主人がぜんまいの煮物が好きなんです。
でもなかなか、いい味が出せなくて・・・。
味に深みのあるおいしいレシピをご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これはちょっと甘めのレシピ(料理人、土井勝さんのもの)です。


甘すぎると感じた場合は、砂糖と醤油を同量にしてください。(醤油が多すぎると、煮詰めるので醤油辛くなります)
砂糖大さじ1杯分をみりんに変えると、ちょっとまったりした味になります。
好みで加減してくださいね。


ぜんまいと厚揚げの煮物

*ぜんまいは4cmぐらい(堅いところは切り捨てます)、厚揚げは1cmぐらいに切ります。

*鍋にごま油大さじ2を熱し、ぜんまいを入れて2~3分炒め、厚揚げを入れてだし汁を加えます。(材料が浸るぐらい)

*煮立ったらアクをすくい取り、砂糖:醤油=5:4の割合で加え、落とし蓋をして弱火で煮汁が1/3になるまで煮ます。

だし汁はだしの素でも構いませんが、市販で煮干などがパックに入っているものが売っています。
これを使うと、味にこくが出ます。

ぜんまいは味が染みにくいので、少し気長に煮てくださいね。

最後にひと味足りなかったら、だしの素を少々入れてみてください。
    • good
    • 0

美味しいアブラゲを、使うのがいいと思うよ。


スーパーの、安売りアブラゲだと、美味しく
出来ないな。
    • good
    • 2

ゼンマイの煮付けです。



材料(4人分)
水煮ぜんまい 200g
油揚げ 1枚(熱湯をかけて、水分を絞ります)
こんにゃく 1枚(2分ゆでてから、アク抜きをします)
人参 小1/2本(皮をむいて、細切りにします)
ゴマ油 小さじ1
(A) だし汁 150cc  酒 大さじ1
砂糖 大さじ2  みりん 大さじ1  正油 大さじ2

作り方
1.こんにゃくを縦4cm、幅5mmの細切りにして、油揚げは縦3cm、幅1cmに切っておきます。
2.テフロン加工のフライパンに、こんにゃくを入れて、油を入れずに水気をとばすように炒ってから、ゴマ油を加えます。
更に、ぜんまいと人参を加えてさっと炒めて、油揚げを入れて更に炒めます。
3.これに、(A)を加えて煮立てて、から中火で煮て、汁気が少なくなったら出来上がりです。
    • good
    • 3

ゼンマイと一緒に、油揚げやがんもどきを一緒に入れて煮ています。



ごま油を熱して、ゼンマイを炒めます(水煮なら洗って水気を切って、生なら一度下ゆでをしてから)このときあれば、糸こんにゃくなども一緒に炒めても良いです。
だし汁を加え、煮立ったらがんもどきか油揚げを入れます。
しょうゆ、さとう、みりんを加えて、汁がなくなるまで。かき混ぜながら煮ると良いです。
無くなったら、ごま油を少し入れて混ぜる。(ほんの少し香り付けに)

干しゼンマイは戻し方を失敗するとおいしくないですよ。(手間が掛かります)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ゼンマイの戻し方

道の駅で乾燥ゼンマイを買いました。
水から入れて沸騰したら火を止めて、そのまま冷めるまで入れておいたのですが 柔らかく戻りませんでした。
 正しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

1)鍋にたっぷりの水を満たし沸騰するまで煮ます。 直ぐ火を止めお湯が冷めるまでそのままにします。(1回の沸騰で火を止めませんと、ふやけてしまいます。2度と火を通してはなりません)

2)冷めた煮汁を捨て、新たにたっぷりの水を入れ、1昼夜水に浸したままに。(その間、何度か水を取り替えるとなを良いです)

 以上で完全に元に還り柔らかくなります。

火を通さずに水だけで元に還す方法もありますが、日数を必要とします

Qびっくりドンキーのハンバーグソースレシピご存知ないですか?

びっくりドンキーのレギュラーバーグなどの上にかかっているハンバーグのソースというのか分からないのですが玉ねぎのみじん切りが入ったあまり色のついていないソースです。あれを自宅で再現してみたいのですがご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

自分なりに再現できればと、作ってみたんですが
なかなか好評です。
よく似た感じに出来上がったと思って自己満足しています^^
良かったら どうぞ。。。

チキンコンソメ 1個(砕いておく)
水 100cc
バルサミコ酢 大さじ3分の1
昆布醤油 大さじ2と 2分の1
みりん 大さじ2分の1
旨味調味料 少々
塩、コショウ

たまねぎの みじん切りを炒め
全ての調味料を加えてから火にかけます。(中火)
煮詰め具合で かなり濃くなるので、味見をしながら
作ってみてください^^

バルサミコ酢を使いましたが
普通の酢で作ると 酸味が強くなるのでお勧めしません(^・^)b

Qゼンマイ式の置時計のメンテナンスについて ぜんまい機械式

先日ゼンマイ式の置時計を買いました。
コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。

ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。
しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。
このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか?
一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのですが、今のところ多少時間がずれますが、動いているので悩んでいます。

画像載せました。イギリス製SMITHSの30時間時計とのことです。
画像右のつまみがゼンマイ、真ん中ネジ3本の中心が針を合わせるつまみ、下の+∩-は∩の奥にピンみたいなのがあって、それをつまようじとかで+のほうに動かすと時間の進み具合が速くなり、-は遅くなります。
また、ゼンマイの巻き方もどこまで巻いていいかわかりません。30時間で止まるような巻き方がベストってことでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

先日ゼンマイ式の置時計を買いました。
コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。

ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。
しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。
このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか?
一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お~~~かわいいですね
とりあえず動きの様子を見てください
これから暑くなるから遅れるとか
進むとか調子がわかってくると思います

調子がいいようなら3年~5年ぐらい様子を見て
分解掃除するかどうか考えるのでいいですよ
¥5000~8000ぐらいになります

Q肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮を...続きを読む

Qぜんまいの戻し方と煮物について

ぜんまいの煮物が好きで、よく作るのですが、煮物にすると調味料のせいか?しわがより細くなってしまします。

戻すときは、浸るぐらいの熱湯に乾燥したぜんまいを入れて、さめるまで置きます。
もう一度、熱湯に入れてさめるまでおいて戻しています。

煮物を作るときは、最初に酒とひたひたの出汁で煮てから、砂糖、塩、醤油などで味付けをして、煮汁が1/3ぐらいになるまで煮ます。

戻っていたぜんまいが再度しわのよった状態になるのです。
どうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

田舎が、山の中でよく「ぜんまいの干したもの」送ってもらいます。

【戻し方】
1.ぜんまいを鍋に入れ、たっぷりの水入れて火にかける
2.沸騰直前に火を止め、そのまま冷やし人肌くらいになったら軽くもむ
3.完全に冷めるまで、水に入れておく

本によっては、もう一度熱湯を入れて繰り返すとあるものもありますが
一度しか火にかけてません(その方が歯ごたえあるため)

【煮物】
・にんじん、ごぼう、ちくわ、油揚げなどを入れるとなっている
レシピがありますが、「油揚げ」しかいれてません。

1.ぜんまいと油揚げを切って「油」で炒めています
2.炒めてから「だし」「醤油」「砂糖」「酒」を入れ落としぶたを
して中火で煮る(煮汁がやはり1/3まで煮ます)

しわになった状態にはならないように思います。
ほとんど、同じ作り方なので「炒めないこと」でしょうか。

「わらび」の干したのも同じ作り方してます。

Q切り干し大根の煮物を使ったレシピ

切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍してます。
しかし、普通に食べるのにも飽きてしまって・・卵焼きに入れたりもしたのですが、他にアレンジしておいしく食べられる調理法はありませんか?

Aベストアンサー

うちでは…

→人参とごぼう、ひじきと一緒に炒めてきんぴら風。

→油で素揚げしたじゃがいも(一口大に切ります)といっしょに炒めてカレーパウダー&塩コショウで味付け。

→わかめと和えて酢の物。

あと料理番組で紹介していたのですが…。

戻した切干大根の水気を切って、ベーコンと一緒にごま油で炒め、すりおろしたにんにくを加えて更に炒め、塩で味を調えて、最後にかつおぶしを混ぜます。

切干大根とベーコンは食べやすい大きさに切っておくそうです。

参考までに…

Qこの山菜(?)食べられますか?こごめや、ぜんまいに似ていますが、こごめや、ぜんまいではないですよね…

この山菜(?)食べられますか?こごめや、ぜんまいに似ていますが、こごめや、ぜんまいではないですよね…(^^;

Aベストアンサー

こごめやぜんまいと同じ仲間のシダの新芽ですね。
私どもは「鬼ゼンマイ」と言って、食用には固くて利用しません。
やったことは有りませんが、十分に煮込んで灰等でアクを取り、乾燥させて保存し、その後もう一度煮込んで調理すれば食用に出来るかも知れません。

Q煮物のレシピの半量を作る時の出汁などの分量

・里芋 600g
・牛バラ肉(塊) 400g
・水 カップ2+1/2
・酒 カップ1/2
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

と言うようなレシピで半量作る時、
鍋の大きさの関係で水と酒をレシピどおり使うとすると
砂糖と醤油はどれくらい入れれば良いでしょうか?
レシピどおりだと材料が少ない分最後に煮詰めた時に味が濃くなる
様に思うのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

水を増やして、調味料は半量。で味が薄かったら足し算しましょう。
濃い味を薄めると、一気にお味が落ちます。足すことはできても、引くことはできないので、薄味からお好みに調整なさったいかがでしょうか。
しかし、里芋は濃い味でこっくりと煮てあるのがわたくしは好きです。

Qこれはぜんまい?

ラーメンに入ってる、黒いのは、ぜんまいでしょうか?
でも、ぜんまいって緑色だった気が・・・

Aベストアンサー

きくらげ。
それ、きくらげです。

細切り(その形)で乾燥したもの、売っていますよ。
便利なのでよく使います。

Qしいたけ味のこんにゃくの煮物の作り方

料理本に書いてある「こんにゃくの煮物」を作っても、イマイチおいしく感じません。
しいたけ味がするのがいいのですが、どうすればいいでしょうか。
例えば、しいたけの煮物の残り汁にこんにゃくをつけるだけでもおいしくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的ですが、私は干ししいたけの戻し汁を、出汁に足します。

もちろん、戻した干し椎茸自体も、石突を取って、一緒に煮物にすれば良いわけです。
ちょっとした量(こんにゃく1・2枚分)なら、干ししいたけが2枚もあれば足りると思います。

戻し汁自体は強い味はしませんが、香りが全然違ってきます。
生椎茸では、その香りは出せないと思います。

もう実行されていて、それでも足りないというご質問でしたらゴメンナサイ。


人気Q&Aランキング