dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書の特別要望事項に「被扶養者年収制限希望」という項目にチェックをつける箇所がありますが説明書きもないため意味がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

親や配偶者の扶養に入っていたいために、年収130万(社会保険上)または年収103万(所得税上)に収入を押さえる必要があるかどうか、ということでは?



どちらなのかはコレでは分かりませんが、おそらく社会保険の130万の方ではないかと思います。
年収130万を越えると扶養に入っていられませんので、ご自身で社会保険に加入または国民健康保険・国民年金の支払いがありますので、
月に万単位で引かれる保険料が変わります。
    • good
    • 1

意味は、前の方の回答のとおりですが、面接等で確認したほうが、お互いに行き違いがなくなります。



「こんなはずではなかった。」というのが結構あるのです。
    • good
    • 0

扶養の範囲内で働きたいかどうかだと思います。



扶養枠を超えないように働く=労働時間が短いとか、労働日数が少ない

私は扶養の範囲内希望なので(理由は1の方がかいていらっしゃることです)、年収を計算しながら、休みを取るようにしてます。

相手もこちらが扶養の範囲希望かどうかを知ることで、雇用形態や社保適用かどうかが分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!