆の拒食症で現在50代です。

拒食症も過食症も摂食障害という同じ病気です。

私は拒食症のはずが、治っていた時期(?)には過食気味で、38キロだった体重が今は57キロです。3Lが入らない!こんな拒食症っておかしいでしょう。

40代からまた拒食症になりました。(ぶりかえし)とにかくものを食べるのがしんどくて、食べることができないのです。吐き気がしちゃって。

それの真逆ですよね。26年も過食が続くのは大変におつらいことだと思います。

カウンセリングは1時間くらいは受けられていますか?摂食障害について医師がよく知らないのではないでしょうか。薬はあまり効きません。自分で心の中の自分と会話して、幼いころにいじめてしまった自分を探し出して、引っ張り出して、話を聞いてあげないと摂食障害は治らないそうです。

自助グループのアドレス貼りますね。

一度拒食症で死ぬ寸前まで栄養失調だった私が回復したのは、カウンセリングでした。そこで自分の歴史を毎回さかのぼって、何があったか、どう思ったか、などを精神対話士に毎週話しました。

そのうち、幼いころのトラウマに出会いました。泣いている自分を見つけました。この世にいちゃいけないと泣く小さな自分です。みんなにいじめられて、体が弱く、なにもできない自分です。私は完璧主義なのでそんな弱い自分は許しませんでした。それで、自分で自分をいじめ続けたのです。耐えられなくなった自分は拒食症を発症させました。「そんなにがんばらなくていいんだよ」と自分に言うことを覚えました。少しずつ、拒食症は治りました。

家ではどうですか?ご両親との関係はいかがですか?特に母親と子供のころからうまくいっていましたか?

根っこは深いです。

でも無理に過食をやめなくていいんですよ。急には変われないです。でもあせらなくて大丈夫です。質問者様はご自分が過食症だという自覚がありますから未来は明るいです。

参考URL:http://naba1987.web.fc2.com/index.html

私は逆の拒食症で現在50代です。

拒食症も過食症も摂食障害という同じ病気です。

私は拒食症のはずが、治っていた時期(?)には過食気味で、38キロだった体重が今は57キロです。3Lが入らない!こんな拒食症っておかしいでしょう。

40代からまた拒食症になりました。(ぶりかえし)とにかくものを食べるのがしんどくて、食べることができないのです。吐き気がしちゃって。

それの真逆ですよね。26年も過食が続くのは大変におつらいことだと思います。

カウンセリングは1時間くらいは受けられてい...続きを読む

Q17歳♀です。

17歳♀です。

8月中旬から髪の毛がすごくよく抜けます。
髪は腰の少し上ぐらいまでの長さです。


最初は全く気にならなかったのですが、ある時手で髪の毛をとかすように触ったら一気に30本以上抜けたんです。
すごいびっくりしてネットなどで調べてみたら、1日に抜ける髪の毛は100本以上とあったので暫らくは安心していたのですが、最近また抜けるようになりました。

ブラッシングするだけで毎回100本は抜けているし、洗髪した後必ず排水溝がつまります。
部屋の床は毎日掃除しても何本も髪の毛が落ちています。
髪の毛が長いからたくさん抜けてるように見えるんかなとも思いましたが、私の髪はすごい細いんです。

枝毛も以前より増え、栄養が足りないんじゃないかと言われ、海藻や食物繊維を多く摂ってみたにも関わらず、毎日ものすごい量の髪が抜けます。

そして最近、髪を束ねたときに気付いたのですが、束の太さが前の3分の1ほどしかないんです。
この事あってから、ブラッシングなどをする度に、抜けた本数まで数えるようになってしまいました。

使ってるシャンプーに問題があるんじゃないか、半年前にカラーやブリーチしたせいか、ストレスのせいなのか、などなど散々思い当たる事を親や友達に相談してみたのですが、17歳で脱毛なんてあり得ないみたいな態度で全く聞き入れてくれません。

仮にストレスが原因だとすれば余り悩みすぎるのもよくないなと思いつつ、親や友達の態度にもイライラする一方です。
それから9月の頭に、ストレスが原因で入院していた事があります。


