映画のエンドロール観る派?観ない派?

過去の記事でも検索して調べある程度はわかりましたが。
私もどちらかというと人より体温が高いようで36.8度くらい平熱があります。でも、いたって健康なんですが。
問題はこの時期、非常に暑くてたまらないんです。
クーラーはよくないと言われてますので極力控えよう、体を慣らそうと思うんですが。35度とかいった猛暑になってるこの時期とても辛いです。
最初は我慢してますがすぐに扇風機。もしくはクーラーをつけてしまいます。自然の風に慣れようと思っても熱風にしか思えなく次第に頭もボーっとしてきます。どこかおかしいのかとさえ思ってしまいます。こういうタイプが熱中症になりやすいのかもしれないですが。そこでですが、今の時期こういう体温の高い自分でも快適に過ごせる良い案はないでしょうか?
また、外に出るのも苦痛になりますが仕事もあり外に出ないわけには行かないので外出も無理なく出来る手だてがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

今の時期はとても暑いので、クーラーや扇風機なしでの生活は私も考えられません。

体に悪いのは十分承知の上で、ですが。

非常に暑いとのことですが。
家の中でしたら、発熱時などに使うアイスノン、汗をかいたらシャワーを浴びてさっぱりするとか(シャワーを浴びるかどうかによって、涼しさは違ってきますよね)
寝るときも頭にアイスノンを乗せて寝る、とかでしょうか?

外出時は、難しいですね。歩きますものね。
日陰を歩いても暑いものは暑いですよね。
地下を歩くとか。

食べ物でも体を冷やす事は出来ますが、どのくらいなのか私もわかりません。
夏野菜(なす、きゅうり、ゴーヤーなど)や熱帯地方で取れる果物(バナナ、マンゴーなども)体を冷やします。コーラやコーヒーなど。

ごめんなさい。
こんなのでは対策にならないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり暑さには体温が低い人でもきついようですね。クーラーや扇風機は健康に良くないとは言っても今年のような場合は仕方ないのですね。どこまでがしてよいのかの基準がわからなくなっていましたが少し気が楽になりました。
でも、アイスノン。貴重な答えをありがとうございます。
さっそく試してみます。また、外出は無理しないで涼しい時間に移動するようにしてみます。ありがとうございました。

テレビで見たのですが、朝の涼しいうちに打ち水をしたり、窓に緑を張り巡らせたりすると、多少なりとも気温が下がるそうです。

打ち水に植物・・・。夏を涼しく乗り切るために、昔の人もあれこれと工夫をしていたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはり打ち水と植物はあるとないのとではだいぶ違うようですね。まだしばらく暑い日が続きますけどやるだけやってみようかと思います。