アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月程前,掲題のことがありました.
この場合,真実が明らかになった場合,身代りと出頭した自分,身代わりを強要した上司はどうなりますか?
会社での立場や,刑事罰などはどうなりますか?

状況
-就業中,商談の為に路上駐車,駐車違反でレッカー移動される
-運転手(実際の違反者)は上司,助手席は私
-レッカー移動が発覚した後, 上司曰く
「今,俺がいなくなると困るからお前が運転してことにして車を警察署に引取りに行って来い」
「反則金等は手持が無いからお前が払え.後で金を返す」
「急ぐから警察署までタクシーを使え」
「俺はあと2点で免停になるから,お前が身代わりにならないと会社業務に支障が出る」
「お前は営業成績が悪いから, そのくらい役に立て」

-断りきれずに
警察署までタクシーで行きキップにサイン.
レッカー代,駐車場代,交通違反反則金で約3万円を払う事になり,運転免許は2点減点.

-その後
身代わりで払った反則金も「営業成績不良罰金」などの名目で、相殺されてしまい、1円も手元に戻ってきていません.

身代わり出頭した警察署までの交通費も請求が認められていません.

自分がキップにサインした時点で、法的には、もう何も対抗要件は無いのでしょうか?

こういうパワーハラスメントは、会社では慣習の範囲なのでしょうか?


事を荒げるか穏便に済ませるかは分かりませんが、せめてお金だけでも取り戻せたらと思うのですが..

A 回答 (4件)

慣習で片付けられる話ではありません。


身代わりに出頭する行為は「犯人隠秘罪」に問われる可能性があります。また上司は「犯人隠秘罪の教唆」ということで罪に問われる可能性があります。

対抗策があるかどうかは専門家ではないのでなんともいえませんが正直、のんきだなと感じます。もちろん上司と部下の立場で言いづらいのは理解できますが・・・。

参考URL:http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/030318.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての御礼で恐縮です。
回答いただきました皆様、ありがとうございました。

ダブりで消されたほうの質問の回答でいただいたのですが
まず、
私:犯人隠匿で2年以下の懲役もしくは20万以下の罰金。
上司:犯人隠匿教唆 3年以下の懲役もしくは30万以下の罰金。
になるそうです。

しかしながら、正直に警察に話したところで、どちらが本当に違反していたかを警察に対して立証するのはできないため(本人同士の証言以外何もない)、本人同士の話し合いで今後を決めることにしました。

どうも、中途半端な結末で申し訳ありません

お礼日時:2005/07/26 21:46

こんなことが会社の習慣なわけないですよ。


明らかに犯罪ですよ。
あなたの業績の悪さと、このことはまったく別です。
あなたもその場ではっきりと断るべきでしたね。
そんな上司のいる会社なんていても魅力ないと思いますよ。
上司に返済を求めましょう。
返してもらえなければ社長に直訴しましょう。
埒があかなければ警察にこのことをきちんと話すべきです。逆にあまりひどい上司なら、「金を返さなければ警察で全部話して、社長にも直訴してやる。」
くらいにおどしてやりましょう。
この上司、いくら成績がよくても全然尊敬できませんよね。
あなたの逃げ腰の態度が、こういう人間の態度を調子付かせてしまいます。
間違っているのは相手なのですから自信を持って行動してください。
最悪警察に正直に話したら多少の罰則があるかもしれません。
しかし、上司に無理やり強要されたのであればあなたは被害者ですから注意くらいですみます。
泣き寝入りだけはやめましょう。
応援してます。がんばってください。
    • good
    • 1

おはようございます



習慣的にこのようなことが行われている会社はほとんどないでしょう。
私がこのような件の当事者になったことは、幸いにしてありませんが、同僚などからは聞いたことがあります。
しかし、当事者間で充分なフォローがあったり、人間関係や会社内での関係上、納得してやったようでその後蒸し返されることも少なかったと思い出されます。
あなたの場合、その上司から充分なフォローも、身代わりになってくれたことに対する感謝の気持ちもなかったのでしょう。それでは納得できないのも当然だと思います。

今回のことを教訓に、今後このようなことに直面することがあれば、毅然とした態度で断りましょう。
上司が「会社の不利益」を持ち出していたようですが、事実が発覚したり、あなたが腹をくくって警察に駆け込んだりした場合には、会社はその上司が責任を取りきれないほどの不利益をこうむることになるでしょう。

ただ、質問を拝見してちょっと気になったのですが、「営業成績不良罰金」なるものは、あなたが駐車違反の身代わりになったことに起因するものなのでしょうか?そうでなければ、相殺という表現はおかしいでしょうし、どなたかに相談する場合も、あなたの被害者意識の強さを強調するだけで、決して良い方向に解釈されないと思われます。
また、「警察署までの交通費も請求が認められ・・・」とありますが、当然上司に請求したのでしょうね?
会社に請求したのなら、それは認められないでしょう。文面からだと、なんか会社に請求したように感じられますが。

とりあえず、上司にきっちり払ってもらいましょう。その結果を受けて、今後どうするかを再検討することが良いように思われます。法に訴えるのはその後が良いでしょう。
    • good
    • 2

この場合の法的なことは解りませんが、同じサラリーマンとして一言云いたいです。



貴方の会社のその上司は人間として最低ですね。
自分の不始末を部下に押し付けるなんて信じられません。
貴方は『会社の慣習の範囲なのでしょうか?』と言われますが、どこの会社でもそのような違反行為を他人に押し付けるようなことはしないですよ。

貴方が納得できないならば警察に本当のことを言うべきかと思います。
ただし、その時は貴方自身が警察に虚偽申告したことが発覚するので何らかの罰則に問われると思いますし、また、会社内での貴方の立場がどうなるかは心配されますね。
とりあえずは会社のもっと上の人に相談したらどうですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実はこの質問、二重投稿でもうそろそろ消されるので、お手数ですが、あわせて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534222
にも、同じ内容を ご投稿 頂けますでしょうか?

今までは何社かメーカー系の勤務だったのですが

「販売会社では、営業成績で貢献できない奴は、このくらい(身代わり出頭程度)やるものだ」
「俺が免許停止になったら、会社の不利益だ」
と言われていたもので..
本当に営業会社(営業中心の商社)ってそんなもんかな?と洗脳されてしまっていたようです。

補足日時:2005/07/24 07:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!