アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の比重はいくつですか?

水100gにクエン酸粉末20gを溶かした場合、比重はいくつになりますか?

A 回答 (5件)

No.3 のものです。

もちろん、「正解」という意味では、No.2 でお書きの内容だと思います。
ただ、出題者はそこまでの正確さを求めてなかったのではというところですね。

あと、「出題者」と表現したのは、質問された方がおそらく目の当たりにしているであろう、問題を作成した「出題者」という意味で、質問された方の意図を汲んで欲しいという意味居合いではありませんです、はい。
    • 0

No.2です。

回答が意地悪でしたでしょうか?
そのように読めたのなら申し訳ありません。

仮にNo.3の方のような解釈で、クエン酸が無水物だとすれば、比重は1.2と言うことになるでしょうし、実際にこれから大きくずれることはないと思います。
また、クエン酸が1水和物であるとするならば、水の量が少し増え、クエン酸(無水相当分)の量が減るので、上述のものよりも密度は小さくなるでしょう。(計算は省略します)

ただ、ご質問の内容として、クエン酸が無水物か1水和物か特定されていない点と、体積が変化しないと考えるには濃度が高すぎる点が、回答を絞りにくくしていることをご理解下さい。
    • 0

No.2 のかたへ

おそらく、中学あたりの理科ではなかったかと思いますが、「水にものを溶かしても、容積は変わらないが、質量は変わる(合計になる)」というのが、出題者の意図なのだと思います。
    • 0

水の比重は1ですが、クエン酸水溶液の比重ははかってみなければわかりません。

非常にポピュラーな物質で、その比重というのが、実験を行う多くの人に対して重要な情報である場合には、比較的情報を得やすいですが、クエン酸の水溶液の比重がそこまで重要な情報であるとは思われません。(もちろん、小生の不勉強な面もあるかもしれませんので、ある特定の分野で重要な情報である可能性は否定できませんが・・・)

計算で正確に求めることもできません。それと、クエン酸粉末と言いますが、結晶水の有無によっても状況は変わってきます。
    • 0

まずは、辞書(国語辞典でいいです)で、「比重」という言葉を引いてみると、良いかもしれません。

• 0