推しミネラルウォーターはありますか?

家庭菜園で今キュウリがたくさん採れます。サラダ、漬物以外でどんなお料理に使えますか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

キュウリって生で食べるイメージが強いですが、意外と炒めてもおいしいんですよ!下にレシピを紹介しますが、ひき肉や豚肉でも代用できます。唐辛子を少し入れると、ピリリとしてこの季節にはもってこいです。

また、私はキュウリが余ってしまったら、バンバンジーの素を買ってきて鶏肉とあわせるだけにしてみたり、冷やし中華を作ってみたりします。これだと味が変わって消費しやすいですよ。

●鶏肉とキュウリの味噌炒め

鶏肉 500g、きゅうり 3本、しょうが 1かけ
下味の調味料(塩…小1/3、片栗粉・酒…各大)
合わせ調味料(酒…大1、みそ…大2、みりん…少々)

(1) 鶏肉はそぎ切り、下味を付ける
(2) キュウリは縦半分に切り、幅2cmの斜め切り
(3) しょうがは皮を剥いて、薄切り
(4) サラダ油を熱し、鶏肉としょうがを炒める
(5) キュウリを加え、キュウリの緑が鮮やかになってきたら合わせ調味料を加えてざっと炒め合わせる

●キュウリともやしの簡単ナムル

キュウリ 3本、もやし 1袋、ハム 3枚、春雨 小1袋、
調味料(塩、こしょう、白ゴマ、ごま油…適量)

(1) キュウリは細切り。塩をふりかけ、しんなりしたら水を切る
(2) もやしは茹でて水気を切る。ハムは細切り。
(3) キュウリ、もやし、ハムと調味料を混ぜ合わせる

●キュウリの中華和え

キュウリ 10本、鶏肉ささみ 3本、
Aタレ (しょう油3:とりがらスープ2:酢1の割合)
しょう油 120cc、とりがらスープ 60cc、酢 30cc
Bタレ (豆板醤 小2、ごま油 大2、砂糖 大1)

(1) キュウリは塩をふり、板ずりしてからすりこぎ棒でたたき、適当な大きさに切る
(2) 鶏肉は蒸してからほぐしておく
(3) ボールにキュウリと鶏肉を入れて、AとBを一緒に混ぜ合わせる。時々かき混ぜて、30分位味を馴染ませたらできあがり
    • 0
この回答へのお礼

具体的なレシピをたくさん書いてくださってありがとうございました。ぜひ試してみようと思います。

比較的最近の質問から3件紹介します。

参考にしてください。

・質問:大葉・きゅうりを使った料理
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514442

・キュウリを使ったレシピを教えてください
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1512449

・きゅうりを消費したい!
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510883
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いくつか試してみたいと思います。

No4です。

ツナ缶を見ていて思い出したので追加します。

簡単手抜きちらし寿司
1 薄く輪切りにしたキュウリ、油切りしたツナ、白ごま、千切りにした青じそ を用意する
2 1を酢飯とあえる
※お子さんがいる時には酢を少量にして、まぜたご飯の上にマヨネーズをかけると喜びます(カルパッチョやお好み焼きにかけるように、しぼり口は細い方がいいです)

キュウリとツナの和え物
1 千切りにしたキュウリ、油切りしたツナ、ゴマ油、塩、こしょう、ゴマ、レモン汁などで合える

他に定番ですが、キュウリ入りのサンドイッチは美味しいですよね。
英国では具がキュウリだけの薄いものが定番だそうですが、他のどんな具材とあわせても美味しいですよね。
 ツナ、ハム、炒り玉子、刻みゆで卵のマヨネーズあえ、トマト、チーズ、オイルサーディン などなど

ここのみなさんのレシピを見ていて、何だかキュウリが食べたくなってきました。今日はスーパーに寄ってキュウリを買ってこようかな。自家製の新鮮なものとは比べられないでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。最近ツナ缶を使ったお料理やサンドイッチを作っていなかったので、ぜひキュウリを使って試してみようとおもいます。

今日食べたキュウリ料理です♪

☆キュウリとウナギの和え物
(1)キュウリを輪切りに薄くきり塩もみする
(2)ウナギの蒲焼を食べやすい大きさに切る(ウチの場合は横1センチ縦2センチぐらいです)
(3)塩もみしてシンナリしたキュウリにウナギの蒲焼とタレを混ぜ合わせる
(4)食べる直前までよ~く冷やす
(5)完成!!お好みで白ごま・ミョウガを少しのせてもおいしいです。
切ってまぜるだけのお手軽料理ですがキュウリの塩気とウナギの甘いタレがあっていて美味しいですよ♪

☆キュウリとアジの冷やし汁(約2人分)

あじの干もの 1枚
いりごま(白) 大さじ2
きゅうり 1/2本
塩 少々
だし 300ml
みそ 大さじ1強(20g)
葉ねぎ 1本
みょうが 1/2個
しその葉 2枚
しょうが 1かけ(10g)

