アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は自営、自分はフルタイムで働いています

ここ数週間自分の仕事が忙しく(6時出勤、24時帰宅)保育関係を夫にまかせっきりだったのですが
私の知らないうちに子供がとびひに
かかっていたそうで、夫は素人判断で
「虫さされをひっかいただけ」として
保育園に押し付けていたそうです。

昨日、久々に早く(22時・・・)に
仕事が終わり子供を見てみると
恐ろしい数の発疹と膿んだカサブタが・・・。
あわてて保育ノートを見ると
保育園の園長から再三「病院に連れて行ってあげて」と連絡が来ていました。

今日は仕事を緊急で休み病院につれていき
とびひの判断をされ、
その後保育園に行ったわけですが
完治までの通園禁止と
協力体制がこのようにないなら辞めてもらいたいと
言い渡されました。

この保育園に預けられなくなると
働く事が出来なくなります。
夫は聞く耳もたず逆ギレしてしまい
保育園に謝罪したのですが理事長はもう
辞めてもらいたいとの連絡を受けています。

自分はどのような対応を取ればいいのでしょうか
途方にくれています・・・

A 回答 (8件)

きびしい事を言うようですが、とびひに気付かなかったあなたにも責任はあると思います。

この間子供が寝ている時しか家にいなかったということなのでしょうか?
保育ノートも見なかったと言う事ですよね。子供の様子を見る時間はなかったのでしょうか?とびひは皮膚の弱い(アトピーなど)子にとってはひどい状態になることもありますし、後も残ります。うちの子も小さい頃理容院で首とかきわぞりをしてもらった後首からじくじくしだしたので最初はカミソリまけかな・・くらいに思っていたのですが、近所の子がとびひにかかっていると聞いて病院へ慌てて連れて行きました。すぐに上の子にもうつり胸から脇のところにかけては乾燥しにくいためかなかなか治りませんでしたよ。その間結構な日にちだったと思います。ご夫婦とも仕事が忙しいのも分かりますが、ちょっと対応がまずかったですね。
ここはとにかく夫婦で詫びるしかないのではないでしょうか。ご主人を説得する事が先決のようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の様子に気づかなかったのは恥ずかしながら
確かに自分の責任です。
あまりに忙しくて保育ノートも書くのを忘れて
おりました。
また、保育園からとびひについての連絡プリントが
来ていたのも今日気がついた次第です。
自分は極端なのか職場復帰してから
仕事>育児になっていたようです。
ほかの子に移ってしまっている事も考えられ
本当に情けないと反省しています。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 20:11

いくら仕事が忙しいとはいえ、数週間も寝ているお子さんの様子を見ることもしなかったのでしょうか?失礼ですが、母親としてそれは少し酷くないですか?


私の夫は、酷く不規則な仕事で深夜に帰ってくる事もしょっちゅうでしたが、子どもの様子はちゃんと見ていましたよ。寝汗をかいた子どものパジャマを替えたりもしていました。
ご主人も、迂闊だとは思いますが、お母さんもちょっと注意が足りなさ過ぎませんか?

保育園からの「協力体制がこのようにないなら辞めてもらいたい」との言葉は仕方ないと思います。多分他の保護者の方からも苦情が出ていても不思議は無い状況だと思います。
仕事>育児とおっしゃいますが、お父さんもそんな風だったら、お子さんはどうなるのでしょう。私は、普通は保育園のお子さんが可哀相だなんて事は思いませんが、こんな状況ではさすがにお子さんが可哀相です。

保育園も、親御さんの協力無しに保育は出来ませんよね。保育園に入れると決まった段階で、ご夫婦では何も話し合っていなかったのでしょうか?奥様の勤務がその状態では、ご主人も随分大変だったのでは無いでしょうか?それに、とびひなんて病気があることも、知らないのかもしれません。お母さん同士と違って情報交換もしないでしょうし、本当にただの虫刺されと思っていたのかもしれませんよ。それを逆ギレと決め付けるのもどうでしょう。

ここは、まずご主人に大変な思いをさせていた事を詫びて(納得できなくても、そうするしか無いと思います)、二人ともが悪かった事を話し合い、今後どのようにするかきちんと決めて、そろって保育園に出向いてお話しを聞いてもらうしかないのではないでしょうか。

失礼ですが、質問者さんの文章からは、働けなくなる事への心配は感じられますが、お子さんを心配する様子があまり伝わってきません。そのあたり、お子さんへの影響が無いか心配です。
せめて、気持ちを「仕事=育児」になるようにがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回も言い訳になってしまいご不快に思われたらすみません
確かに、こんな事態になって初めて子供の事を
まったく忘れてしまっていたという事がわかったというのは事実です。

