アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明の明るさで悩んでます。
どうぞ教えてください。
「40形ミニクリプトン電球1灯(17E)消費電力36Wの照明器具」
現在は60Wの普通の白熱球使用の照明器具ですが40Wになると暗く感じますか?それとも白熱球とミニクリプトン電球の違いで40形でも十分明るく感じますか?
暗く感じた場合、60Wのミニクリプトン電球を使っても大丈夫ですか?
一畳程のトイレです。30分くらい入る時もあります。天井高は2400mmでシーリングライトです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今のトイレ?ですよね。

もしかして、リフォーム?

トイレは排泄行為だけであれば、上記の照明で十分だと思います。(白熱球40Wでも)

しかし、30分の間何をするのですか?
読書?

それから、壁、天井の仕上は?クロス?白?有色?
内装が板張りとかだと暗いです。

こちらは温暖な地域で、私はデブで暑がり。
(訂正ややデブです。)そうすると、クリプトンや、白熱球は、立って小をするときに頭が暑いのです。

E17の蛍光灯を発見して、それに取り替えました。
ON,OFFが頻繁なので、省エネにはさほどつながらないとは思うのですが、9Wです。便所としては大丈夫です。(付けてすぐは少しくらめです。)
暗いのは耐えられますが、暑いのは苦手です。

大変個人的な偏りのある回答でごめんなさい。
こんな人もいるんだなぁ。と聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。
新築で秋に入居の為空間がイメージ出来なかったのです。壁天井の仕上げはクロスで白です。
読書は考えてません。
現在のトイレで以前省エネの為蛍光灯に換えた事があって随分暗く感じ元に戻した事がありました。
今度はそんな事が無いようにと慎重になっています。
…が、気にしなきゃいいんですよね。
この照明器具が気に入っているので40形でも大丈夫なら、と思います。

お礼日時:2005/07/26 01:33

 照明器具が40W用なら60W電球は使えません。



40Wも60Wもそう明るさの差は無いですが、使用前使用後の短期での交換であれば、その差は判ってしまいます。

しかし、ふつーはどちらかに慣れるってことです。(^^;
    • good
    • 0

私はトイレで新聞読むので40Wでは暗いです。


ちなみに白熱灯は100円程度で売っています。
一度買って付けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

照明器具の変更は、不可なのでしょうか?


その器具は、最高40Wまでの器具ですので、暗いからと言って、後から、60Wには、変更出来ません。
60W用ならば、明る過ぎた場合、40Wに変更は可です。
あと、シーリングライトだと、乳白色のカバー付きですよね?
本を読むなら、暗く感じると思う人は多いと思います。
あと、窓が無いと、昼間は余計に暗く感じると思います。
実は、先日親戚がマンションを購入し、トイレの照明を購入しました。
壁に設置で、間接照明(電球前に覆いがある)のタイプで、クリアーのミニクリプトン40W(ナショナル)です。
マンションですので、窓が無いです。
昼間はとても暗く感じます。
60W用に同じデザインが無い為、妥協して使っています。
    • good
    • 0

私は1ヶ月前に引越しましたが、60型クリプトンを40型クリプトンに交換しました。


同じく白い壁のトイレでしたが、トイレは狭いので明るく感じます。普段はどちらでも良いのですが、夜トイレに立ったときや廊下の電気をつけずにトイレに入るときはまぶしくて交換しました。でも2,3日は覚えていましたがこの質問を見るまでは忘れていました。そんな門かもしれませんね。忘れていたということはまぶしすぎないという事かもしれませんし。

この回答への補足

狭い…とありますがどの位でしょうか?
配線は、階段下を少し利用するので中央ではなく扉の近く、入ってすぐのあたりになります。
電気屋さんにクリプトンのクリヤータイプにすれば明るいと聞きましたが、使われているのはクリヤーですか?

補足日時:2005/07/26 18:36
    • good
    • 0

40Wの方が良いです。


店舗なら60Wですが、住宅は40Wの白熱照明です。
理由(1) 明るいと夜間まぶしい。廊下が暗いことが前提。
理由(2) 白熱電球だと交換の時に、コンビ二で入手できる

以上により、私の会社ではこうしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!