こんばんは。
私には趣味と言えるものがありません。特技もないんです。
自分はそれでもいいかな、なんて思っていたのですがアルバイトの面接に行った時に「何でないの?それでいいの?学生なのにもったいないし、うちの店で働いている子はみんなあるよ。このままじゃ君は何にも無いからっぽな大人になちゃうよ。」などいろいろと言われかなりショックを受けました。そのバイトは結局断りましたが、いまだに気にしています。
趣味や特技がないのってそんなに悪いことなんですか?私のようにない人間は珍しいのでしょうか?
やっぱり何かある方がいいのでしょうか?だとしたら趣味がある方はどうやってみつけましたか?
くだらない質問でごめんなさい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

趣味が無いことが悪いこと・珍しいことだとは思いませんし、面接された方の言い方はちょっとひどいかもしれませんが、趣味をきかれ、ありません、では相手にマイナス印象を与えます。

好奇心旺盛で何かにうちこめる若い人に趣味・特技が無いとは思えないからです。趣味が無い学生というと、いわれたことはやるかもしれないけど新しいことに積極的にとりくんでくれることは期待できないな、と感じます。いわゆる「覇気がない」というところでしょうか。

あなたはひかえめで自分を主張するのが下手なのでしょう。回答履歴をみせていただくと、バイオリンを弾かれるとのこと、音楽を勉強されているのでしょうか。ピアノやギターに比べてバイオリンを弾く人は少ないので特技といえますし、音楽を専攻されてないとしたら立派な趣味です。もっと自信を持って自分の特長をPRできるようになってください。
    • good
    • 0

いるんですよねぇ、こういう自分の考えを押し付ける人って。

気にしちゃダメですよ。
昔は趣味は?と言われれば、料理・お菓子作り・読書・音楽鑑賞でしたが、結婚したら料理もお菓子も趣味というよりは仕事?読書も目が悪くなってからは、読むのが面倒になって、音楽もゆっくり聴くひまがなくなり・・・今はなんだろう???
でも、おいしいものを食べるのが好きで、買い物が好きで、人間ウォッチングも好きですねぇ・・・なんて好きなことが趣味でいいんじゃないですか?
まだ学生さんでしょ?いろんなことに興味をもってこれから趣味なんてものとめぐり合えばいいんじゃないですか?
とりあえず、今回の面接で”こんなくだらない事にこだわる”ヤツ(面接した人のこと)もいるんだと良い人生経験と思ってみては?
趣味・特技だけが人間の価値じゃないですよ。
    • good
    • 0

私も趣味はありません。


いや、なくしてしまったといったほうが正確かもしれません。
しかし、興味は持ち続けています。
どういうことかというと、自分でもしっかりと整理できてはいないのですが、
「趣味」のために割ける、「余分な時間」がなくなったからだと思います。
これを一般には「余暇」というのだと思いますが。

こんなことがありました。

100人ほどで大きなプロジェクトチームを組んで仕事をしていたとき、
ゴルフコンペの誘いがありました。
私と、私の近くの席で仕事をしていた数人は、参加を断りました。
「君たち、ゴルフもしないで、何の趣味があるの?」
誘ってきた中年の男性に、呆れたような物言いで言われました。
一人は、「サッカーに打ち込んでいますから」
もう一人は、「ボディービルディングとスキーに打ち込んでますから」
私は、「バイクのレースが忙しくてそんな暇ありません」
それぞれに、余暇のすべてをつぎ込んで、打ち込んでいるものがあったので、
親睦ゴルフなんぞに回す時間がありませんでした。
どちらが有意義な趣味かわかるでしょう。

しかし、それほどのめりこんでいた「趣味」のバイクレースはひとまず休止しています。
もちろん興味をもち続けていますが、取り組む条件が整っていません。
一番大きな原因は、自営業に転進したからです。
それまで培った、趣味による特技をすべて動員して、生活の糧に変えました。
そのときから、趣味や特技はすべて、生産技術と生活技術に姿を変えました。
自らの所有する全能力を駆使して、生きることに集中しているからです。

