プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察試験の身辺調査が行われない人は不合格というのは本当なのでしょうか?
警視庁などは行われるようですが、私は県警を受験しています。
今私は結果待ちの状態ですが、身辺調査ですといった警察官は来ていません。
学校やバイト先に来ているかは分かりませんが。
そのことで気になることがあるのですが、2次試験終了後、両親の働いている職場に地元の県警ではない警察官の方が来ました。
理由は全国を空き巣をしてまわっていた犯人が捕まったので、その犯人が空き巣をしたと思われる地域を訪ねてまわっているとのことです。
空き巣に入られたのは一年ぐらい前のことだし、2次試験が終了して1週間後ぐらいというタイミングからもしかしてこれが身辺調査なのかなと少し思いました。
でも実際空き巣に入られてるし、身辺調査とは警察官の方は言われてないので偶然とも考えられます。
ですが、論文試験で空き巣に入られた経験を書いたのでその確認?とも考えられます。
う~ん・・・どっちなのでしょう??

A 回答 (2件)

身内に前科者がいないか?とか

右翼、暴力団等の団体に入ってるかどうか? などは
全部データで調べられますからねー

直接訪問するってことはないと思います
    • 1
この回答へのお礼

直接訪問はないという可能性もあると分かっただけでもとてもうれしく思います。ご回答ありがとうございました。

身辺調査は当然すると思いますが、直接訪問するかどうかはわかりません。

共産党などの左翼や、北朝鮮などのテロ国家、暴力団等とのつながりは調べると思いますが、単に訪問してもそれほど情報は得られないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。自分の場合は直接訪問ではない身辺調査だと祈っています。