銀河や星雲・星団の画像が、次々現れるスクリーンセーバーがあったらダウンロードしたいんです。
どなたか御存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレスコープ?(電波望遠鏡系?)の違いが分からないので、とりあえず「すばる望遠鏡」はいかが?


http://www.subaru.naoj.org/j_index.html

Yahoo JAPAN の カテゴリー 天文学→天文台
http://dir.yahoo.co.jp/Science/Astronomy/Observa …

Yahoo.com の同様のカテゴリー
http://dir.yahoo.com/Science/Astronomy/Research/ …

Webring JAPANの2つのグループ
StarlitSky
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=po …
天文硬派
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=te …
こんなとこですが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
他にも回答してくれる方がいるかと思ってたんですけど、どなたも回答してくれなかったもんで。
URL参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 20:20

参考URLはHubble望遠鏡関係の画像集で、他にもNASA関係の画像のサイトが有ります。



私はEXCITE系のwebshotsという壁紙・スクリーンセーバーソフトを使っています。
http://www.excite.co.jp/photos/
ソフトをダウンロードして元々ある画像以外に追加したり、削除やカレンダーを付けるなどの機能が有ります。
無償の画像を一旦、パソコンの設定した場所に取り込んで保存し、後で上記のソフトで読込みをして下さい。
ただし、正方形やタテ長画像は両サイドが切れます。
このようなソフトはweb上で他にもあります。

参考URL:http://oposite.stsci.edu/pubinfo/pictures.html

この回答への補足

ありがとうございます。
他にハッブルテレスコープっぽいものでなく、光学写真っぽいものを御存知でしたらおしえて下さい。

補足日時:2001/10/21 07:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンセーバーが無料でできるサイトを知りたいです。

↓のトピに続いてまたキアヌ・リーブスについてなのですが・・
キアヌの出ている映画のスクリーンセーバーを無料でダウンロードできるサイト、知りませんか?
英語は学生時代に習ったくらいしか理解できないので、なるべくなら日本語のサイトがいいです。
知ってる方いたらぜひぜひ教えてください~。

Aベストアンサー

softplaza.biglobe.ne.jp/scr/
www.melma.com/mag/76/m00034276/
www.eigajoho.com/actor ss/kreeves.html

など、Yahoo!で「キアヌ・リーブス スクリーンセーバー」で検索すると
関係ないものも出てきますが103件見つかりましたよ。
 ↓Yahoo!Japan アドレス

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

Q天体望遠鏡で、きれいな星雲や星団は見ることは無理?

10万円くらいのビクセンの自動追尾式望遠鏡を購入しようとおもっています。
それで、メールや電話で質問してみました。
天体望遠鏡 単独では、白い煙のようにしか見えないとこと。人間の目が、色を識別できないからだそうです。他社のどんな高い望遠鏡を購入しても同じと言われました。

けれども、赤道儀で一眼レフカメラで露出を高くすると写真として残せるとのこと。それは、後になって確認できることだそうです。

自分がイメージしていたのは、ある程度の望遠鏡を購入して集光率を高いものを買えば、レンズを通して見えるものだと思ってました。写真のような銀河を・・・。
けれど、ガッカリです。やっぱり、性能の良い値段の高い望遠鏡を買っても見れないということなのでしょうか。
回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>人間の目が、色を識別できないからだそうです。

この表現はイマイチ不親切っつーか正確では無いね。

【要因1】
・人間の視細胞には2種類ある
 →色の違いに敏感だが絶対感度が低い細胞(通常はこちらがメイン)
 →色には鈍感だが絶対感度が高い細胞(周囲が暗い場合こちらを使う)

ま、天体見る時にどっちで見てるかなんてのは自明の理だわな。

【要因2】
・人間が視認出来る電磁波は可視光線だけw
 →天体が放つ電磁波が可視光線の範囲だけとは限らんゾ。
 →カメラのセンサーが感知可能な範囲も可視光線だけとは限らんゾ。

ざっくり言うと「バラ星雲」なんかは実はバラ色では無いという真実(笑)
「色」という言葉を「可視光線を任意の波長範囲毎に分割した区分の名称」と定義した場合はね。そもそも人間の目に見えない波長は何色でもありはしないよ。

