プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が糖尿病になってしまいました。
糖尿には玄米がよいと聞いたことがあります。
もし本当ならば
玄米も美味しく炊ける炊飯器を
買おうと思います。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

管理栄養士の者です。



結論を先に述べますと、玄米にこだわる必要はないかと思います。

重要なのは、バランスの取れた食生活と運動(食後のウォーキングなど)によるエネルギーコントロールです。
(ただし運動は糖尿病の進行具合によっては避けたほうがよい場合もあります)

2型糖尿病の人の場合、もともと食べるのが好きなケースが多いです。
糖尿病になって、ただでさえ食事コントロールが必要となり本人にとってはストレスになるのに、
さらに食べ慣れない玄米を奨めても、長続きしないでしょう。

むしろ、食べすぎとバランスさえ気をつければ、何を食べてもいいという心構えでいる方が、よりストレスを感じず、生活の質もさほど下げずに済むのではないでしょうか。

食べ慣れた白米を、バランスの取れたおかずとともに、よく噛んで楽しみながら食べる、というスタンスでいいと思います。


※『糖尿病は薬なしで治せる』角川書店 渡辺昌 著 が参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
お盆に義母たちと外食したのですが
義母が注文したのが「ヒレカツ定食」でした。
びっくりしました。
あんまり食生活を気にしていない様子で
他の兄弟が持参した寒天に黒蜜をかけて食べる菓子を
「これ美味くないんだけど食べてみな」と勧め
思わず笑ってしまいました。
私もところてんを持参しようと思っていたからです。

玄米は食べる事はないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 08:24

糖尿病に低インシュリンダイエットの本はダメですよ。



低インシュリンダイエットは、「炭水化物・糖質の多いものは避ける。カロリーが高くても脂質が多いのはOK」になってますから。
糖尿病はカロリーコントロールしなければなりませんから、低インシュリンダイエットの本に従うと、カロリーオーバーになると思います。カロリーを考えたら、もの凄い少ない量になるか。

なので、出来れば、ご家族の方が病院の糖尿病教室などに参加して食事療法について学んでいただきたいです。
市販の本を購入されるのでしたら、医師・管理栄養士がキチンと監修しているものを選んでください。

玄米食に関しては、食物繊維やビタミンが多いことや、良く噛むと満腹感が得られやすくドカ食い防止になることなどから、取り入れても良と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
昨日「アトキンス社」が倒産したことを
知りました。

義母とは一緒に生活はしていないのですが
私も糖尿病の食生活について勉強して
アドバイスできるようにしたいと思います。

玄米にはビタミンや食物繊維も豊富なのですね。
義母は便秘ぎみなのでよいと思います。

お礼日時:2005/08/03 11:45

玄米は確かに良いです。



基本的に精製度の高い穀物(白米、白パン、うどん)などは
体内で糖に変わりやすく血糖値をあげやすいのです。
それに比べ、玄米やそば、全粒粉スパゲッティは、
血糖値の上昇を抑えることが出来る上、植物繊維やビタミンも豊富です。

白米だけでなく、他の食品の摂取の仕方も、糖尿病に大きな影響があります。
それらを合わせて改善するためにも「低インシュリンダイエット」はいかがでしょうか。
アメリカで糖尿病の食事療法から生まれたダイエット理論です。

「低インシュリンダイエット」の本は検索すれば多く出てきます。

他にも「粗食のすすめ 糖尿病レシピ」幕内秀夫 (東洋経済新報社)
もお勧めです。
糖尿病だけに限らず「食」全体について見直すいい機会を与えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
糖尿病に玄米がよい事を知り
早速玄米も美味しく炊ける炊飯器を
注文しました。
「粗食のすすめ」は家にあります。
ダイエットにと買い求めました。

お礼日時:2005/08/03 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!