アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の入門書を読んでいたら、自然界に働く力は全て、以下の4つの力に還元できると書いてありました。

(1)万有引力
(2)電磁気力
(3)強い力(中間子に関連)
(4)弱い力(中性子に関連)

質問1:これは、本当でしょうか? 上記に還元できないもっと色々な種類の力がありそうな気がするのですが.....。

質問2:上記(3)、(4)の「名前」が素人っぽいのですが、もっと専門家らしい小難しい名前はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

科学が全てを解明しているわけではありませんし、他にないというのならば、それを証明しなければなりませんので、あるかもしれないとしか言えません。

しかし今の潮流はこれらをひとつにまとめる理論の方向へ進んでいます。すなわち大統一理論です。

今の所、これらの4つの力以外を使わないと説明できない現象はないでしょうから、おそらく他には無いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

1について

たまに「第5の力を発見した」といっている人がいますが、今のところその中のどれか1つでも認められた試しはありません。
 逆に電磁気力と弱い力は1つの力の違った側面として理解されるようになったぐらいです。

2について
 万有引力は重力と呼んでしまうことがよくあります。あと強い力は「色の力」と呼ぶ人もいます。これらの名前は、ちゃんとした名前を付ける前に専門家が「弱い力」とか言っていたのがそのまま定着したようです。「力」というかわりに「相互作用」というとちょっとかっこいいです。「電磁相互作用」みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に電磁気力と弱い力は1つの力の違った側面として理解されるようになったぐらいです。

そういうこともあるんですね。将来、さらに新しいことが出てくる可能性もありそうですね。

ご回答ありがとうございます。

統一理論で検索するとわかります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。