プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企業の面接が近づいています。
私は人一倍、緊張してしまい、面接のときに頭の中が真っ白になることがよくあります・・。
また面接とはちがって、たくさんの受験者で行う討論もあるのですが、こっちはこっちで緊張して、声が震えたり、上ずったりしてしまいます。

面接で緊張しない・みんなの前であがらない方法ありますか??

A 回答 (8件)

面接というと、どうしても自分を見られてる、探られてる、試されている、いいところを見せなければ、なんて気持ちになるんです。


気持ちの持ち方次第ですよ。
面接は、面接官に自分が面接される場ではありません。自分も向こう(面接官・会社)を面接できる場なのですよ。私はいつも面接してやる気持ちで臨んでいます。中には横着な面接官だったり、廊下で会っても挨拶ひとつしない社員ばかりだったりという会社もあります。採用になるまではあくまでお客様のように扱うのが常識ある会社です。上のような会社であれば、こちらから願い下げです。
ですから、自分が面接してやるんだ、会社を見定めるんだという気持ちでいくと、意外と冷静に面接に臨むことが出来ますよ。
    • good
    • 1

書き忘れました。

6です。
下記URL参考にしてみてください。
そのHPのコラムに
”アガるべからず”という言葉がついたコラムがあります。その中から抜粋↓

面接担当者を「肩書きの存在」ではなく「生身の人間」と思い込みましょう。若い担当者なら「家に帰れば妻も子もおり、休日には子供と公園で遊び、小遣い少なさにピイピイしている兄さんサラリーマン」と思う。部長クラスなら「部下の若い女性にネクタイの趣味を褒められて喜んでいるおっさんサラリーマン」とぐらいに思い込む。事実そうなのです。
    • good
    • 1

転職ですが最近面接を経験しました。


めっちゃめちゃ緊張して声が震えてしまいました。
喉カラッカラです。

もう、緊張してしまうのは仕方ない!
私は震える声でひとこと「緊張してしまい、声が聞取り辛くなってすみません」と言い、胸を3回とんとんとん、と叩きました。その後、不思議なくらい落ち着いて話すことが出来ました。

どうしても緊張してしまったら
隠そうとせず、ひとこと”聞き苦しい声ですみません”と
いいながら軽く深呼吸してみてもいいかもしれません。
その後”失礼致しました。”と言いながら
話を続けてみてください。

面接で大切な事は緊張をしないことでは無くて、
誠意を込めて相手に自分という人間を伝える事です。

参考URL:http://www.jinzaibf.co.jp/column.html#9
    • good
    • 0

こんにちは、



 面接は誰でも緊張しますが、必要以上に緊張するなら困りますよね。過去にも同様な質問がありますので、先ずそれを一読してくださいね。

 その上で、絶大な効果のある、とっておきの「訓練法」をお伝えします。

 関東地区で言えば「幕張メッセ」とか「ビッグサイト」とかいう、展示会を年から年中行っている施設があります。「最新医療機器展示会」とか「ナノマシン展示会」とか素人には意味のわからない展示会が多いです。

 お住まいの近くにも必ず、その様な展示会会場があると思いますので、是非、全くさっぱり意味のわからない展示会に足を運んでください。

 そのような展示会では、いろんな会社のいろんな人が、お客様の対応係として立ってます。

 そこで、「すいません、学生なので、何も判らないのですが、これは何の役に立つのか教えてください」と、自分から声をかけるのです。

 最初は優しそうな人、慣れたら、できるだけ不機嫌そうな年配の人です。2,30人も話しかければ、自分から質問するよりも、相手から質問してくれる「面接」のほうが100倍楽だと思う自分を発見すると思います。

 御参考まで、就活応援します。
    • good
    • 0

 面接の前など、誰でも緊張するものです。

cho-sukeさんは人一倍緊張してしまうと言うことですが、他の人もみんな緊張しているものなんですよ。決してあなただけではありません。
 とはいえ、これだけではアドバイスにならないので…。一つは自分が納得いくまでその企業について研究することです。面接で何か聞かれたときにどう答えたらいいかわからないと言う不安があるのではないですか?きちっと回答を準備しろとまでは言いませんが、その企業の属する業界の状況から、その企業の中で自分が何をしたいのかと言うことを徹底的に考えていくと、面接のときに答えを考える際に余裕ができるのではないかと思います。
 また、頭の中が真っ白になってしまうと言うことですが、すべての質問に完璧に答えようとすると、緊張しているときなどはパニックになってしまいます。とっさにわからない質問であれば正直にわかりませんと言って、逆に教えてください、あるいは考えてきますというくらいのつもりでいいのではないでしょうか。
 最後に、面接の最初にできるだけ大きな声で挨拶してみてください。これだけでも相当違うはずです。がんばってください。
    • good
    • 0

しがない体験から・・。



「この会社に入りたい」と思いすぎるとあがります。
会社にはいるのは、会社という組織でなにか仕事をするための手段だと考えたほうがいいです。
「会社に入るのが目的」と思うと、面接の場などその会社の人を相手にしたときに、あがります。

会社に入るのは目的ではなくて手段だと考えていれば、
たとえば、面接で「会社に入ったらなにがしたい?どこの部署に行きたい?」という質問も至極当然な質問だと思えると思います。
会社に入るのが目的だと、「え!入ったあと?どうでもいい。とにかく入りたい」ということが頭をかけめぐり、真っ白になってしまいます。
どちらかといえば、会社はそういう人は必要としないのです。それを見破られてしまいます。

ディスカッションも緊張する必要はないです。
質問者さんの考え方や処理能力をみられるだけですので、サークル・ゼミなどの議論のときのままで。その普段の議論のときの様子を思い出して落ち着いて。

入りたいと思うと、とにかく相手に気に入られたい取り入りたいと思ってしまいます。「なにか質問は?」と言われたときに、すべき質問も出てこないかもしれません。

質問者さんの能力・労働力を企業に提供する契約交渉の場だと思って、どっしり構える・・というつもりで臨んでみるといいと思います。
(実際にどっしり構えるのは難しいと思いますが、そのつもりでという意味で・・)
    • good
    • 0

こんにちは。


そもそも緊張しないなんていう人はいませんから、その緊張を楽しむ位に思ってはどうでしょう?
cho-sukeさん以外の人たちもきっと緊張してますよ。
面接はその緊張が大事だと思います。

もしくは自分はできるんだ!という自信過剰な位に思う、思い込むとか?
多少は緊張が和らぐと思うんですが。

私は面接で緊張しながらも楽しむタイプだったので、面接が大好きでした。
考え方をちょっと変えて、面接は色んな人と話すチャンスだと考えてもよいのではないでしょうか?

いい結果が出ることを祈ってます!cho-sukeさん、頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は目上の方や初対面のかたに対して、緊張してしまいます。
もちろん面接でも緊張しました。

しかし私は楽観的なので、やるしかない!!と思い、どんなに言葉に詰まってもその時の自分の気持ちを元気良く話しました。
明らかに落ちたと思ったり、他の人が自分よりずっと大人に見えたりしますが、面接で落とされたことは1度もありません。

緊張してもいいと思いますよ。そこからどうするかだと思います。
また、もうどうにでもなれ!と思えば、緊張しにくいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!