公式アカウントからの投稿が始まります

半年前に、鬱っぽくなり仕事を辞めました。自分なりに頑張っていていましたが、体調も崩しついていく事が出来ませんでした。その後、少し休養し、体調も今はだいぶ回復したので、短期の仕事(事務)をやったりして、稼いだりしましたが、短期だったので今は無職です。1日おきに職安に行ったり求人をまめに見たりしていますが、なかなか見つからず、面接に行ってもなかなかうからなかったりです。ちなみに、事務以外の仕事は考えていません。貯金はそこそこあるものの、無職で、毎日仕事探しに追われて、職安から帰る時毎日空しくなります。職があって、安定している周囲を見ると、25にもなって職もない自分が、みじめで落ちこぼれに思えます。
時々、気分転換に友人と飲みに行ったりしても、この先の見えない仕事探しが頭をちらついて、もやもやして楽しめなかったりします。
「ゆっくり探そう」と開き直ろうとしたりもしますが、なかなか開き直る事も出来ず、苦しいです。短期の仕事が終わってから、もう2ヶ月位探していますが、うかりそうな気配もありません。
どうしたら気を楽に出来るのでしょうか。

A 回答 (7件)

私も24歳で悩み、仕事を辞めひきこもりました。

自分に自身が持てず、毎日ただただ過ぎていくだけでした。そこで私がしたことは、無理やりにでも多くの人に会いに行ったことです。そしてそこで正直に自分の話をすることでした。そして皆さんの支援があって、会社を設立することができました。
自分の評価というのは、いろいろなモノサシがあるのだと思います。ある会社の中での評価は本当に小さい社会でのものでしかないのです。私は独立してそれがよくわかりました。活躍できる場所が見つかるよ、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の私は多くの人どころか、人に会うという機会がありません。でもやっぱり人と会って話すのは大事ですよね。

自分も25歳です。

高卒で就職しましたがわずか3ヶ月半で辞めその後アルバイトを20箇所辞めました。
半月続かない仕事が大半です。
なのでwindo77さんみたいに就職してある程度の期間でも働いたことある人を尊敬します。

自分よりは遥かにすごいと思いますよ。
今25才でフリーターや無職などいっぱいいます。
自信もってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると、少し気が楽になります。つい身近の安定している人を見ては自信をなくしてしまうのです。

50や60代で同じ悩みを持っている人はたくさんいます。

あなたはまだ若いじゃないですか。
病気で働けない人もたくさんいます。
先が見えないのは誰も同じです。
確かに不安ですが、もし先が見える人生だったら面白くないと思いますよ。
未来は変わります。
くよくよせずに、今できることから始めませんか?
例えば掃除のバイトなら、面接で落とされることは少ないと思います。
そこから、何かの情報やコネクションが生まれるかもしれません。人生はこういう偶然が起こるものです。
頑張るなら、目的をもって、前向きに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、先が見えたらすごいですよね。「今できること」を考えて見ます

そんなに落ち込まないで!!

windo77さんは全然落ちこぼれじゃないですよ。
わたしも25ですが、大学卒業してからずっとフリーターです(^^;)貯金なんか全然ないです。
事務の仕事をされてたようですがそれだけでもわたしからしたら羨ましいです。事務したくても資格も経験もないのでできません(笑)
面接たくさん受けてるみたいですがそれって正社員のですよね?バイトの面接でもたまに落ちます(泣)
きちんとした職探しをしたことがないのでそのへんのアドバイスはちょっとできないですけど、仕事探しを必死に頑張ってるだけでも十分偉いと思います。頑張ってればそのうちいいことあるさ~(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そういっていただけると少しほっと出来ます。
面接は、正社員ではなく契約とかアルバイトです。(でも落ちます)

今は25歳の方も多くの方あなたと同じような環境にあります。

ほかの人はフリーターで、バイトでつないでいるというの実情でしょう。
さて事務職というのですがどのような事務なのかな?
あとそれと一度ハローワークの適性検査がありますので一度受けてみましょう。
またハローワークでは若い人に対しいろいろな事をしていますのでぜひお近くのところに行ってください
なおHPでも見れます

参考URL:http://www.g-work.co.jp/hellowork/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般事務を希望しています(経理や金融関係は経験なしなので)。
ハローワークにはまめに行っています

お金がたくさんあればこんな悩みもなくなりますし、扶養してくれる人がいれば働かずに済む。

けど、理由はともかく、25になっても職がない人は今時たくさんいますよ。未来の目標や目的が無く夢や希望も無くなってしまうと人は誰でもそうなっちゃいますよね。でも世の中って自分の希望した職業に就けなかった人の方が圧倒的に多いし、みんなそんな環境でも努力してる。仕事はもう辞めてしまったのだから、後ろを振り向いても仕方ない。ただ選ぶ仕事に幅がなくなると探すのは今の時代かなり難しいかも。仕事を辞めずに我慢してればそのうちいいこともあるものなんだけどね。生活が追い込まれ必要に迫られると、たいてい人は何でもできますよ。貯金が底をつけば、生きていくためにまた嫌でも働き出さないわけにはいかないからですね。考え方を変えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです

事務職をお探しのようですが、事務といっても幅広く色んな分野の事務があります。

ちょっと専門的な事務が出来るように資格などお勉強をされてはいかがですか?資格のサイトなど参考にしながら、お勉強されれば、現在お仕事をされていなくても希望が大きくなるように思えます。たとえ資格が取れなくても、勉強することで、あなたの身になるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます