アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはどう覚えますか??

私は、高校、大学と推薦で入学し、受験勉強してない(塾での単語テストも逃げて逃げて)せいもありますが、語彙力が超低いんです。

大学でスペイン語と出会い、スペ語楽しいなぁ。。って思って3までとりましたが、これから独学学ぶにあたって、語彙力の壁にまたも直面しています。

英語のようにしたくないし、英単語もこれから勉強しなおしていきたいです。

みなさんの単語の覚え方はどうやっているのかとても気になり、参考にしたいなぁって思うので、教えてください

A 回答 (4件)

僕は適当なノートなんかに、書いて覚えてくタイプです。

単語帳は僕には向いていないみたいで、全然覚えられません。
だから使ってないです。あれ面倒だし。
しかも単語帳だと、覚えたコトをすぐに忘れてしまいそうで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに覚えますね。
単語帳の1ページで力つきちゃいましたが、今でもその単語覚えてます^-^
回答ありがとうございました

私は、単語を覚える時には、街に目を向けます。

例えば、名詞の場合、信号を見て、あれ?信号って、英語で何て言うんだっけ?っと思ったら、辞書を引きます。こう言うのか。と思ったら、しばらく、信号を見る度に、英語で、あれは、ザッツ トラフィックライツと呟き続けます。その内、覚えます。

動詞の場合、道行く人に、目を向けます。何かしている人を見ると、あれ?あの行動は英語でなんて言ったっけ?と思い、また、辞書で引きます。しばらくして、町で同じ行動をしている人を見る度に、これって、○○って言うんだよねって、自分の中で復唱します。その内、覚えます。
動詞の場合は、覚えた後、英語の類義語辞典があるので、それを見てみて、他に、こう言う単語で表せるのか。と思います。その後、同じ行動を見た場合、○○って言うけど、△△とも言えるんだよね。って繰り返します。

形容詞も、副詞も、同じ様に覚えます。

とにかく、書く事が嫌い。面倒。と言うところがありますし、私の場合、書く事に集中してしまうと、結局見ながら書いていたり、回答の順序を覚えてしまう(単語帳を作った場合とかは、この単語の後に、この単語が来てと意識してないのに、なぜか、そう言う覚え方をしてしまう)ので、日本語の意味から覚える訳じゃないので、結局役に立ちません。それに、後のち、会話などを意識した場合、日本語を思い出して、それを外国語訳にすると言う方法よりも、思いついたものや事、それから、目の前に広がる情景がそのまま外国語として言葉に成る方が、圧倒的に便利なので、情景と同時にその単語が思いつく様に、しておくんです。これは、実際に海外に居た事があるからこそ、出来る事なのかも知れませんが、反対に言えば、その情景で覚えた事を、やれば、簡単に覚えられると言う訳です。

情景としては、赤ちゃんが言葉を覚える時に、りんごを見て、これはりんごなんだって認識して覚えるのではなくて、ただ、この丸くて赤いものをみんながりんごって呼ぶから、そう言うんだ~と思って、りんごって覚える様な感覚です。説明しにくいけど・・・

日本語から外国語に訳すると言うよりは、こう言う情景、こう言う時に、この単語を使うと覚える感覚です。
うーん。伝わるかな。ややこしいよね・・・

分からなければ・・・
そうだな。川があって、何かが浮かんでて、汽笛が鳴っているとしましょう。あー、あの物体は、シップだ!と思うだけです。それから、ふと思い出してみると、あぁ、日本でも同じ様な物体を、船と呼ぶな・・・と言う感じ。

物や行動から外国語を覚え、それを日本語に訳する と言う感じとでも言うのでしょうか・・。文章で伝えるのは、難しい・・・

でも、そうして覚えると、最低でも、一日10ワードくらいは覚えられますし、翌日は、それにプラスして、街で見る情景全てが、予習と復習の毎日ですから、無理なく、あっさりと、単語が覚えられます。
    • 0
この回答へのお礼

生活の中で、覚えていくんですか^-^
いいかもって思いました。
生活の中なら、使う語中心ですし、よさそうですね。
やってみます
ありがとうございました

私はフランス語は我武者羅に覚えまくりましたが、英語は気楽に覚えました。

単語帳で覚えるやり方は効果が低いと思います。
そうですね、先ず、忘れたら また覚えればいいと気楽の構えましょう。何度も接しているうちに自然に覚えます。次に単語だけでなく全体的に意味の輪郭を掴む練習をしましょう。
私は現在ロシア語を勉強していますが、単語だけ覚えようとはしていません。私が重視しているのは とにかく聴くことです。そして全体の会話の流れを掴むようにします。普通の人は目からよりも耳からの方が記憶に定着するものです。そして 自分で口ずさんでみるのです。
語彙を増やすには易しい英英辞典が効果的です。英語を英語で考える習慣がつき、語彙も飛躍的に増えます。分からない単語よりも、知っている単語を洗い直してください。色んな発見があります。
それと疎かにしがちなのは getやtakeなどの基本中の基本の単語です。実はこういう単語を使いこなす方が難しくまた重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、文で出てくると頭に残りやすいですね。
英英ですかぁ。
電子辞書に入ってますが、使ったことないです(笑)
最近英和、和英とも触ってなくて。。。
リスニングはいいですね。
高校の英語の授業でひたすら読む授業がありましたが、耳に残っててテストがスラスラできた記憶がありますよ^-^
ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました^-^

私の場合は、

ひとすらノートに書いて
その際声も出して読む事です。
ノートに書いたら正確な綴りもわかりますから
確実に覚えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに覚えますね。
単語帳の1ページで力つきちゃいましたが、今でもその単語覚えてます^-^
回答ありがとうございました