ほっぺたの真ん中に、大きいほくろのようなイボのような薄黒いものが急にできました。触ると、ちくっとするし、ときどきうずうずと痛みます。そして、すこしずつ大きくなっていってます。しかも、もういっこ逆のほっぺたにできました。某大学病院に行きましたが、ただのほくろだというだけで、何もしてくれませんでした。もともとそこにはほくろの「ほ」の字もありませんでした。手術すると、傷が残るといわれ、まだ若いし、女の子なので、しないほうがいいと言われました。誰か助けて下さい。ちなみに、レーザー治療は効かないと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科に「ほくろのようなもの」が出来たといって


来られる方はたくさんおられますが、大学病院の皮膚科に行かれたのでしたら、たぶん見立ては大丈夫だとおもいます。我々皮膚科医は「見た感じ」が診断の一番重要なポイントなのですが、これがしばしば「見ただけでちゃんと検査もしてくれない」と誤解されます。
 左右のほおに同時期に悪性黒色腫ができるというのは考えにくいですし、いわゆる「しみ」ではないでしょうか?その「ほくろ」は大きさは7mm以上ですか?6mm以下の悪性黒色腫はまだ報告がありませんので御安心を。気になって他の病院を受診される時は皮膚科の専門医の先生にみてもらってください。
    • good
    • 0

皮膚科は学生時代から苦手だったんですが(苦笑)、回答が


ないようなのでひとこと。

まず、大学病院では皮膚科にかかられたんですよね?

直接21sayaさんを診たわけではないので断言はできませんが、
「拡大していくホクロ」と言われると、私は悪性黒色腫を真っ先に
思い浮かべてしまいます。

皮膚科の医師が悪性黒色腫を見落とすわけはないと思うのですが、
万が一悪性黒色腫だった場合は命にかかわる問題です。

#悪性黒色腫は非常に進行が早く、かつ生命予後が極めて
#悪い病気です。
#悪性ではない若年性黒色腫というのもあり、この場合は
#良性の疾患なので心配する必要はありません。

悪性黒色腫にせよそうでないにせよ、医師には患者さんに対して
それが何なのかをちゃんと説明する責任があると考えますし、
不安を感じさせたままで帰してしまうというのもどうかと思い
ます。

#おそらく21sayaさんを診た医師は、若年性黒色腫
#などの良性疾患だと診断したのでしょうが、やはり
#そこのところの説明をきちんとしてもらうべき
#でしょう。

#病気なのかそうでないのか、病気だったら治療の
#必要があるのかないのか、治療の方法と有効性、
#そして今後の予想される経過、などの説明ですね。

ですから、必要なら病院もしくは医師を変えてもう一度診察して
もらい、きちんと安心できる説明をしてもらうことをお薦め
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
不安だったのがすこしは溶けたような気がします。
あらためて、違う医者にみてもらおうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴の親指爪部分のあたる部分を痛めにくくする方法

私は足の親指の爪が上に反っていて
靴の爪のあたる部分が痛んだり穴が開きそうになってしまいます。
先日そのことを考慮しないでソフトレザーの靴を買ってしまったのですが
すぐダメになってしまうのではないかと心配です。
何か痛めにくくするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 
そっている爪にあたって靴がいたむことがご心配なのですね?

単純に考えて あたる部分内側に補強の革を貼ると良いのではないでしょうか

力がかかるところですので 自分ですると取れてしまうような気もします。
靴の修理の専門店 (すりへったかかとなど直してくれるところ)で相談してみましょう。
プロですので上手くやってくれそうです。
もし断られたら 自分でも両面テープなどを使って補強してみるとか

あとご自身の爪のほうに絆創膏で何か貼ってみるのも効果があるかもしれません。化粧コットンとかどうでしょうね・・

Q大きいほくろは取った方がいいのでしょうか?