私は、特別な訓練をつんだわけではありませんが、結構多くの技術を身に付けました。
それは、何事にも興味をもち、「なぜ?」の気持ちをもち続け、人任せにしない性格のためだと思います。
しかし、これだけは絶対に他人に引けは取らない。というほどのものはありません。言い換えれば、私がNo1だというものはありません。(限りなく近いというものはありますが)
それが言える人は、一人しかいないわけで、そのように優れた技術を多く所持することは困難でしょう。
でも、トップクラスであることには自信があります。それもすべて世のため人のために役立つと信じている技術についてです。
(このサイトでの私の回答に「専門家」の数が多いのもそのためです)
No1であることよりも「オンリー1」であるように努めています。

自然の中で、自然を生かし、先端産業の実態に即した、これからの日本のあり方を模索する。
特技といえば、今やっていることが「特別な存在が技術を駆使している」という意味で『特技』といえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1であることよりも「オンリー1」であるように努めています。という考えとても好きです。何でもNo1になることは本当に難しいことだと思います。でもオンリー1なら誰でも、私だってなれるんです。趣味だってオンリー1と考えれば、私の悩みなんて何でもない事ですよね。
私も今からオンリー1の気持ちでいこうと思います!!

お礼日時:2001/10/24 16:22

こんばんわ。


私も下のducatiさんの考えに賛成!というか同じです。
自分が好きな事、していて楽しいそれが趣味。
まったくその通りだと思います。
たとえ趣味がないと言ってもそれは悪い事ではないし、そのバイトの人も
そこまで言う事もないと思います。
気にする事はないと思いますよ。
趣味の見つけ方については・・・
私の場合、競馬が趣味なんですが・・・
馬券の検討をするとき楽しいし、実際競馬場に行って馬を見るのも好きだし
どうやって見つけたかは覚えてはいないんですが、
まわりの人たちの影響もありますよね。

特技は私もこれといってありません(笑)
つくろうとも思いませんが・・・

そのうちにminntoさんも、これは楽しいとか、これをしてる時は時間も忘れる、
とか思う事がきっとあると思います。
それを趣味と言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただいて正に自分が好きな事、していて楽しいそれが趣味なんだと分かりました。

お礼日時:2001/10/24 16:06

趣味といっても別にそんなたいした物ではないと思いますが。



何か好きな事,興味があることがあれば、それをすればもう趣味と言っていいと思いますが。

本を読むのが好きなら,趣味は読書。

学校の勉強でも好きなことがあって、それを授業などとは無関係にやれば、それも趣味でしょう。
歴史に興味があれば、歴史が趣味でもいいし、
数学に興味があれば、数学が趣味でもいいし。

また、何か好きな物があれば、それを集めれば趣味です。
切手、コイン、プリペイドカード、なんでもOK.

映画が見るのが好きなら,映画鑑賞が趣味。


特技の方は簡単には行かないでしょうし,私もこれといって無いような気がします(^^;が、
趣味なんてそんな無理に作るものではないし,
そんなことをしなくても好きな事,興味のあることがあれば、そのうち出来るものと思いますが。


私は下手の横好きで楽器をいじるのが趣味です。
へぼすぎて演奏は言えないかも(笑)
元は,小学校で吹いた縦笛がきっかけです。
なんか気に入って、音楽の教科書で、授業で使わない
ページを片っ端から吹き始めて、
現在に至ります。
当然,当時は趣味などとは思っていなかったでしょうが,
まあ、当時から趣味だったと言ってもいいと思ってます。
あ、今もリコーダー(縦笛)も吹きます。これが奥の深い楽器と分かったのは,高校の頃です(^^;;
今では難しい楽器の一つと思ってます。

minntoさんも、何かやっていて楽しいこととか,好きなこととかありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味なんてやって楽しい事でいいんですよね。最近はパソコンするのが好きだし、私も色々な楽器をやるしやっていてとても楽しいです。どれもものすごく上手わけじゃないけど趣味ならそれでいいんですよね。