今髪の毛の状態は、見た目はそんなに少ないとは余り見えなくて、特にこの部分がハゲているということはありません。
ただ、髪をかきあげると、若干薄いなと思います。


近頃病院に行こうとも考えているのですが、この場合何科に行けばいいんでしょうか?
原因があまりよく分かっていないので…。

分かりにくい情報で申し訳ないですが、何か対処法など分かる方や、同じく脱毛でお悩みの方など、何か少しでも情報があれば提供して頂きたいです。


17歳のガキが脱毛で悩むなど馬鹿げた話かもしれませんが、痛切に感じています。


回答よろしくお願い致します。

17歳♀です。

8月中旬から髪の毛がすごくよく抜けます。
髪は腰の少し上ぐらいまでの長さです。


最初は全く気にならなかったのですが、ある時手で髪の毛をとかすように触ったら一気に30本以上抜けたんです。
すごいびっくりしてネットなどで調べてみたら、1日に抜ける髪の毛は100本以上とあったので暫らくは安心していたのですが、最近また抜けるようになりました。

ブラッシングするだけで毎回100本は抜けているし、洗髪した後必ず排水溝がつまります。
部屋の床は毎日掃除しても何本も髪の毛が落ち...続きを読む

Aベストアンサー

少しだけ短くしてみたら

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q腹囲がずば抜けて極端に太い理由は?

20代女です。腹囲が80cmあります。
健康診断で測るとき、計測者に「エッ?」って言われて計り直されたぐらい太いです。

身長166cm、体重60kg、体脂肪率23%、
ウエスト(腹の一番細い部分)は67cmです。

もともと太いですが、腹囲がずば抜けて太る理由を教えてください!

Aベストアンサー

体質でどこ太りやすいとかありますよ。
身長166cmだと骨格がかなり大きいはずなのでそのせいもあるでしょう。背の高い子はだいたい細いけど実寸サイズきくと、え?!が多いです。
見た目ではそんなに太く見えないのなら問題ないです。

Qこれは過食症の一部ですか?

これは過食症の一部ですか?


私は、高3の女です。

身長が155cmで
体重が57kg近くあります。
正直でぶです(T_T)


最近、
食べ過ぎてしまう
ことが多々あります。

そんなときは
下剤を飲んで出して
しまおうと、いつも
下剤を飲んでしまいます。


前に過食症と拒食症の
症状をみている時に
過食症の症状で
"下剤を飲む"という
項目があったので
気になりました。


下剤を飲むことは
過食症なのでしょうか?


わかる方がいましたら
教えてください!
今、悩んでます。
お願いします!

Aベストアンサー

> 下剤を飲むことは過食症なのでしょうか?

いいえ、違います。過食症の人も拒食症の人も食事が便秘になりやすい食事をしているので、下剤に頼る人が多いことと、下剤をかけると一時的に体重が減るので、心理的にそのことに頼る傾向がありますが、彼女たちが下剤を利用する主な目的は便秘対策です。

人間は野生動物と違って食いだめができません。
人体は食事のエネルギーが余れば脂肪組織に貯蔵しますが、その貯蔵能力は1日に最大で100gです。
どんなに食べ過ぎた時でも、体脂肪は1日に100g以上は増えず、大部分は消化不良で身体を素通りします。
ですから、下剤は便秘には効果がありますが、食べすぎたときに飲んでも効果は期待できないのです。

下剤を飲むと一時的に脱水状態になって体重が落ちますが、体脂肪が減ったわけではないので、本当のダイエットにはなりません。
下剤を乱用すると、生涯便秘症になりますし、体液の電解バランスが崩れるので体調不調に陥いります。野菜とヨーグルトを食べて、できるだけ下剤に頼らない生活をしてください。

> これは過食症の一部ですか?