今晩は。
子供の頃より首の後ろに大きなほくろがあったのですが、以前より大きくなってきた気がして、(現在、1センチくらいあり、膨らんでいます。)心配になって皮膚科を受診しました。
母斑細胞母斑(有毛性)というもので、良性のほくろの一種と言われ安心したのですが、今後悪性に変わる可能性もあるので、取った方がいいと言われました。
良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当にあるんでしょうか?
確率はどのくらいでしょうか?
体にメスを入れるのに抵抗があるので、必要のない手術なら受けたくないのですが‥。

Aベストアンサー

>良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当
⇒確立は低いけど、可能性は有ります。
皮膚科は専門ですから、言われるとおりにしたほうが将来も安心でしょう。

それだけ大きいと、引っ掛けて出血させたりして、日常的に刺激を与えて活性化するかも知れません。

心配しているのが、Malignant melanoma[悪性黒色腫]なら、年齢にもよりますが、これに間違いないと診断されたときは全身転移して手遅れなんて事が多いですから・・・・だから「悪性」と着いているのです。
何しろ、数ヶ月しか余命がなくなる程進行が早いのです。

>体にメスを入れるのに抵抗があるので
⇒運勢学・運命学的な抵抗なのか、単にオペが嫌いなのか(あまり好きな人も居ませんが・・・たまに居ますが)ですが、オペというのもオコガマシイ程簡単なものです(^_-)-☆   縫うのも今は器械でガチャンで終わりです。 綺麗に・・と言うなら形成で遣ったほうがよいでしょう。

痛みは・・怖さは歯科の方があります。(^_^;)

Q「指摘回答」を指摘することは「失礼な補足」にあたるか

質問に対して「この質問は不適切である」と回答される方がおられます。これは「教えて!gooサービス」利用規約の禁止事項「指摘回答」にあたると考えられます。では、質問者がその回答に対して「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。これは何重にもなっているパラドックスです。仮にそれが失礼な行為であるならば、同じ理由で管理者が投稿を削除するのも「失礼な削除」にあたるようにも思えます。
■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。
■失礼なお礼・補足
如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。

Aベストアンサー

>「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。

あたる。

指摘したところでもし削除されなければ
そもそも”指摘回答”ではないではないかといわれるし
指摘に引用をもちいればその指摘自体もまた指摘回答になる
一方通行の逆走を自分も逆走して追いかけ注意するようなもの
これは警察(運営)がすればいいことです。
静観しましょう。

Q年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

年々ほくろが増えて困っています
全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに
右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました
増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ほくろに限らず皮膚の出来物は取って検査をしなければその性格は正しく分かりません。メラノーマなどの皮膚がんの可能性もありますので皮膚科や形成外科を受診されてみてください。

お大事にどうぞ。

Qこういった文章を投稿することは脅迫やその他罪ににあたるのでしょうか?

こういった文章を投稿することは脅迫やその他罪ににあたるのでしょうか?

「価値がないことを知ってて○○をみんなに販売をしたなら、
それは詐欺ではありませんか?
価値がでないことを知っていたと立証できたら、誰かが訴えるかもしれませんよ?
なんとかしたほうがいいと思います。」

Aベストアンサー

仮定の疑問に基づいた質問とアドバイス。
脅迫には当たらない。

但し、不特定多数が閲覧できる場に投稿する事は、根拠のない仮定の話だと、営業妨害や侮辱罪が登場しますよ。

Qほくろ大きくなった?と聞かれた

私の鼻の下には生まれつきのホクロがあるのですが
久しぶりに会った親戚の人に「ホクロ大きくなった?」と言われました。

ホクロは0.5ミリくらいの大きさでプクッとしているのですが
私自身あまりホクロを気にしていなかったので大きくなった自覚はないのですが
言われて気にしてみるとほかのホクロに比べて少し大きいかなと思いました。

0.5ミリほどで膨らんでいるホクロって普通ですか?大きくなるホクロってあるんですか?

