毎日毎日ふくらはぎのむくみが激しく、お昼過ぎにはすでに
パンパンになってしまっています。
昔、心臓のポンプ機能が悪いから、血液をうまく循環させることが出来ず
むくみが起きてしまうんですよといわれましたが
日常何か気をつけて行うことで、少しでもむくみを解消することは
出来ないんでしょうか?
なるべくトイレに行ったり、青竹踏みなんかもやってるんですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>心臓のポンプ機能が悪いから、血液をうまく循環させることが出来ず


 むくみが起きてしまうんですよといわれました
やっぱり
もともとの体質などもありますので、食生活や運動などに気をつけて
からだ全体が良い方向に向かうと効果もあると思うのですが、(冷えなども
関係していますしね)
普段からできる事と言ったら、やっぱり毎日夜に
お風呂につかってマッサージする事かな。固まった血をほぐす感じで。
むくみを次の日に持ち越さない事。
むくみをむくんだままにしておくと、そのままの足の太さになってしまう
そうですよーー。だから、気をつけないと!

あと、私はその存在すらも知らなくて使った事もないのですが、
「メディキュット」(だったかな?)という、おばあちゃんが履くももひき
のようなもので、夜家に居るときや、寝るときに履くそうです。
実に、私の周りの多くの人が使っている事を知ってびっくりしてます。
でもみんな使ってるし、おすすめって言ってましたよ。
これはかなり有名のようですが。
知っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり日々の積み重ねが大切なんですね。

お礼日時:2001/10/25 11:56

こんばんは。


普段はそうでもないんですが、
妊娠中はとてもとてもひどいむくみに悩まされました。
私は足を少し高くして寝ましたよ。
ましになりました。
枕ぐらいの大きさのものを足元に置いて寝てはどうでしょうか。
寝返りなどで足がはずれてしまうこともありますので
ホームセンターで売ってるんですが、ドーナツ型の足用枕も販売していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜早速試してみました。膝に負担がかからない程度のものを置いてみると今朝かなりすっきりしてました。続けてみます。

お礼日時:2001/10/25 11:59

腰を少し患ったせいか、私も血行が悪く夕方にはよく足がむくみます。


最近なにかのTVでみたのですが、足は少し締めたくらいの方が血行が良くなるそうです。
早速私も、サポート力の強いスットキングに変えてみました。いつもよりむくまな
くなりました。
ただ人によっては、サポート力の強いのはイヤという方もいらっしゃるし、
ストッキングそのものをイヤな方もいますけど、似たようなサポート力のある
靴下もあるようですが、すでにご使用されているようでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、日中のむくみ対策にはそういったストッキングが効果的でしょうね。

お礼日時:2001/10/25 11:58

心臓、腎臓、肝臓などの内蔵系は体がむくむ、足の場合は深部静脈血栓症やリンパ浮腫という病気が考えられるそうですよ。



つぼマッサージなどもありますが、効果ガなく症状が続くようなら、受診された方がよいかもしれません。
お薬で治ることもあるようですよ。

http://www.womanhealth-plz.com/mylife/ex/ex_0011 …


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …
ご存じかもしれませんがご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホームページ見てみました。色々参考にし、日常に取り入れてみます。

お礼日時:2001/10/23 16:52

こんにちは。


もしかして運動不足ということはないでしょうか?

心臓だけではなく、足の筋肉は収縮したり弛緩したりすることで、心臓のポンプ作用と同じ働きをしており、足は第二の心臓とまで言われます。

運動不足で足の筋肉が落ちると、足に貯まった血液を送り出す力が弱くなり、仰るような状態になります。

この対策は、なるべくちょこちょこ歩くのはもちろんですが、何より足に筋肉そのものがないとお話になりません。

朝なり寝る前なりにできれば30分以上のウォーキングをお勧めします。足に筋肉がついてくるとかなり改善が見込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、朝も20分以上駅まで歩いてますし、ダンスもやっているので
運動不足というのは違うかなと思います。
ですが、もう少し意識して、少しでも長く歩くなどしてみます

お礼日時:2001/10/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Q毎日のようにふくらはぎがつる

普段はデスクワークで、かつ残業の多い職場のため(多い日は12時間以上デスクワークの日もあり)、どうしても運動不足になりがちな日々です。

そのためなのか、この会社に入社してしばらくしてから、朝起きる少し前くらいにふくらはぎのこむら返りで目が覚めてしまう・・というようなことが起こるようになりました。

まあたかがこむら返り、と思っていたのですが、
最近はほぼ毎朝というか週4,5日はこむら返りがくるように
なってさすがに参っています。
何か解消法はないでしょうか?(自分では医者に行くほどのものではないと思うのですが)
一応入浴時にマッサージしたり、会社でトイレ時に脚のストレッチなどはやっているのですが。。。

Aベストアンサー

カルシウム・マグネシウムの不足だとおもいますよ。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.html
http://www.sugitaku.net/002/20020931.html

マグネシウムを多く含む食品やサプリを利用すると良いと思います。
私は現在妊娠中で足がつりやすいですけど、カルシウム・マグのサプリを追加しているためか、頻繁に攣ることはなくなりました。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.html,http://www.sugitaku.net/002/20020931.html

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q昼過ぎに襲ってくる睡魔をなくすには?

昼食後の1時ころ、決まって睡魔に襲われます。
以前は10分くらいで覚めましたが、このごろは1時間ほどウトウトしてしまいます。
仕事の最中ですので、大変不便を感じております。
私は毎朝5時半に起床して、夜は11時前に寝ます。
何とか睡魔を撃退する方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昼休みに10~15分居眠りをするという手があります。
結構効き目が有りますよ。

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Qアレルギー 息子が前に冷やし中華(ゴマだれ)を食べた時に顔がパンパンに真っ赤に腫れ上がり病院へ

アレルギー



息子が前に冷やし中華(ゴマだれ)を食べた時に顔がパンパンに真っ赤に腫れ上がり病院へ行きました。
その時に炎症起こしてるねー薬出すねー
しか言われなくて、混んでいたので詳しく聞けずその後小児科にいきました。
その時にアレルギー検査をしてもらおうと思ったのですが思い当たる食品を絞って教えてと言われ、次回行くことになりました
その事を知らない妹が冷やし中華(ゴマだれ)を上げてしまったところ、また顔が腫れ上がったのですが少量のため数時間で元に戻りました。
担々麺の春雨スープを飲んでいたところ、欲しがったので少しあげると口の周りが冷やし中華を食べた時同様赤く腫れ上がっていたので冷やし中華(ゴマだれ)と担々麺に含まれる同じ食品で絞り病院へ行こうと思っています。
今の所共通しているのはどちらもゴマが入っているということです。
担々麺と冷やし中華ゴマだれ(麺は大丈夫でした)怒鳴ると考えられるアレルギーは何でしょうか…
息子は今2歳5ヶ月です

Aベストアンサー

その食していた担担麺と冷やし中華ゴマダレと同じ商品をおもちでないですか?
パッケージに全て記載されていると思いますが…
春雨スープの具材の可能性はどうですか?卵とかネギとかニラとか。色々ありますよね。出汁になるものにもよくアレルギー反応が出ます。
よく記載のある27大アレルギー以外にもアレルギーって色々あるので、パッケージに記載してあるものの中で重複しているものは全てメモして持って行った方が良いです。
それは質問内容だけでは回答者には分からないので、ご自身でよく見比べて下さい。

ちなみに私は27大アレルギー以外のアレルギーが10個ほどあります。驚かれるものではカツオとかゴボウ。
検査の項目も大量にあるので、少しでもかぶっているものは全てメモってくださいね。

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q化粧品でパンパンに晴れ上がり真っ赤になった時がありステロイドを出され治ったのですが、ステロイドの副作

化粧品でパンパンに晴れ上がり真っ赤になった時がありステロイドを出され治ったのですが、ステロイドの副作用なのか頬が常に赤く熱を持っています(><)調べたら酒さ様皮膚炎というのに似ています、、、私は元々ニキビ肌でディフェリンゲルを使っていたのですが、余計に皮膚が薄くなってしまったのでしょうか、、、高校生なのにこんな汚い肌嫌です。皮膚科に行こうと思うのですが、酒さ様皮膚炎だとしたら薬などで治りますか?スキンケアはなにをするば良いですか?助けてください(><)

Aベストアンサー

皮膚科へ行き、聞きましょう、先生に。

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q原因が特定出来ないめまいを、循環器科で受診してみようかと、、

原因が特定出来ないめまいを、循環器科で受診してみようかと思うんですが、どうでしょうか?
耳鼻科では、あらゆる検査をしましたが、結局、原因の特定出来ずでしたので、、、

Aベストアンサー

経過や検査結果などがないのでどういうものかわかりませんが めまいは最初は耳鼻科で見るのが普通です。それで分からなかったら
脳外科や総合診療科、神経内科を受診してもいいし、循環器科でもいいと思いますが、耳鼻科の方で今まで何を疑って何を検査してきたか紹介状を書いてもらった方がいいでしょう。
診療に継続性を持たせたほうがいい結果が出やすいと思います。再診したら書いてもらえるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報