アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

測量士の資格が欲しくて、勉強する本を買いに本屋に言ったのですが、「測量士補」の本はかなりあったのですが「測量士」の本が置いていませんでした。結構大きな本屋2店に行ったのですが同じでした
どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、



 測量士の本を検索してみたら、200件以上ヒットしましたが、殆どが「補」ですね。小生もびっくりしました。(URL参考までに張っておきます)

 私も測量士ではありませんが、補→正の勉強をしたことがあります。自分の不得意な分野の専門書とか正になるために、新たに覚えることのみを書いた専門書の方がお世話になった気がします。

 おそらく、測量士も、補→正の勉強に必要な本は、タイトルに測量士という言葉が含まれていないだけではないのかと、推測します。

 ご参考まで。

http://store.kotobabooks.net/books-jp/keyword_%E …

参考URL:http://store.kotobabooks.net/books-jp/keyword_%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
本屋でも「補」ばかりだったので
私もびっくりしました

お礼日時:2005/08/06 13:15

アマゾンなどのオンライン書店で測量士をキーワードに検索してみてはいかがでしょうか。


大半は測量士補のものがヒットしますが、中には測量士のものもあるようです。

http://www.amazon.co.jp/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
後で見てみます

お礼日時:2005/08/06 13:13

たいがい、「測量士・測量士補」で、参考書や問題集が1まとめになっていませんでしたか?確か問題も似ていて、そして「測量士試験」を受験する人数が少ないからだと思います。



私は測量士補の資格を持ってるんですが、【測量士補】の資格を持っていれば、実務経験さえ積めば【測量士】の資格が得られるんです。
そういう人がほとんどで、「測量士試験」というものを受けずに【測量士】の資格を得るんじゃないかなと思います。

説得力がなくてごめんなさい (o*。_。)o

参考URL:http://www.jsurvey.jp/q&a.htm#q2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私も【測量士補】の資格を持っていますが
今の仕事では、実務経験は積めませんし、転職も考えられないので、【測量士】の試験を受けようと思ったのです

お礼日時:2005/08/06 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!