>他社のどんな高い望遠鏡を購入しても同じと言われました。

これもちょっと不正確。
口径数十センチクラスの大口径になれば一部の明るい星雲の色はうっすらだが見えるんだぜ?
但し、上記理屈により「そもそも視認不可能な波長は見えない」んだがね。

>やっぱり、性能の良い値段の高い望遠鏡を買っても見れないということなのでしょうか。

「波長」の概念をさえ理解すればそれは自明の理として納得出来る筈ですよ。

あと、写真撮りたいんなら最低ラインはミラーレス一眼だぜ?
コンデジで撮れる限界は月・惑星くらい。一般論的にはね。

>人間の目が、色を識別できないからだそうです。

この表現はイマイチ不親切っつーか正確では無いね。

【要因1】
・人間の視細胞には2種類ある
 →色の違いに敏感だが絶対感度が低い細胞(通常はこちらがメイン)
 →色には鈍感だが絶対感度が高い細胞(周囲が暗い場合こちらを使う)

ま、天体見る時にどっちで見てるかなんてのは自明の理だわな。

【要因2】
・人間が視認出来る電磁波は可視光線だけw
 →天体が放つ電磁波が可視光線の範囲だけとは限らんゾ。
 →カメラのセンサーが感知可能な範囲も可視光...続きを読む

Qスクリーンセーバーの設定方法

OS:windowsXPです。
ダウンロードしたスクリーンセーバーを「System32」の中に入れました。
画面のプロパティで設定しようとしたのですが、メニューの中にダウンロードしたスクリーンセーバーがありませんでした。
「WINDOWS」の中に入れてみても同じでした。
スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??
試しに新しく無料のスクリーンセーバーをダウンロードしたところ、それはメニューの中にきちんと表示されていました。

設定方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??

XPに対応していない可能性があります。

Qアンドロメダ星雲はおよそ1兆個の恒星から成る渦巻銀河で直径22~26万光年と聞いてますが、どうやって

アンドロメダ星雲はおよそ1兆個の恒星から成る渦巻銀河で直径22~26万光年と聞いてますが、どうやって確かめたのか?

Aベストアンサー

アンドロメダ”星雲”ではなく、アンドロメダ”銀河”ですよ。
昔は、銀河と星雲との区別が明確ではなかったのでアンドロメダ星雲やアンドロメダ大星雲などと呼ばれていました。

アンドロメダ銀河の大きさは、まず距離を推定する事からですね。
ケファイド変光星という、変光パターンから明るさを推測できる変光星から距離を見積もってきました。
昔は天の川銀河と200万光年ほどの距離と言われていましたが、近年はその距離の見積が少しづつ大きくなっています。
今後の天文学や物理学、観測技術の進歩でどのように距離が修正されるのか予測は出来ませんが、何倍にも大きく変わることは無いと私は思います。

大きさはアンドロメダ銀河までの距離と、観測した直径で求められるのですが、これも不確定な部分が多いですね。
天の川銀河や大小マゼラン雲(マゼランは何故か未だに雲も多いですね…)等が属する局所銀河群の中では最大の銀河であるのは間違いないのですが、
どこからどこまでが銀河に含まれるのかは、アンドロメダ銀河でも周囲のハローの部分も含むようになり大きさを見積もるようになってきて、
昔よりも直径が大きく見積もられ、今は22-26万光年とされています。

アンドロメダ銀河の大きさも距離も、他の銀河も含めて、色々な観測的な事実や天文学物理学の進歩で、銀河の定義や範囲がどこからどこまでなのか等、
人間の知見が広まり議論が深まると、今とは少し違った見積り方になると思います。
銀河に関することでは、解明されていないダークマターの存在が大きさに影響を与えるかも知れませんね。

アンドロメダ”星雲”ではなく、アンドロメダ”銀河”ですよ。
昔は、銀河と星雲との区別が明確ではなかったのでアンドロメダ星雲やアンドロメダ大星雲などと呼ばれていました。

アンドロメダ銀河の大きさは、まず距離を推定する事からですね。
ケファイド変光星という、変光パターンから明るさを推測できる変光星から距離を見積もってきました。
昔は天の川銀河と200万光年ほどの距離と言われていましたが、近年はその距離の見積が少しづつ大きくなっています。
今後の天文学や物理学、観測技術の進歩でどのように距...続きを読む

Q3D立体視スクリーンセーバーが欲しいのですが・・・

一昔前に流行った「3D立体視」
最近…パソコンで目が疲れ気味なので、3D立体視のスクリーンセーバーをダウンロードしてみようかと思ったのですが、ダウンロードには有料であったり、広告付きのスクリーンセーバーや、なかにはウィルス付もあるようで、検索しても良いものが見つかりません(><)
万華鏡の立体視スクリーンセーバーのページがあり、よさそうだったのですがダウンロードできませんでした。
無料で映像がきれいでずっと見てても飽きないようなスクリーンセーバーはありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3D立体視画像自体はWEB上で沢山公開されていますので(Googleで画像検索すると簡単に見つけることが出来ます)
これをローカルに保存しておいて、スライドショーのスクリーンセーバーで表示するのはいかがですか?

他のスクリーンセーバーはVectorなどで探すことをお勧めします。
外国製のものにはすばらしいものがあるのですが、不安定だったり
高いマシンスペックを要求したり、それなりに苦労が付きまとうので紹介しづらいところがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/saver/

Q銀河群、銀河団の中で、個々の銀河の固有運動はどのような振る舞いをしてい

銀河群、銀河団の中で、個々の銀河の固有運動はどのような振る舞いをしているのでしょうか。それぞれの銀河同士の相互距離、位置関係、重力の影響関係などなど。標準モデル的な解説をお願いします。

Aベストアンサー

http://www.astronomynotes.com/galaxy/s7.htm

http://adsabs.harvard.edu/full/1931PA.....39..368H

http://en.allexperts.com/q/Astronomy-1360/galaxies.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB

上記の最後(4番目)のサイトは日本語ですから、一番理解し易いと思います。

銀河群、銀河団の中で、個々の銀河の固有運動を説明しますと、各銀河は二つの動きをしています。

まず一つは、各銀河がビッグバンにより我々から遠うざかる運動(ハッブルの法則)をしています。

このスピードは秒速65~70キロメーターです。

他の動きは、銀河群、銀河団の空間の中で各銀河がほぼ円形運動をしていることです。

このスピードは平均秒速600キロメーターです。


我々の太陽系の属する銀河はミルキーウエーと呼ばれていますが、隣により大きなアンドロメダ銀河があり、これの重力の働きで、遠い将来我々の銀河はアンドロメダ銀河に合併されるとされています。このようなことからして、何十億もある個々の銀河の中に、合併や分裂が繰り替えされているようです。

なお、我々の太陽系は我々の銀河の中で、秒速約220キロメーターで円形運動をしています。
上記の点から言うと、恒星のスピードより銀河の動きの方が速くなっていることが知れます。

http://www.astronomynotes.com/galaxy/s7.htm

http://adsabs.harvard.edu/full/1931PA.....39..368H

http://en.allexperts.com/q/Astronomy-1360/galaxies.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB

上記の最後(4番目)のサイトは日本語ですから、一番理解し易いと思います。

銀河群、銀河団の中で、個々の銀河の固有運動を説明しますと、各銀河は二つの動きをしています。

まず一つは、各銀河がビッグバンにより我々から遠うざかる運動(ハッブルの法則)をしています。

このスピード...続きを読む

Qスクリーンセーバーの削除

スクリーンセーバーが沢山あります。

数あるスクリーンセーバーの内、
不要なスクリーンセーバーはどうやったら削除できますか?

Aベストアンサー

お使いのOSはWindowsでしょうか?

Windowsについていたスクリーンセーバーでしたら
アプリケーションの追加と削除の「Windowsファイル」の「アクセサリ」内に
「スクリーンセーバー」があり、詳細表示の上必要のない物は、チェックを
はずせば消せますよ

あとは、Windowsディレクトリに中に「*.src」というファイルがあるので
必要の内ファイルを削除すればOKです。
 誤って他のファイルを削除しないように注意してくださいね

Q【星座】私たちが蟹座と言っている天体はM67 散開星団のことですか?M67 散開星団ってなんです

【星座】私たちが蟹座と言っている天体はM67 散開星団のことですか?

M67 散開星団ってなんですか?

Aベストアンサー

蟹座は星座です。M67は蟹座α星近くの散開星団です。

Qスクリーンセーバーが作動しないです

スクリーンセーバーが作動しないです

右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。
しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。
ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。
もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。

スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりにくいプログラムでごめんなさい。
スクリーンセーバーの起動プログラムは通常は見えません。
スクリーンセーバーの設定画面の[待ち時間]を設定すると、
無入力時間が設定値を超えると自動的に起動されるようになっています。
こちらから操作できるのは[待ち時間]しかありません。
そしてスクリーンセーバーはキーボード入力かマウス移動を関知すると、
自分のプログラムを終了し、メモリを解放するようにできています。

プレビューで動くと言うことはスクリーンセーバー自体には問題は無い
と思います。設定時間に起動できていないのが原因でしょう。
[待ち時間]を1分くらいにしてためしてください。

また、[待ち時間]はスリープモードやスタンバイモードの設定時間
よりも小さい値でないと無意味になります。

Q銀河の正式名称と銀河の中心について

先日、流星群を見ていて思ったのですが、
私たちの住んでいる星は"地球"という呼称を持った"惑星"です。
地球は、"太陽系"という呼称を持った"惑星系"です。
また、更に大きな規模の天体として、"銀河"がありますが、例えば、"アンドロメザ銀河"のような呼称として、我らの属す銀河をどのような呼称を用いるのが正確なのでしょうか?
気になったので、ざっくりと調べてみたところ、単に"銀河系"もしくは"天の川銀河"などとよぶことがあるそうですが、天文学会云々のお偉筋は、どのように呼んでいるのでしょうか?

あと、以下のような画像を見る限り
http://cosmos.blog2.fc2.com/blog-category-4.html
我々の銀河も中心部にやたら明るい部分があるそうですが、これは、星座でいうとどこらへんの方角に見えるのですか?これは、外から見ればこう見えるが、我々から見てもこのように明るくは見えない部分になるのですか?

ご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀河系  あるいは 銀河系宇宙 といいます。

英語では  Milky Way または大文字で始まる the Galaxy です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB

どこに中心があるかというと、 星座名でいうと 「いて座」の方向です。

最近は空気が汚れていて、天の川そのものがほとんど見えないですが、

アルプスなどの高山に登ったとき、夜空をみると ものすごくたくさんの星が見えます。天の川も白い雲のようにはっきりと見えます。 よくみると いて座やさそり座の方向(夏の夜に南の方角で地面から45°ぐらいの高度ですかね。)は天の川のはばが広いですね。で、あの方向が銀河の中心だといわれてみれば、あー、それもそうかなーという感じはしますね。

ただ、地球の空気が澄んでいても、宇宙空間には星間物質(ちりや、分子・原子など)が分布してますので、中心付近も含めて、全部の星や星雲が見えるわけではありません。

参考URLのような写真がありますが、これは露光時間を十分かけて撮影したものです。アルプスで見える天の川でもせいぜいこれの十分の1ぐらいの明るさでしょうか。 ですけど、川幅が広いなあということは分かります。この写真でいうと下の方、幅が広い付近が中心方向です。
他にも  http://www.ne.jp/asahi/stellar/scenes/milky.html
など、たくさんの写真があります。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~tsukasan/

銀河系  あるいは 銀河系宇宙 といいます。

英語では  Milky Way または大文字で始まる the Galaxy です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB

どこに中心があるかというと、 星座名でいうと 「いて座」の方向です。

最近は空気が汚れていて、天の川そのものがほとんど見えないですが、

アルプスなどの高山に登ったとき、夜空をみると ものすごくたくさんの星が見えます。天の川も白い雲のようにはっきりと見えます。 よくみると いて座やさそり座の方向(夏の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報