(1) ダシみそをとき入れて冷やす。
(2) 干ものは焼いて、ほぐし(皮は取り骨ごとすりつぶしても可)、ごまは切りごまに。きゅうりは小口切りにし、塩をふって、しんなりしたらかたくしぼる。
(3) 葉ねぎ、みょうがは小口切り、しそはせん切り、しょうがはみじん切りにし、全部を合わせてさっと水にさらし、水気をきる。
(4) (1)に(2)を混ぜよく冷やし、器に盛って食べる直前に(3)の薬味をのせる。
(5)完成!!
ご飯にかけて食べるとサラサラっとはいっていくので夏ばてしてるときでも食べやすくておススメです♪
調味料などは大体なのでお好みによって変えて下さい。

あとは家で梅干しをつくっていることもあるので一口大に切り梅酢とあえてたべることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。美味しそうですね。ぜひ試してみます!

我が家でも現在、1日10本近く採れるので、消費するのに苦労しています。

やはり新鮮なキュウリはモロキューが一番ですね。おやつとか夜食にも食べます。

つけるのはみそだけでもいいのですが、みそとマヨネーズにめんつゆ(追いがつおつゆみたいなの)を少し入れ、すりごまを入れてよく混ぜた物が一番おいしいと思います。あと、皮を全くむかないと、たくさん食べられません。ピーラーでしましまにむき、一本のまま(両端は切るけど)縦二つ割りにして出すと、一度に4,5本消費できますよ。食べやすいし、ビールのつまみにもなるし、子供にも好評です。

それまでは「たたきキュウリ」も頻繁に作るメニューでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皮をむくとたくさん食べられるということは知りませんでした。とても参考になりました。

・「叩きキュウリ」ですが、砂糖を入れると、またぐっと食欲がましますよ。

すりこ木で叩いてひびを入れたきゅうりを数本、4センチの長さに切り、皿にきれいに並べて冷蔵庫で冷やす。
酢・醤油・酒・砂糖をほぼ同量混ぜて、冷やしておいたものをかける。
お好みでラー油か、ごま油を垂らす。
・マッチ棒ほどのホソギリのきゅうりに赤梅酢をかけるだけでも、今の時期は数本のきゅうりがさばけます。白梅酢でもOKです。
・同じくマッチ棒ほどのホソギリのきゅうりに市販の胡麻だれをかけるだけでもけっこうな一品になります。
ホソギリ器があると、とっても簡単で早くて便利です。
きんぴらの時にも使えますし。
・とにかく私は毎食、食卓に山一杯のきゅうりのホソギリをホソギリ器で作って(家族の前でお皿の上に突き出して)出します。味付けはお好みで・・という感じで千切りキャベツ状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。

まさに、我が家でも同じ状態です!!

ここに質問しようかと思ってました(笑)
今のところ、漬物・サラダ(マカロニ、ポテト、春雨、ラーメンなど、メインは変えてます)などで、何とか消費してます。
あと、酒飲みなので、モロキュウが一番消費が多いかも…
参考になる回答を見させて頂いてありがとうございました!!
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそわざわざ回答して下さってありがとうございました。

冷汁はいかがでしょうか?

http://www.page.sannet.ne.jp/haruyama/hiyasiru.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キュウリのベーコン巻き

意外かもしれないですが、おいしいですよ。

あと
キュウリを半殺しにして(棒や瓶などで軽く叩く事を半殺しと言います)
4~5センチくらいの長さにカット
にんにくを半分くらいの大きさカット

ごま油を多めでフライパンでにんにくをじっくりあげていきます。
火が通ったらカットしたキュウリを入れて強火でそのまま炒めます。
醤油を回しいれて出来上がり。

あとは超お勧めのキュウリパックです笑
キュウリは火照りや腫れ、むくみ、美白に効果があるそうです。

作り方(1回分)
キュウリを一本摩り下ろして
そのまま小麦粉を混ぜてとろみをつけて混ぜたら
はちみつも少々一緒に混ぜます。
ゆるさは自分の好みで、小麦粉で調整してみてくださいね。

これを顔に塗って乾くまで待機。
乾いたら洗い流せば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっとおしゃれに、キュウリスープはいかがでしょうか?

1 たまねぎのスライスを焦げないように、にんにくとバターで炒める
2 キュウリは板ズリしたあと乱切り
3 1に2と固形スープの素と水を加え煮る
4 3の粗熱をとったらミキサーにかける
5 4と牛乳(または生クリーム)、塩・胡椒をあわせ鍋でひと煮立ち
6 5の粗熱をとったら冷蔵庫で冷やして召し上がれ

他には、たたきキュウリ、漬物とも違って美味しいですよ。

1 キュウリは板ズリしたあと、6センチほどの長さに揃えジップロックのような袋に入れる
2 ラー油、醤油、刻み唐辛子、ゴマ油、味の素を1に入れる
3 袋の口を閉め、まな板の上に置き包丁の背中で軽くまんべんなくたたく
4 そのまま冷蔵庫へ 数時間したら食べごろです

あとは、定番ですが「キュウリとワカメの酢の物」とか、「冷しゃぶのつけあわせ」などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。