Aベストアンサー

大きくなるほくろ、ありますよ。逆に成長するのが普通だと思っていました。
最近大きくなってきてるほくろ、は保険対象で除去できます。
取ってみてもいいですね。

Q浮気?をするとバチがあたるのか・・・

はじめにですが
私は今、かろうじて学生でございます。
社会に出ると既婚者同士での男女一対一の食事はあり得ると思います。
私の年の離れた先輩にその様な席に同席させて頂いたこともあります。

どこからが浮気なのかという話は沢山出ていますが、
私の独断では、学生達の中では「一対一で会ったり遊んだり食事をする」=浮気
という考えが殆どであると思います。私もそう思っていました。
しかし、その考えを社会人である先輩に言ったところ、「そんなこと?」
と軽くあしらわれて終わりました。

その先輩は日ごろから、一対一で異性の既婚者と食事をしているのでそう言うのかもしれません。
皆さんの考えは如何なのでしょうか?

また、彼女がいるにも関わらず、その様に別の異性と一対一で会ったり遊んだりすると
浮気にあたり、所謂「バチ」はあたると考えますか?

Aベストアンサー

バチが当たるのは人を傷つけた結果かと思います。
一対一で食事をして、それを彼女なり奥様なりが
激怒し、悲しみ、別れに至る・・のもバチになるでしょうし
彼女なり奥様が「そうなんだ」と無関心の場合は傷ついてませんから
何も起こらないと思います。
答えは「相手による」もしくは「行動、気持ちによる」だと思います。
個人的には異性と二人きりで会っているというのは
気持ちはよくないでしょうね。

Q頭の右側がときどき痛む

こんにちは。高校2年女子です。運動部に所属しています。

2週間前くらいから毎日頭の右側だけが急に痛むんです。
頻度は1日に2.3回程度、痛む長さは数十秒から数分です。
痛みやすい時間帯とかはありません。

痛む場所はこめかみ辺り、耳の上らへんです。
風邪などのときの頭痛とは違います。
なんというか、しめつけられるような感じです。

これは偏頭痛とかなのでしょうか?

それと、ちょうど頭痛が始まりだした日辺りから片耳(右が痛むときもあれば左が痛むときもあります)がときどき痛み、たぶん耳の中だと思われます。
頻度や痛む長さは頭痛と同じくらいです。

この耳の痛みは頭痛と関係あるのでしょうか?

ちなみに、この頭痛と耳の痛みは親には言ってません。
病院に行った方がいいのなら親に言おうと思います。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その症状は、偏頭痛の一種で、姿勢が悪くなっているので発症しているのだと思いますよ。

他に、腰痛、冷え性、生理痛、生理不順、肩凝り、痔疾などの諸症状が2つ以上は有ると思います。

自分で出来る体操を毎日行う事で、諸症状が消えて、快適な毎日を過ごす事ができる様になりますから、下記の参考URLを開いて、下の方にある、老人会の2枚の写真の下にある
【上記で当社で指導している“3種類の体操”の解説文を差し上げます。】
の“3種類の体操”を行なうと、たちまちの内に効果が出ますよ。

全般的に身体が元気になって、運動能力も向上しますから、他の友達にも教えて上げましょう!

参考URL:http://www.tiryo.co.jp/

Q録音した電話を公開するのは通信の秘密の侵害にあたるのでしょうか?

AとBが電話で話をしていたとします。それを第三者が傍受してそれを公開するのは通信の秘密を侵害する事になりますが、Aが録音していたものを公開することは通信の秘密を侵害することにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

「通信の秘密」は、個人間の通信の内容をその通信の第三者(公権力とか、通信にかかわる企業とか、その内容を傍受した人とか)が第三者に漏らすことなどを禁止する事であり、この質問の内容では、通信を行う一方の人が内容を第三者に漏らすことであり、それには当てはまらないのではないかと思います。

参考URL:http://dai18ken.at.infoseek.co.jp/keijihou/01-himitsurokuon.html

Qほっぺたをとにかくふっくらさせたいです!こけていて、顔色悪いし、クマがヤバイです❗どうしたらよいです

ほっぺたをとにかくふっくらさせたいです!こけていて、顔色悪いし、クマがヤバイです❗どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

あご、口周り、目、顔の筋肉を毎日動かす。小顔になり、すっきりした顔になります。
あごはよく噛んで食べる。意識的に上下唇、ほっぺの筋肉を動かす。
目は眼球を上下左右に動かす。眉を上下させる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報