お礼日時:2001/10/24 16:01

こんなことでminntoさんが寂しい思いをしていると思うと、なんだか回答したくなりました。

だけど、相手が絶対間違ってるってことでも、ガーッと決めつけられた感じで言われると結構ショックですよね。もうコレは色んな人にそんなこと気にするなぁって言ってもらわないと立ち直れないですよね。私の話をすれば、趣味は?と聞かれて、答えるとしたら、なんだろう。趣味って言うのは自分が楽しいと思えることでしょ?私は何か作るのがとっても好きだけど、それは色んな範囲に言える事で、なんか表現しにくいな。でも、きっと細かく分けると、洋裁だとか編物だとか工作(子供のおもちゃを作るとか)。あと片づけがとっても好きだから片づけかな。でもそれは特技?なんか表現するには『え?それが?』って感じだけど。特技は両手利きだったり英会話だったり。だけど音楽聴くのが好きなら音楽鑑賞は趣味になるし、映画鑑賞だって趣味になるし、散歩が好きなら散歩だし、ピアノが弾ければピアノを弾くことは趣味になるのでは。本を読むのが好きなら別に雑誌だって読書でいいのでは。きっとminntoさんは絶対趣味とか特技とかあると思うけど、それを趣味としてあらためて捕らえてないだけだと思います。無理に探す必要ないけど別に特別みつけられなくても全然このお店の人に言われたようなこと絶対ないし、そう言う風に決めつけるこの人のほうがなんか固定観念と偏見とあと人に対する言葉の配慮がなくてとってもイヤ。だけど私も何か立場的に下だった時に、なかなか言い返せない状況でたとえ間違ったことを言われてもショック。なんかめちゃくちゃな文だけど、でも頑張って!!と言う気持ちだけはつたわるといいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても応援されているように感じました。
冷静に考えてみれば、あんな一瞬しか話しただけの人に悩まされるなんて何だか腹立ちます。趣味なんてもっと気軽なもののはずですよね!!

お礼日時:2001/10/24 15:53

そんなに堅苦しく考えなくてもいいんじゃないですか?


何か好きなものとかないですか?何でもいいんですよ。
お酒を飲むのが好きならそれが趣味って言ったっていいんですよ。自分の取り方一つです。趣味なんて。
こうしてこのサイトに来ているってことはパソコンでネットしてきているわけですよね?それも趣味に入れたっていいんじゃないですか?
ですから、私なんていっぱい趣味ありますよ。
好きなこと全部趣味として捉えていますから。
それが上手いとか良く知っているとかはまた別問題です。
のんびりするのが好きならそれが趣味って言ったら趣味になるんじゃないでしょうか?
よく言いません?趣味は寝ることなんて人(^^)
趣味って言うのは見つけるもんでもないと思いますよ。
自分が好きなこと、していて楽しいと思ったこと。それが趣味です。あまり深く考えないでいいと思います。
特技となるとまた話は別になりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみればそうですよね!!自分が好きなこと、していて楽しいと思ったことが趣味なんですよね!
最近こうやってパソコンをいじるのが楽しくて暇を見つけてちょこちょこやっています。これだって立派な趣味ですよね。

お礼日時:2001/10/24 15:44

その面接官の


『趣味がないと何にも無いからっぽな大人になっちゃう』
     ↑
この発想を持つ事のほうが頭がカラッポですね。趣味の一つでもないと寂しくて居られないんじゃないですか、その人きっとバカです。

気にしないで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何にもする気が起きない

今まで散々道楽の限りを尽くしました。酒を飲む、
博打を打つ、女を買うなど本能の赴くままにやり
ました。しかし体を壊しドクターストップがかか
りました。これではいかんと思い、一念発起し
すべて断ちました。

そうすると今度は何も手に付きません。前は道楽の
ために仕事に打ち込んでいたのに、今は楽しみは
何も無いと思うとやる気が起きません。まさしく
廃人みたいです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

多くの人は、仕事や趣味や何かに打ち込んだり、娯楽によって悲しみや苦しみ、孤独など心の空虚さを埋めているのでしょうね。
ですから、刺激や楽しみ・・そういうものがなくなれば、ほとんど全ての人が空虚な人生を送ることになるのかもしれません。