過食症には、いじめや性的虐待、家庭崩壊、うつ病などに起因するものと、ダイエットの失敗に起因するものとがありますが、最近はダイエットの失敗によるものの方が多くなっています。

たとえば、炭水化物抜きダイエットをすると、脳の摂食中枢がはたらかなくなるので、空腹感が薄れ、体重がどんどん減りますが、これは人体にとって危険な状態です。
このような栄養状態が続くと、脳の安全装置がはたらいて脳の摂食中枢を強制的に刺激して食欲を起こさせます。
この刺激は脳の思考、判断、記憶の全領域に伝わるので、脳全体が食べもののことに支配され、1日中たべもののことばかり考え、集中力がなくなります。

過食症の最も大きな特徴は、
・1日中食べもののことばかり考えること、
・満腹感が失われるので、いつまでも多量に食べ続けること、
・食欲がしつこく、1週間以上もつづくことです。

正しいダイエットのためには、自分の身体の消費カロリーを知っていることと、毎日の食事のカロリーが何Kcalあるのかを知っていることが必要です。
このような基本的なことを知らないと、過食症に陥る可能性があります。
炭水化物を1日にご飯を3杯以上食べるダイエットでは、過食症になりません。

> 下剤を飲むことは過食症なのでしょうか?

いいえ、違います。過食症の人も拒食症の人も食事が便秘になりやすい食事をしているので、下剤に頼る人が多いことと、下剤をかけると一時的に体重が減るので、心理的にそのことに頼る傾向がありますが、彼女たちが下剤を利用する主な目的は便秘対策です。

人間は野生動物と違って食いだめができません。
人体は食事のエネルギーが余れば脂肪組織に貯蔵しますが、その貯蔵能力は1日に最大で100gです。
どんなに食べ過ぎた時でも、体脂肪は1日に100g以上は増えず、大部...続きを読む

Qプロペシアで髪は太く硬くなるのでしょうか?

現在アラサー男性ですが、これまで髪が太かったことはありません。遺伝かはわかりませんが、ずっとネコ毛です。髪の量は薄くはないと思います。女性ホルモンが多いこともあるかもしれませんが、髭、体毛も薄いです。

育毛剤はあまり信用できず、プロペシアは脱毛や育毛で検索にでてきますが、太くする目的でも使用できますか?薄げではないのでどんな薬がいいかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロペシアは、男性型脱毛(AGA)対策として、抜毛を防止する機能だけを開発された薬なので、毛を太くする作用は有りません。

ある時期から体毛全体が細くなったのなら、生活習慣の問題なので、生活習慣の改善をするしか有りません。

また、元々なら遺伝要素によるものだと思います。

細くても「有れば」勝ちです。
「細くても良いから欲しい」と切望してる人が世の中には大勢います。

Q過食症?拒食症?

以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。
 私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

 はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。このままだと死につながりますよ。

 すぐに専門機関に相談したほうがいいです。
 ばあいによって入院したほうがいいかも。

各地の精神保健福祉センターで相談だんにのってくれます。

AKK(アディクション問題を考える会、相談に乗ってくれます)
http://www.akk-jp.org

OA(オーバーイーターズ・アノニマス)
過食症の自助グループ
03-5951-1648(ミーティング案内)

専門病院
赤城高原ホスピタル
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
 

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。
 私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

 はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。...続きを読む

Q男の体毛について 現在20代前半の男子大学生です。 昔からすね毛や太腿の毛が濃くへその下も毛が生え

男の体毛について
現在20代前半の男子大学生です。
昔からすね毛や太腿の毛が濃くへその下も毛が生えています。
これらは昔からのことだったのですが最近胸の辺りにも産毛生えてきました。

胸毛は周りもあまり生えてる人はいないし濃くなって欲しくないのですがこの年代で産毛程度に毛が生えていては今後しっかりとした胸毛になってしまいますよね?(やっぱり加齢と共に女性ホルモンが減って体毛が濃くなると聞きますし)
それと体毛が普通もしくは薄い(へそ周りに毛が生えてない程度)という方がいらっしゃれば自身で胸元を見ると薄い毛が生えていたりするものでしょうか?

やっぱり薄毛って体毛が濃ければほぼ確実に見舞われてしまうですか…(T_T)?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

体毛がどこにどれだけ濃く生えて来るか(逆に言えば薄いか)は、男性ホルモンのバランス(出具合)とそれが体のどこに効果を与えるか、人(体質)によって違いますし、年齢が進むにつれて変わっても来ます。

歳が行っても男性ホルモンが豊富であれば(ホルモンバランスの変化で)頭の頂点はハゲてきたりしますし、耳たぶに毛が元気に生えてきたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報