電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問なのですが、英語があまり得意じゃない人が、新たに別の言語を覚える上で、スペイン語、ギリシャ語、フランス語のうちどれが一番覚えるのに困難でしょうか?
英語は簡単な言語だとは思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

一番困難と言われると、私も人それぞれと思います。

私の経験から言うと、ギリシャ語についてはわからないですが、フランス語とスペイン語を比較するのであれば、スペイン語が勉強しやすいです。

下の方も書いておられるように、読みが日本人と近いので発音が難しくない。数字なども大丈夫です。
フランス語だと数字が難しいですし、発音も日本にはないのがあります。

私は英語の文法がまーったく理解できてないですし、発音も独自なのでおかしいです。
でもスペイン語を勉強したコトをきっかけに英語もやりなおしています。

何かのきっかけというのもありますし、いろいろチャレンジするのもいいと思います☆
そのチャレンジの点で、英語が苦手とか得意というのは関係ないですよ♪
    • 0

英語とスペイン語を勉強中です。

英文法はどうも頭に入らないのですが、スペイン語文法は嫌いじゃないです。
英語をもっとちゃんとできる人によると、英語や英文法は簡単なものとは言えないみたいですよ。

スペイン語の先生(日本人)は「英語できない」と言ってました。

外国語というと英語を基準に考える人が多いですが、何語がいいかは皆さんおっしゃるように、人それぞれだと思います。
何らかの語学に興味あって好きならば、英語が得意でなくてもいいんじゃないでしょうか。
外国語が本当に苦手な人は、そもそも、自分から何語かを勉強してみたいとまでは思わないでしょう。
    • 0

英語が得意でない人がギリシャ語を学ぶ障壁は、辞書です。

現代ギリシャ語、古典ギリシャ語ともに、希和辞典は選択肢が少なく非常に高価です。古典語で¥47,250 、現代語でも¥18,900 します。

希英辞典が使えれば安く学習でき、浮いた費用を他の書籍に回すことができます。まあ英語に真剣に向き合うきっかけにはなりますが。

私はスペイン語、ギリシャ語、フランス語の3つともかじった中では、ギリシャ語の学習がそれでも一番長続きがしました。子供の頃からギリシャ神話やイソップが好きでしたし、ギリシャ悲劇にも哲学にも興味があり、また大学で良い先生に恵まれたためでもあります。

本人が興味を持っているならそれが一番学び易い言語だと思います。
    • 0

私は大学でスペイン語を専攻して勉強していますが、スペイン語は非常に簡単です。

何より発音が超簡単。ほとんどがローマ字読みです。gustarはグスタール、profesorはプロフェソール、など。英語のようにprofessorで「o」なのに「ア」と読む…なんてことはありません。とてもわかりやすいです。

大変なのは一つの動詞に活用形がたくさんあることと、名詞に女性名詞と男性名詞があることくらいですが、これはイタリア語もドイツ語も、もちろんフランス語も一緒ですしね。

何故英語が苦手なのかという理由がわからないので、英語が苦手な人はこれが良い!と選ぶことはできませんが、一般的にスペイン語は日本人には習得しやすい言語とされています。

でも、スペイン語とフランス語は同じラテン系言語ですから、どちらかを習得すればもう一方も習得しやすいと思います。最終的には自分が一番興味ある言語を選ぶのが一番いいと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そおですね。スペイン語の数字や簡単なあいさつや読み方を少し覚えたことがありました。たしかに英語に似ていて読み方なども日本語読みできる部分があってわかりやすかったです。ギリシャ語の文法は日本語の文法寄りなのでしょうか、私は英語で文法が一番苦手で今でも完璧に理解し切れていないかもです

この3っの言語の内ではギリシャ語だと思います。

"It's Greek"と言う言葉はチンプンカンプンであると言う意味だと教わった記憶があります。又、文字も他の国の文字と違い、共通点が無いと言う事もあります。
英語が得意で無いとの条件ですので、英語との共通点は無くても良いかも知れませんが・・・
他の2っは確かアングロサクソン系の言語で共通点も多いと思いますが、次にフランス語が難しいと思います。発音が難しい上に総ての名詞に女性、中性、男性の冠詞が付いているので分かりづらいです。スペイン語はローマ字読みすれば通じる事もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはアメリカでそうにいうんですか? それだけ複雑なんですかね?? ちなもに英語は文法が苦手でした

英語が得意でもギリシャ語は、文字を覚える必要もあるし、他の二者より関係が遠いから、難しいと思いますね。

使わない、興味のない言葉は、覚えるのが困難なのは、誰にとっても同じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のやる気でもかわってきますよね。

私は英語が苦手でしたが、大学で初めてフランス語を習って、簡単だと思いました。

単語などは覚える必要がありますが、英語ほど文法が複雑ではなかったという印象でした。
1年間しか習っていません(しかも週1の講義)でしたが、センター試験の問題程度なら、かなり解けるようになりました。

他のスペイン語、ロシア語については未経験なので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですか!なんかやる気が出てきました。やっぱ自分次第ですよね。ちなみに英語が苦手といったのは、文法が苦手でした・・・