しかし、こういう「生き甲斐」みたいなものを自分の外に見つけることは、いかがなものかな・・と最近思います。
次から次へと対象を変えても、それを喪失すると結局自分には何も残らない・・という事態になるではありませんか。

そういう意味で、質問者様のお話は、人生のとても深いものに通じるような気がします。

何のために生きるのか・・・

他の楽しみを見つけるという手もあるのでしょうが、しかし娯楽や仕事のため、家族や誰かのため・・そのような人生は結局苦しみにしかつながらないのだと思いますよ。とても哲学的になりそうですが。

今まさにご自身でも学んで行かれる良い機会だと思います。何かに投影する人生は、虚しいものです。
答えは簡単には出そうもありませんが、仏教などでも語られているテーマだと思います。
そういう考察が苦手なら、この本は参考になるかもしれません。

ともかく、健康に悪いことは止めておきましょうね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/443405225X/qid%3D1108588105/249-2454269-2769125

多くの人は、仕事や趣味や何かに打ち込んだり、娯楽によって悲しみや苦しみ、孤独など心の空虚さを埋めているのでしょうね。
ですから、刺激や楽しみ・・そういうものがなくなれば、ほとんど全ての人が空虚な人生を送ることになるのかもしれません。

しかし、こういう「生き甲斐」みたいなものを自分の外に見つけることは、いかがなものかな・・と最近思います。
次から次へと対象を変えても、それを喪失すると結局自分には何も残らない・・という事態になるではありませんか。

そういう意味で、質問者様...続きを読む

Q気持ちの良い趣味

よく、音楽の得意な人は楽器を演奏していると気持ちがいいとか、マラソンが好きな人は走っていると気持ちが良くなるなどと聞きます。私も心地のよくなる趣味を見つけたいのですがまったく思いつきません。何か良いものがあったら紹介してください(主観でも良いです)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで主観ですw 覚悟して読んで下さいねwww

(1)、先ず手頃なところで料理なんかは如何ですか?
誰でも毎日2~3回は食べるのに、それを作る人が最近極端に減ってる気がして残念です。

PCがあるなら「ネットでお気軽レシピ検索~ぅw」なんて事が出来るので、買い物から楽しめるようになりますよ^^
また最近は海外の調味料やスパイスも気軽に手に入るようになったので、凝った外国料理もネットレシピで難無くクリア出来てしまいますw
知り合いの知らないような料理を作って自慢しちゃいましょうwww

それから、個人的には料理はありとあらゆる事の基本になる気がするので、そこから発展出来る事も沢山あると思います。
(余談ですが、私のHNも当然料理の名前から取っていますw)

(2)、ん~・・・個人的に音楽中毒なので音楽をお薦めしたいのですが、これは「気持ち良く」なれるまでにちょっと時間が掛かるかも知れませんね・・・・。
まあ、器用な方ならそこに至るのも早いかと思われますがw

手軽なところでは最近流行りの生ギターとか?
これはレベル関係無しに楽しめるので、趣味には最適かと思われます。
楽器も安いし、特に技術的な事を鍛錬しなくても簡単に作曲まで出来てしまうので、一部に勘違いなさってる方もいらっしゃいますが(笑)、カラオケと違って「全てを自分で作る」達成感が得られると思います。
・・・ただ、最初のうちは非常に指が痛いですw

(3)、また音楽ですが、女性の方なら「コーラス」。(男性だったらごめんなさいm(_ _)m)
これも気軽に楽しめる音楽なのですが、いかんせん1人では出来ないと言う致命的な欠点がありますwww

でももしメンバーが見つかったなら、それこそ「天に昇るような」快感が得られる事もしばしばありますw
これをやると空気に溶け込むと言うか、1人では無い安堵感と言うか、日本人はやっぱり一匹狼は向かないのねと言うか、そんな妙に哲学的な事も分かっちゃったりします。

それに、コーラスやれれば発声も音程もバッチリな筈なので、「カラオケでスターになれる」と言う特典まで付いちゃいますw

(4)、ダンス
私は個人的に酷い運動音痴なので(汗)、実はこれの楽しさを解説する事は出来ません(なら書くなよ)。
ただ私は「ドラムを演奏する」と言う事で擬似体験出来ていると思いますので、独断と偏見で書く事は出来るかと思います。

