プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼と結婚を前提という話で不動産屋さんで新居を探しています。
が、彼には長年別居をしている奥さんがいて、奥さんは離婚に応じて養育費などの話もすんでいます。後は離婚届けだけなのですが、予定より10日程遅れそうなのです。
彼と私の両親は結婚に賛成してくれています。保証人にもなってくれます。
現在気に入っている賃貸物件があるのでそこを申し込みたいのですが、契約時、世帯全員の住民票を提出すると不動産屋さんや大家さんに現在彼に妻がいることが知れてしまいます。
すると多分「不倫だな」と思って、結婚を前提の入居としては貸してくれないことはありえるのでしょうか。
正直に事情を話したり、逆に何も言わず提出した方が良いのですか?
世帯全員でなければ良いと思うのですが、普通はやはり世帯全員ですよね?
時期をみてまた物件を探せばよいのですが、結構物件が気に入ってしまったので何か方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

再びNO.1です。

必要な書類は不動産会社や大家さんによって違います。
時には本人や保証人の収入証明などを要求してくる場合もあります。
あなたがどうしても借りたい物件なのなら、応じるしかありません。
収入証明などと違って住民票などの、
言って見れば「どうでも良い書類」を出し渋るのは得策ではありません。
大家さんとしてはあらぬ疑いをかける原因になります。

あと、家賃の話ですが「上乗せする」という意味ではありません。
早めに払っておく、と言う事です。

例えば、8/10に書類の提出が出来るとしたら
8/1からの契約にして家賃も8/1分から支払うけど、
書類が提出できるまでは入居(鍵を貰う)しないと言う事です。

大家さんからしたら、書類の提出無しに契約をしないのであれば、
「8/10まで待ってください」と言われて部屋を空けておいても
実際は契約して貰えないかも?という不安があるのです。
契約が不成立なら、8/1~8/10までの営業期間を逃した事になります。
その間にすぐに条件が揃って入居してくれる人がいたかも知れない、と言う事です。

でも、あなたが契約して家賃を払っていたのなら、
大家さんは結果としてあなたが入居しなくても損はしませんよね?

要は、大家さんと不動産会社に
「書類の提出は遅れるけど、金銭的な損はさせない」
と、言う事をアピールするのです。

ただ、これも大家さんは書類が無いのに契約書に判を押さなければなりません。
どちらにしろ、大家さんから見れば不利な条件ですので、
丁重にお願いするしかありません。

あなたが無職ならば、家を借りるのは難しいと思われますので、
この方法が一番得策のような気がします。

それでもダメならば、日を改めて他の物件を探しましょう。
賃貸住宅は流動的です。
他に気に入る物件の空きが出てくるかも知れません。
特に9月一杯は転勤の時期ですので、大量の物件が出てきます。
思い切って状態を整えてから9月まで待つのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。
早めに払っておく件、わかりました。大家さんに迷惑をかけるのは申し訳ないので、もし提出が遅れそうなら早めに家賃をいれることを交渉してみようと思います。
今日不動産屋さんに行って来たのですが、確認したところ「住民票は世帯全員でなくていいですよ」と言われました。ただ大家さんに確認していないようなので、まだ安心はできませんが。
色々とありがとうございました。

大家さんの人柄が良さそうなら本当の事を言うのも手だと思いますが、

世間では離婚に対してあまり良いイメージを持っていない人もいます。
もしかして、大家さんがそういう考え方の人なら、
後々何かトラブルがあった時にマイナスになるかも知れません。
出来れば、黙ってやりすごす手を考えた方が良いと思います。

「あなた一人で先に入居した後に彼が同居するが期日は分からない」
と、言う事にして、とりあえずはあなた一人の住民票だけを提出するので
納得して貰えないでしょうか?

或いは、遅れるのが10日だけならば、
「役所に行く暇が無いので、住民票の提出が遅れる。」
とでも言い訳して、
お金だけ先に支払うのはどうでしょう?手付金みたいなものです。

大家さんとしては、書類の提出が無いまま家を貸す約束をして、
実際に入居されなければ収入の機会を逃すことになりますから、
何も無しに待ってくれと言うのは酷でしょう。

敷金・礼金(保証金)と契約日からの家賃を払って
書類を提出してから入居(鍵を貰う)すると言ってみては?
家賃を余分に払うことになりますが、
・大家さんはたとえ入居されなくても家賃を得ることが出来る。
・あなたは気に入った部屋を押さえることが出来る
と、両方が納得できそうな気がします。

場所にもよりますが、今は比較的借りて市場らしいですから、
書類の提出が遅れる位だったら、
大家さんも黙って(お金を取らずに)待っていてくれるかも知れませんしね。

この回答への補足

私は現在無職で、借りることも難しいのですが、家を借りるとしたら母が保証人になります。が、私の母は私たちの結婚のことは知っているのですが、彼と奥さんの話し合いはとっくに終わったと思っているので、個人で借りるのはおかしいと思われてしまいます。彼の母親は知っているので出来たら彼が一人で借りる形の方がまだ良いのですが、それだと住民票が…という感じになってしまうのです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大家さんに会うのは多分契約以降になると思うので、黙ってやり過ごしたほうが良さそうですね。
「役所に行く時間がないので」は短い間でも使えそうな言葉です。住民票を除いた書類審査を通過すれば、後で住民票を渡すことを前提にして貸してもらえるのでしょうか。少し金額を上乗せすれば可能かもということですね。

やはり世帯全員分は提出しないとダメなのですかね~?