電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先生に、文系でも『国・英・社』ではなく
『国・英・数』で受けられる学校(大学)もあるよ
と言われたのですが、それは私立の事ですか?
それとも国立にも言える事ですか?
又、そのような入試が出来る学校はどこでしょうか?
学部もお願いします。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

下記HPで調べたところ、


「センター試験・英数国のみで受験できる国公立大学(※ただし、2次試験は検索条件なし)」に「296件」のヒットがありました。(※募集単位ごとなので「296大学」ではありません。)
具体的には、北から、
小樽商大 商夜 前
青森公立大 経営経済 前
宮城大 事業構想 前
国際教養大 国際教養 独
山形大 地域教育 文化/音楽芸 前
群馬県立女子大 文 英文 前/後
高崎経大 地域政策 前/後
高崎経大 経済 中
埼玉県立大 保健医療 後
お茶の水女子大 文教育 人文科学 後
お茶の水女子大 文教育 芸術/音楽表 後
東京外大 外国語 イタリア語 後
…などなど
です。
実際に検索してみてください。

私立大学なら、経済・経営系はほとんど英数国で受験できるはずです。文学部・外国語学部系は微妙ですが。

ただし、いずれにしても、数学で受験するならば、全国模試で55以上の偏差値は最低限欲しいところです。
数学は、満点もあり得る代わり、0点もあり得る(ちょっとしてミスでも5~10点単位で減点される)、「危険な」受験科目ですから。
「社会が嫌い」とか言うような理由での、安易な数学受験はケガのもとです。

参考URL:http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0 …
    • good
    • 1

すみません、質問への回答ではないのですが、気になったのでひとつだけ。



No.3のgwkaakunさんがおっしゃられている「道立はこだて未来大学」は、「公立はこだて未来大学」かと思われます。
友人がそこの学生なので、知っていました。
なんでも、北海道函館市と周辺の町で運営?しているとか。
北海道立ではないようです。

_yo_さん、受験頑張ってくださいね(^^)

参考URL:http://www.fun.ac.jp/
    • good
    • 2

2次に限れば神戸大学は


法学部、経済学部、経営学部、文学部、発達科学部(一部除く)
が国・英・数です。
(ただし文学部はセンター社会の圧縮無しですが)

ちなみに神戸大学在学生です。

そして、他の方が書いておられるように社会と数学の選択が出来るところもあります。

02年度に関学の文学部を受けたときには選択がありました。

進学情報誌に詳しく載っていると思いますし、予備校だったらチューターか担任にお願いすれば調べてもらえると思います。
    • good
    • 1

立命館大学経営学部の学生です。


立命館の法学部以外の文系学部のセンター入試方式には3科目のものがありますが、これは英語のみ固定で他は受けた科目の内成績のいい科目2つで選抜されます。
ですから『国・英・数』は可能です。自分は『英・社(世界史)・社(現代社会)』で受かりました。
    • good
    • 0

私は今年受験したものです。


私大ならいけるのではないのですかね?
法学部、文学部、農学部(学科は文系)と受けましたが、
法学部は数学利用できましたね。
農学部ももちろん。
文学部はなかったかなぁ。。。

私は代ゼミのセンターリサーチで受験科目を確認してました。
代ゼミに行けばもらえるんじゃないでしょうか。
一見の価値あり!!!
    • good
    • 0

国立はろくな所が無いのでやめましょう。


あっても競争率が凄いか

慶應なんかは数学選択者の方が有利だったと思います。

ただMARCHの法学部で一部数学選択者不可の所が出ていますが。

受験生なら先生も調べてくれたり自分で調べられないものでしょうか?
自分調べるのも勉強です(笑)
    • good
    • 1

私は私立に関してしか詳しくないのですが、私立文系の場合、経済・経営・商系学部は大概の場合、国数英で受けられますよ。

    • good
    • 1

私立でしたら結構「国・英・数」で受けられる学校はたくさんあります。



国立は……センターでは3教科受験て殆ど皆無だと思いますが、2次試験ではその3科目で受験できる大学はいくつかあるはずです。

参考HPで確認してみてください。
(左側に「受験科目で検索」できるシステムがついています。)

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0

あともう一つ忘れてました。



私立東京理科大学経営学部

ですな。大学は理系の大学ですが、理科大のクセにこの学部だけ文系の学部です。関西だと無名の大学ですが、関東だと東京理科大学はわりとネームバリューはある大学です。

あとは
私立千葉科学大学(※薬学部以外の全学部)

かな。
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



私の記憶の中で受けられる学校を羅列して行きます。
それ以上にあると思うので、それ以上は自分で調べてみてください。

【英数国(※国は小論文の場合もある)で受験できる学校】
・私立千葉工業大学
・私立慶応大学環境情報学部・総合政策学部
・県立宮城大学
・青森県立大学
・岩手県立大学
・道立はこだて未来大学

です。わりと公立大学ではそういうところがあるはずですよ。さすがに国立にはあってもよほど下位総の学校だと思います。この五校には間違いなくありますよ。何も文系に限りませんよ、理系でもありますから。ただ、公立(=都道府県立)大学は最近、文系何だか理系何だかわからない大学が多いですがね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!