私のような極度の運動音痴でもリズムに合わせて体を動かす、と言うのはかなり気持ちの良いものです。

これは恐らく生き物の本能によるところが大きいかと思われ・・(煩い
煩いので中断しますが、「スポーツ」と「音楽」の両方の要素を持っていますので、「スポーツをやるっ!!」と言うような意気込みも無く始める事が出来る事と思います。

また、1人でも複数でも出来るところも良いですね^^

(5)、そろそろ方向転換させて頂いて、「絵画」は如何でしょうか。
・・・と言っても何も本格的に道具を揃える必要はありません。紙と鉛筆さえあれば充分です。

上記音楽もそうなのですが、いきなり100点を取ろうと思わない姿勢が重要なのだと思います。

凝ろうと思えばいくらでも凝れますが、要は自分が満足出来れば良いのであって、その為に高価な道具を揃えるのは有りだと思いますけれど、「見掛け倒れ」になってしまっては元も子もありませんからね。

そういう意味では「手帳に好きな事を書き殴る」みたいな方がより本質に近い気がしてしまうのです。

(6)、絵、と来たらやはり「写真」でしょうw
これも「お手軽」に始めたいですよね^^
先ずはケータイ辺りから如何ですか?w

(7)、裁縫。
「Σ(- -ノ)ノ エェ!?」って思われるかも知れませんが、上記「絵心」があるなら、自分のイメージを形に出来る比較的手軽な方法かと。

イメージする⇒デザインする⇒創作する⇒形になる と言う図式は料理とも通じるものがあると思うのです。
こういった事の「達成感」は精神衛生にもとても良い事と思います。

(8)、小物、アクセサリー作り
上記(7)裁縫とほぼ同じ。

(9)、パソコンカスタマイズ、若しくは自作パソコン製作
この辺はむしろ男性がハマりそうですねw(7)~辺りからはほぼ同系の事になります。

(10)、フィギュア、プラモデル作り
・・・・もう言う事が無いがなw

(11)、妄想w
トリはやっぱりこれでしょうw
未確認情報ですが、故、円谷英二氏は太平洋戦争中 防空壕の中で「ゴジラ」の草案を練っていたと聞きます。
イメージを持つ事の大切さを痛感する事例と言えるかも知れません。

「快楽の素」は意外とシンプルで、身近なところに転がっていたりするものですね^^

なんかどんどんマニアックになって、本題とは完全に掛け離れてしまいましたけど(汗、参考にして頂けたら(ならないってw)幸です。

あくまで主観ですw 覚悟して読んで下さいねwww

(1)、先ず手頃なところで料理なんかは如何ですか?
誰でも毎日2~3回は食べるのに、それを作る人が最近極端に減ってる気がして残念です。

PCがあるなら「ネットでお気軽レシピ検索~ぅw」なんて事が出来るので、買い物から楽しめるようになりますよ^^
また最近は海外の調味料やスパイスも気軽に手に入るようになったので、凝った外国料理もネットレシピで難無くクリア出来てしまいますw
知り合いの知らないような料理を作って自慢しちゃいましょ...続きを読む

Q趣味はありますか?

なんらかの精神病の方にお聞きします。
趣味がありますか?

>ある方は、もし構わなければ、どんな趣味か教えて下さい。そして、もし人に勧めるとしたらなんと言って勧めますか?(どこが面白いか知りたい)

また、はじめたきっかけと、1人趣味か、習いに行っているかなども、できれば教えて下さい。

>ない方
時間のつぶし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

NO1の回答者です。
どら焼きのレシピ、ソフトタイプ(半月どら焼き)と通常タイプ以下の通りです。
重曹が家に無かったので、ベーキングパウダーで作りました。

半月どら焼き:半分に折りたためるソフトでジューシーなどら焼きです。
原材料(直径16cm程度のどら焼き4、5枚分)
a.薄力粉 65g
a.ベーキングパウダー 3g(小さじ1)
a.上白糖 60g
b.卵M 2個
b.蜂蜜 15g(大さじ1弱)
b.味醂 15g(大さじ1弱)
c.牛乳 15g-20g
 
生地の作り方
aの材料を一緒に篩い、ボールに入れる
bの材料を一緒に混ぜ合わせる。
aにbを全て入れ、ホイッパーでだまが残らない程度に混ぜ合わせる。
最後にcの牛乳を入れる。

焼き方
フライパンを中火で温める (底面の直径18cmのフライパン使用)
油は使用しない。もしフライパンに油が残っていたら、丁寧にしっかりと拭き取る。
温度調整可能なら180℃に調整
生地をお玉で1杯分、あったまったフライパンの中央に流し入れる。
全体に生地が広がるので、ふたをして焼く。
全体に表面にプクプクと泡が浮かんできたら、ひっくり返して1分ほど焼く

あら熱がとれたら、粒あん(1個につき40g程度)を反面に塗り広げ、半分に折る)
出来上がりの画像添付します。
もし生クリームがあれば、粒あんの重量の2割程度ホイップクリームを混ぜると
おいしい生どらができます。

通常のどら焼きの配合は以下の通り(ご参考まで)
生地の作り方は半月タイプと同様です。
こちらはホットプレートを使用して焼成します。
a.薄力粉 100g
a.ベーキングパウダー 3g(小さじ1)
a.上白糖 80g
b.卵M 2個
b.蜂蜜 20g(大さじ1弱)
b.味醂 20g(大さじ1弱)
c.牛乳 15g-20g

NO1の回答者です。
どら焼きのレシピ、ソフトタイプ(半月どら焼き)と通常タイプ以下の通りです。
重曹が家に無かったので、ベーキングパウダーで作りました。

半月どら焼き:半分に折りたためるソフトでジューシーなどら焼きです。
原材料(直径16cm程度のどら焼き4、5枚分)
a.薄力粉 65g
a.ベーキングパウダー 3g(小さじ1)
a.上白糖 60g
b.卵M 2個
b.蜂蜜 15g(大さじ1弱)
b.味醂 15g(大さじ1弱)
c.牛乳 15g-20g
 
生地の作り方
aの材料を一緒に篩い、ボールに入れる
bの材料を一緒に混ぜ合...続きを読む

Q不安障害 普段、何もなければ普通に生活が出来ます。 それに、趣味や出かけるなども大丈夫です。 でも、

不安障害
普段、何もなければ普通に生活が出来ます。
それに、趣味や出かけるなども大丈夫です。
でも、子供の学校でのイジメなどで学校から連絡があったり、反抗期の長男の相手をしてると息苦しくなったりしてしまいます。
頓服を飲む程では無いのですが、寝てしまい家族に迷惑を掛けてしまい、ダメな親だなぁと自己嫌悪です。
イジメに対しては、次男なんですが学校への対応や、子供へのフォローをして力つきる感じです…
生理前になると、吐き気かま2カ月程前からある様になり、病院ではpmsと言われ頓服のレキソタン1ミリを飲んで下さい。と言われてます。足り無い時は足して飲んで下さい。と言われ、大体2ミリ飲みます。
吐き気も1日だけなので気にしない様にしてましたが、このまま様子見でも大丈夫か少し心配になり質問させて頂きました。
乱文、長文ですがお願いします。

Aベストアンサー

旦那さんとも相談したら

Q才能がある人の好きな映画、本、曲、趣味、考え方などその人を構成しているものを真似するのは異常ですか?

才能がある人の好きな映画、本、曲、趣味、考え方などその人を構成しているものを真似するのは異常ですか?
全部自分に取り入れたいのです。
こういう感じで生きてきたので本当に自分が好きなものが分からなくなることがたまにあります。
真似するのは苦痛じゃないですが、心から好きだと言えないものを取り入れようとしているとき、ここが違うから才能がないのかと苦しくなります。

Aベストアンサー

尊敬する人から学ぶことは大切なことです。
真似る=学ぶです。ちょっと響きも似てますよね。

でも、全てを真似る必要はありません。必要なものだけ真似ればいいと思います。
心から好きではないと思えばそれは質問者様が必要ないと感じているものですから
才能がないというのとは違うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報