仕事が忙しいうえトイレトレーニングに
失敗している事もあり
子供に愛情をそそいではいなかったと思います。

夫にも多大な負担をかけてはいるのですが
仕事という負担も夫の為にしているとおもうと
素直に感謝ができません。
(とびひについて、「一生懸命インターネットで調べて大丈夫だと判断した」という素人判断に腹が立ちました。)

職場も非常にいそがしく仕事優先でやってきてしまい、子供に申し訳ない気持ちでイッパイです。
たぶん明日も残業になると思うので早朝仕事の早あがりにしてもらえないかなど職場にも相談しようと思います。

お礼日時:2005/08/04 22:03

相談者様もお仕事でいっぱいいっぱいになっていたんでしょうね。



母親として我が子の変化に気が付かなかった、というのは、だんな様を信頼していたからこそ気づけなかったという部分もあると思います。

夜中に帰ってきて暗い中子供の皮膚の状態にまで目を配るなんて難しいと思います。

私は現在主婦ですが、深夜帰宅した夫がこどもをいじろうとすると「起きてしまうからやめて」と止めていますもの。

にしても、このようなことが度々あったのではなく今回が初めてのことならば辞めて欲しいという園の態度もどういうものか、と考えてしまいます。

誠心誠意保育園に謝罪し、今後同じようなことがないよう努める旨を話し、もし又こういうことがあったらその時は辞めるという覚悟を話して置いてもらうしかないのではないでしょうか。

もしその保育所が公的な機関であれば役所に相談するのもいいと思いますがきっと民間の施設なのでしょうね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、公立の保育園ではなく(定員がイッパイのうえ、「あなたは恵まれているから」という理由で入れませんでした)私設の保育園です。

理事長が厳格なのと、保育士さんから
私の知らない上での夫・義母(送り迎えは夫と義母です)の育児に対するおかしな意見で
困っていた、といわれました。

知り得ないところで確執があったと思います。
今後は家族の一部にまかせきりではなく
自分でも保育園と連絡を密にすることを
約束しようと思います。

お礼日時:2005/08/04 22:08

経験者ではないのでアドバイスというほどのことはできませんが、気になったので書き込みさせていただきます。



まず、タイトルに「夫の行動で・・・」とありますが、保育園から退園を告げられた原因は、「ご主人+質問者さんの行動」によるものだと思います。ご主人にも落ち度はあると思いますが、お二人の連携がはかれていればこんなことにはならなかったはず。その点を認識した上で、ご主人と話し合ったほうが良いのではないでしょうか。

他の子供にうつる病気を持った子供を通園させていたとなると(しかも他の子にうつしたかもしれない)、保育園自体の信用問題になりますから、退園を示唆されるのもやむをえないと思います。

とはいえ、質問者さんのご事情もあると思いますから、ご主人と話し合った上で、保育園に謝罪するとともに、具体的に今後はこういうふうにするという内容を提示する(残業で忙しくても保育ノートは毎日チェックする、病気と思われる場合は誰がどういう分担で対応する・・・etc)しかないのではないでしょうか。万一他のお子さんにとびひをうつしてしまって他の保護者から苦情が来ている場合は、その対応も考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 4

他の方がおっしゃっているように、母親として自覚なさすぎですよ。


いくら仕事が遅くても早くても、子どもの様子はみるでしょ、普通。
あなたの子どもですよ。うちの下の子も数日まえとびひになりました。幸い、早い発見だったので大事にはいたらなかったのですが・・・。
保育園に預けている以上、ノートは毎日みる、気にあることがあったら、あなた自身ガメモをしておくなど、もっと保育園との連携保育をしなくてはいけないと思います。
旦那さんだけに、頼っていてはだめですよ。あなたの可愛い子どもでしょ。
もっともっとお子さんきちんと見てあげてください。
    • good
    • 7

とびひって、とーっても痛いのですよ。


子供が幼稚園生の時、うつってきて、私も、生まれて初めてとびひになり、その痛さに驚きました。
うちの子供の場合、水痘が治ってやっと登園したところにとびひになり、水痘の痕がつぎつぎにとびひになり、それはそれは可哀相でしたよ。
幼稚園は、水痘と合わせて、1ヶ月以上登園できず、その他の習い事も全て欠席。ずっと、家の中で過ごしました。
無知な親(とびひなのに何日も登園し、プールにもはいっていました。)や園の対応に腹が立ちました。
パートで、働いているお母さんが、1ヶ月も仕事を休めば、解雇になる可能性もありますよね。

>自分はどのような対応を取ればいいのでしょうか
途方にくれています・・・

まず、ひたすら謝って、今後その様な事はしないし、園側の指示に従いますと言って、退園勧告を取り消してもらって下さい。
もし、それが駄目なようでしたら、自治体の保育課長に相談し、間に入ってとりなしてもらうといいと思いますよ。

完治するまでは、当然、登園は見合わせます。完治後は、暫く、お母様が送迎し、園側が、「もういいから気にしないで。」と言って下さるまで、毎日、謝り倒します。勿論、今後は、園と協力体制を十分取っていきます。
保育園は、父親や、祖父母のミスには案外甘いのですよ。「お父さんでは、分からなくても仕方がない」というところがありますので、今後、あなたがしっかりやっていけば大丈夫ですよ。
頑張って、やって見て下さい。
    • good
    • 4

お仕事の関係もあり、大変ですね。


保育園の態度が厳しいようにも思われるでしょうが、保育園側にしてみれば、ぜんぜん連絡が伝わらない、病気でもつれてくる困った親、ということなのでしょう。 
保育は家庭と園との連携がとても大切で、先生といろいろお話したり、成長を共感していきながら進めていくものです。
父親の送迎でも同じことです。
荷物を預けるように、というわけには行きません。

園側は他の子供たちへの責任、あなたのお子さんへの責任も考えて退園勧告をしたのでしょう。
今回はとびひでしたが、インフルエンザやはしかなど、命に関わる病気で保育園につれてこられてはたまりませんからね。
ご主人とよく話し合い、夫婦で謝罪することをおすすめします。

私は逆の立場で、園で娘が目に怪我(角膜にキズ)をしたため、園側が謝罪に来ましたが、やはり担任の先生が来られるよりも、園長が来られたほうが納得がいきました。 
前もって、謝罪に行くことを園に連絡し、それから夫婦そろって「今後このようなことがないように、じゅうぶん気をつける」ことを伝えてはいかがでしょうか。 

また父親以外にもおばあちゃんやおばさんなど、協力者をさがすことも大切です。 うちの地域では「病児保育」をしている施設が二箇所あります。
保育園に通園している子供が病気になった時に、やむをえない場合、特別に預かってもらえる託児所です。
質問者さんの地域でもそういうところがないか、役所などに相談してみてはいかがですか?
役所には子育て支援の相談場所もあると思いますので、一度相談したほうがいいと思いますよ。 
    • good
    • 4

お子さん大丈夫でしょうか?



仕事をしていると保育園って本当にありがたいですよね。
預かってもらえなくなると大変です。
きちんと、ご主人と一緒に二人で謝りに行くことが大事だと思いますよ。

ただ気になることがあったので、

>夫の行動で保育園に退園を示唆されています
>夫は素人判断で「虫さされをひっかいただけ」として保育園に押し付けていたそうです。
>私の知らない上での夫・義母(送り迎えは夫と義母です)の育児に対するおかしな意見で困っていた、といわれました。

自分のことは棚に上げて、全部人のせいにしちゃいましたね。
これは、ちょっと違うかなと思いますよ。
たとえ任せたとしても、あなたの子ですから、毎日状況を把握してあなたなりの判断もそこに盛り込まれないといけなかったと思います。
それをせずにして、家族がやったことで困ったとは言ってはいけないと思います。

>「一生懸命インターネットで調べて大丈夫だと判断した」という素人判断に腹が立ちました。

「一生懸命調べてくれてありがとう。でもこういうときは、自分で判断しないで病院へ連れていってね」となぜ素直に言えないのでしょう?ご主人が逆ギレするのもあなたの言い方が悪いからでは?
それに仕事に手一杯でわが子を振り返らなかったのは、あなたですよ?ご主人は一生懸命自分なりに調べただけましです。感謝こそすれ、腹が立つとはどういうことかと思いますよ。

>仕事という負担も夫の為にしているとおもうと素直に感謝ができません。

あなたは仕事を夫の稼ぎが足りないせいでやらされていると思っているのですか?
自分や子供の生活のためにしているとは思えませんか?

ちょっと家族とか母親とかいう考え方がズレているように思います。
今のような時代で、ダンナが一人で稼いできて当たり前と思っていることが間違いなのではないでしょうか?
ダンナの為と思ってイライラするのなら、お子さんのために頑張っていると思えばいいでしょう?
もう少し周りの人に感謝すべきだし、きちんと責任もって自分の子供を守って欲しいと思いました。

厳しい意見になってしまいましたが、お子さんのために何がいいかを考えてみてください。
お母さんがお父さんをバカにしたというか感謝できないような環境では、お子さんかわいそうですよ。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています